第24話 子供心


 毒というのがどういうものか、自分達が安易な気持ちでやったことが、どれだけ有声の身を危険にさらしたのか、ようやく理解したオルトロスは泣いた。

 有声がいくらなだめても泣き止まず、むしろどんどん声が大きくなっていく。大丈夫だと言っても、聞こえていないようだった。

 自分のせいで有声が危なかった。そのことにショックを受けるのは仕方ないとしても、泣き止まない。

 有声は抱っこしながら、助けを求める視線をルビに送った。このままではいつまで経っても進まないと、ルビは有声の腕からオルトロスを取り上げた。地面に場所を移されても泣き続ける姿に、ため息を吐く。


『顔を上げろ』


 涙を流しながら、オルトロスは言うことを聞いた。視線がこちらを向いたのを確認すると、ルビは近くに手を伸ばした。そして何かを摘む。


『この2つを、よく見比べて何が分かる?』


 摘んだものを、オルトロスの前に置き尋ねた。それは2つの花だった。こんな事態になった原因の花。

 プルプルと震えそうになったが、ルビが何かを伝えようとしているのは、子供ながらに分かった。涙でにじむ視界の中で、2つの花をよく見る。


『お、なじ』

『……わかん、ない』


 必死に見ても、オルトロスには同じものとして映った。べしょりと顔を歪ませて、分からないと答える。

 怒られる。丸くなったしっぽが、足の間に入り込んだ。


『確かに、この2つはとてもよく似ている。間違えられやすいが、もっと近くで見ろ。花の中心、花粉がある部分だ』


 そう言われ、食い入るように中心を見る。そして見つけた瞬間、勢いよく顔を上げた。


『ちがう!』

『色が!』

『ああ、そうだ。よく見ると、中心の色が違う。黒と紺。とても微妙な差だ』


 真っ赤な花の中心は、よく観察しないと分からないぐらいの色の差があった。光の加減によっては、黒と紺は同じに見える。その違いを、ルビは丁寧に教えた。


『どちらも、我々にとって害はない。お前が渡そうとしていたのは、こちらの黒い方だった。先ほども言ったが、人には良くない成分が含まれている。しかし紺の方は、害はなく甘い匂いがするから、香りを楽しむことが出来る。渡すなら紺を選べ。分かったか?』

『うん!』

『分かったよ!』


 教えを真剣に聞いたオルトロスは、そのまま花のある方へ走った。その目に、もう涙は無い。


「……ルビ、ありがとう」


 先ほどまでオルトロスのいた場所に、今度は有声が立った。そしてルビにお礼を言う。


『我は、特別何もしていない。勘違いしたままでは、後々面倒なことになるから、そうなる前に対処しておいただけだ』

「そうだとしても、俺じゃ出来ないことだった。泣き止ませられずに、ただ焦っていた。……親を亡くしたあの子を引き取ろうなんて、やっぱり無謀なことだったのかな。俺では、保護者になる資格がないのかな」


 世界の事情を、赤子と同じぐらい知らない。危ないことを教えられないのは、保護者にとして痛手だった。

 完全に自信を無くしている有声に、何か声をかけようとルビが口を開いたところで、またオルトロスによって言葉にならずに消えた。


『ユーセイ!』

『これ!』


 中心が紺色なのを必死に探したのだろう、その体は草まみれになっていた。しかしそれよりも、花を受け取るのが先だと手を差し出す。そしてそれを耳元に飾った。


「どう?」

『にあう!』

『かわいい!』


 つけるのに羞恥心は無かった。照れることなく感想を求める。そうすれば、オルトロスがその場をぴょんぴょんと跳ねながら、全身を使って褒める。


『……うむ、似合っている』


 ルビさえも小さな声で褒めたので、有声の顔は照れて緩んだ。


「ありがとう、とても嬉しい」


 体についた草をとりつつ、お礼を言う。


「あれ? もう1つある?」


 オルトロスが持ってきた花は、1輪だけではなかった。はしゃいでいる時に落としていたのを、有声が見つける。


『あっ』

『そうだった』


 すっかり忘れていたオルトロスは、花を見て思い出す。


『あげる!』

『どうぞ!』


 そう言って差し出した先には、ルビがいた。


『……我に?』


 差し出されたルビも困惑していて、間違いではないかと確認する。


『うん!』

『ルビに!』


 しかし間違いでは無いと分かり、少し固まった。ふざけるなと怒るのではないか。黙ったのは嵐の前触れだと、構えていた有声は驚く。


『ふん、我に贈り物をするとは。面白い』


 受け取ったルビが、自身のツノの辺りに花を飾ったからだ。態度は大きいが、嬉しさを隠しきれていない。


『ルビもにあう!』

『かっこいい!』

『褒め言葉は受け取るが、我のことはルビ様と呼べ。本来ならば、名を呼ぶのさえも許さないが、贈り物に免じて目をつむってやる』

『ルビさ?』

『るびしゃ?』

『ルビ様だと言って……もう良い。呼びやすいようにしろ』

『『はーい、とと!』』

『と、とと?』


 完全に、ルビが手のひら上で転がされている。自分を恐れることなく普通に話すオルトロスに、強い態度をとれないようだった。

 その様子が微笑ましくて、有声は幸せだと感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る