第32話 拠点騒ぎ


「そ、それは、まだ早いって言ったよな」

『いいだろう。別に減るものでは無い』

「そういう問題じゃなくて。えっと」

『だめ?』

『カカ、だめ?』

「あー、もう。オルとロスを味方にするのは、いくらなんでもずるいって」

『ふん。使えるものは使うのは当然だ』


 3対1という不利な状況に、有声は負けを認めたくなくて抵抗を続ける。しかし、いつかは折れることになると自分でも分かっていて、ルビもそれを分かっているからこそ余裕を崩さなかった。


 あれから眠った有声を連れて、ルビは前に連れていった湖に移動した。オルとロスと出会ったところでもあるので、反対意見は出なかった。

 湖に着いた頃、有声は目を覚ました。許してもらうために、色々な策を用意していたルビだったが、彼はすでに怒りをしずめていた。


「あの時そうするのが一番だってルビが決めたのなら、俺がとやかく言う筋合いはない。それに、守ってもらったし」


 長期戦も覚悟していたルビは、感動で震えた。有声が自身の考えを肯定し、それが最適解だと信じている。あまりにも甘美な喜びだった。


『そ、そうか。しかし、お主を危険に晒したのは我の責任だ。すまなかった。……無事で本当に良かった』


 有声が気にしていないのなら、ユニコーンの情報はいらないと頭から消し去った。そしてドロドロと甘さを含んだ声で、落としてしまったことの謝罪をする。


「それも俺の不注意が原因だから、ルビは何も悪くないよ。むしろ、心配かけてごめん。見つけてくれて、凄く嬉しかった。……ありがとう」


 有声は声の甘さに慣れていて、そちらに気を取られずにルビにお礼を言う。


「ところで、湖に連れてきてくれたんだ。起きたらここだったから、夢でも見ているんじゃないかって思った」

『ここに連れてくれば喜ぶと思ってな。違ったか?』

「いや、正解」


 有声がすぐに許したおかげで、険悪な雰囲気にならずに会話が進んでいた。しかし、別の方向に進み始めた途端、その雰囲気が崩れていく。


『ここがそんなに好きなら、ここを拠点にするか』

「拠点って」

『よし、家を建てよう』

「いやいやいや。ちょっと待った! どうして、そういう話に進んだのかな」

『その方が色々と都合がいい。幸い、縄張りを争う存在もいない。例外はあったが、ここにはそうそう入れない。拠点にするのにふさわしい場所だ』

「そうだとしても、まだ早いって」


 家を建てるという言葉に、有声は何とか考え直そうと必死に抵抗した。しかしオルやロスまでルビの味方になり、形勢は完全に不利だった。有声も、ただ駄目だと拒否しているわけではない。心をひかれているのも確かだった。

 ただ、本当に家を建てていいものかと、どこかで不安な気持ちが覗いていたのだ。ルビやオルやロスと、いつまで一緒に過ごせるのか。ずっとは無理だと、有声は考えていた。いつかは離れる時が来ると、言葉にはしないが確定事項だと決めつけていた。

 だからこそ、家を持つのが怖かった。拠点を作った途端、心が離れてしまったらどうするのかと。だから時間を稼いで、心変わりしないか見極めたかった。

 そんな有声の不安を、完璧にでは無いがルビは察していた。何かを、自分達に関連することで怖がっているから、頑なに拒否するのだと分かっていたので、ゴリ押し作戦を行った。

 共に過ごしている間に、有声がかなりのお人好しで押しに弱いのを知っていた。長期戦で攻めれば、いつかは相手が負けると。最初はそのつもりでやっていたのだが、ルビは考えを変えた。

 このまま押せば有声は諦めるが、それではなんの解決にもならない。有声が自ら、拠点を建てたいと言うようにならなければ、いつか拗れる未来が待っている。そんな気がしたのだ。


『ユーセイ、お主がそこまで嫌がるなら、やはり止めておくか』

「え、あ、うん」

『えー』

『おうちー』


 唐突にルビが引いたので、有声は肩透かしを食らったかのように微妙な表情になった。自分の望んだとおりの結果になったのだから喜ぶべきなのに、彼は喜べなかった。

 オルとロスが残念そうに悲しんでいる姿に、胸がチクチクと痛む。


『しかし、最後に1つ聞かせてくれ。我もオルもルビも、ユーセイと生涯共に過ごしたいと考えている。何があろうとも、別れたりはしない。……だからこそ、不安なのだ。お主がいつかいなくなってしまわないかと。ふらりと消えて、二度と戻ってこないのではないかと……そんな想像をしてしまう。しかし、家があれば帰る場所はここだと安心できる。絶対に戻ってきてくれると……ユーセイは、そういう場所を作るのが嫌か?』

『……カカ』

『……おうち、いっしょ』


 その言い方は効果的だった。有声の不安を自分達も感じていると、ごまかすことなく正直に話したので、同じ気持ちならと考えが揺らいだ。

 ここまで言わせておいて、拒否する理由がどこにあるのか。有声はよく考えた。そして決めた。


「……分かった。家を建てよう。俺達が帰ってくるための家を」


 その言葉に、ルビが張り切ったのは当然のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る