第31話 混沌とする空気


『ね、お願い。私の番になってくれれば、どんなことでも叶えます。あなたのためなら、なんでもしますから、私と共に生きてください』


 ユニコーンは一度言ったおかげで勢いづき、ルビが視界に入っていないのかと思うぐらい、有声しか見えていない。

 番になってほしいと言われた有声は、とりあえず角が立たないようにと日本人らしい考えを発揮し、あいまいに微笑む。

 強い意思表示が出来ないからこその逃げだったが、彼は1つ忘れていた。ここは日本どころか、彼がこれまで住んでいた世界ではない。うやむやな答えでも察してくれるのは、同じような生活環境だった相手のみだ。

 そして、ユニコーンが察してくれるわけがなかった。むしろ有声が微笑んだせいで、好意的に受け止められたと勘違いした。


『私を受け入れてくれるのですね。嬉しいです。あなたのような方なら、きっと家族も喜びます』

「え、ちょっと、待って」


 ようやく自身の対応が間違えていたと悟ったが、すでに手遅れだった。完全に話を聞かないモードに入っていて、これからのことを勝手に決めている。ユニコーンの中では、すでに有声は番になっていた。


『それでは、さっそく会いに行きましょう。私の背中に乗っていただければ、す--』


 ユニコーンの言葉が、最後まで続くことは無かった。

 有声の目の前で、首が吹っ飛んだからだ。


「え」


 すぐに、彼の全身にルビの尾が巻き付けられた。そのおかげで血しぶきを浴びることなく、どうなったのかを見ることもなかった。

 しかし隠されていたとはいえ、何が起こったのか分からないほど子供ではない。


「る、ルビ、いま」


 一瞬のことだったが、有声はルビの仕業だと確信していた。やりかねないと疑った。間違っていたとしたら、とんでもない誤解だが、今回は有声が考えていた通りである。

 あまりに好き勝手な行動をするユニコーンに、ルビの我慢が限界を迎えたのだ。もう少し大人な対応をして、上手く事を運べる能力があったが、番という言葉でその可能性は消えた。

 ここで排除しなくては。ルビの頭を占めていたのは、ただそれだけだった。そして衝動に抗わず、尾を振りユニコーンの首を飛ばした。行動を後悔していない。むしろ、せいせいしていた。

 おそらく何が起こったのか、最後までユニコーンは分からずに死んだ。地面に倒れた体は、まだ微かに動いている。しかし、すでに命の灯火は消えていた。ただの肉塊。

 ルビは有声に見せたくなくて、尾を動かそうとはしなかった。大人しくしているオルとロスの視界にも入らないように、絶妙な角度で向いていた。


「ど、どうして、こんなことを……」


 鉄の臭い。有声は色々な感情を、吐き気を抑えて尋ねる。疑いをかけたが、それでも理由があると信じていた。ただ、感情のままに殺したのではないと。


『調子に乗りすぎた。ただそれだけのこと』

「でも……」

『目的の品は手に入った。もう忘れろ』

「そうじゃなくてっ」


 話の通じないルビに、さらに言葉を重ねようとした。しかしその前に、呪文が聞こえて有声の意識は一気に落ちる。

 倒れる前に受け止めたルビが、強制的に眠らせる魔法を使ったのだ。


『トト、カカだいじょうぶ?』

『カカ、どうしたの?』

『カカ、おこってたよ?』

『トト、わるいことしたの?』


 眠る有声の体は、器用に背中にのせられた。そうすると、今まで静かにしていたオルとロスが、次々と質問をする。ルビはそれを邪険にせず、静かに答えた。


『ユーセイは平気だ。今は少し眠っているだけ。後で起きる。怒っていたのは、まあすぐに機嫌を直す。我は当然のことをしたまで』

『そっか』

『それならしょうがないね』

『ああ。ユーセイが起きたら、たくさん話しかけてやれ。色々あったから、疲れているだろうからな』

『はーい』

『わかった!』


 ルビの言葉に、オルとロスは元気よく返事をした。有声が怒っていたのは分かっていた。しかしその理由が分からなかった。

 それが種族の差であるのを、ルビは知っていたが、あえて考えを訂正しない。オルとロスを味方につけていた方が、有声が機嫌を直しやすいと計算した結果だ。

 飛ばしたユニコーンの首から、ルビは手際よく角だけ抜いた。うつろな瞳が、責めるような色を浮かべていたが、全く気にすることはなかった。

 残った体と頭を置き、簡単に魔法で火をつける。周りにシールドを張ったので、煙や熱で他の生物に気づかれる可能性は無い。

 ユニコーンの巣に行って角を削らせてもらう予定だったが、ルビからすると手間が省けた。交渉決裂した場合は、無理やりとるつもりだったので、それが一匹で済み楽に手に入ったのは結果オーライだった。有声に知られないようにどう処理するかが課題だったから、ルビにとって一匹ぐらいは許容範囲に過ぎない。

 燃えさかる火の中、黒焦げになっていくユニコーン。それを温度のない目で見つめながら、ルビはボソリと呟いた。


『……我の番に手を出そうとした報いだ。死んで詫びる以外ない』


 その言葉は、誰にも聞こえることはなかった。もちろん、意識を失っている有声にも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る