第10話 今後の予定


「ルビ! これ、凄く美味い!」

『そうか、それは良かった。なに、焦って食べる必要は無い。全部ユーセイの物だ』

「むぐ、うまっ」

『……聞いてないな』


 ルビは呆れながらも、どこか優しい目で有声を見守っていた。

 あの後、ルビが連れて行ったのは狩り場だった。人が食べられるモンスターは、何種類かいる。その中で、1番有声が拒絶しなさそうなのを選んだ。

 牛に似たモンスターは、攻撃力は高いがルビの敵ではなかった。炎ひと吹きで、美味しい丸焼きが完成し、背中に乗ったまま有声は思わず拍手を送ったぐらいだった。

 そして現在、丸焼きの肉で口いっぱいにしている有声を、見守っているルビという状況が出来上がった。

 空腹の体には、味付けがされていなくても最高の食事だった。むしろ、肉に味がほのかに付いていて、噛むたびに美味しさが広がる。

 焦るなという言葉は耳に入っていたが、手が止まらなかった。それに詰まりそうになると、すかさずルビが近くから汲んできた水を差し出してくれた。至れり尽くせりである。


「ふう、腹いっぱい。こんなに美味しいご飯は、久しぶりだった」

『それは良かった』

「あっ、ごめん。ほとんど俺が食べちゃったよな。ルビも腹が減っているのに、全く気にしてなかった。本当にごめん」


 満足すると、周りも見えてくる。自分一人だけが遠慮なく食べて、ルビはまだ口にしていなかった。それは大人としてまずいと、頭を下げる。


『お主が食べているところを見ているのは、とても楽しかった。我の用意したものを食べる。それだけで腹がいっぱいになった気分だ』

「な、なんだよ、それ。と、とにかく、まだ残っているから、早くルビも食べてくれ。って、俺が用意したわけでもないけど」

『くくっ、そんなに慌てるな。勧めてくれたことだし、いただくとしよう』


 満腹になったからか、今までどこか流していたルビの甘い対応に、振り回されてしまい顔を赤く染める。それさえも、ルビにとっては機嫌をよくさせる要因となった。

 残りを丸呑みするルビを視界に入れながら、頬の熱を下げるために、手で顔を仰いだ。



「あ、のさ。契約のことは分かったけど、これからどうするとか考えているのか?」


 食事を終え、襲ってきた眠気に抗いながら、有声は恐る恐る尋ねた。ルビが傍にいないと、悲しみに襲われる。ということは、共に行動する必要がある。

 しかし、すっかり忘れていたが、ルビは伝説級のドラゴンだ。国に連れていけば、とんでもない騒ぎになると、有声でも容易に想像できた。つまりルビと一緒にいる限り、平凡な生活は望めない。


「えっと、姿を小さくしたりとか、そういうのって……」

『無理だな』

「そうか。さすがに出来ないか」


 姿を変えられれば、街にいる間は目立たないようにしてもらった。国の規模によっては、ルビが歩いただけで壊滅。そんな悲惨な結果になりそうなので、大きさを変えられないのは痛かった。

 しかし国の外で待っていてもらうとなると、想像だけで胸が締めつけられる気分になる。そこまで寂しがり屋ではなかったはずなのにおかしい、有声は自分の感情にも関わらず不思議だった。きっと頼れる存在だから依存しているのだと、結論を導き出した。


「そうなると、これから人のいる場所には近づけないってことか」


 ルビと一緒にいる限り、まとめて有声も恐怖の対象になる。上手くやれば乗っ取りも簡単に出来そうだが、彼はそんなことをするつもりはない。

 関係の深い人がいないとしても、一生関わりを持てない。下手すると、殺される可能性がある。そうならないためには、人目を避けて自給自足の生活をする以外にない。

 少し、いやかなり残念に感じていた。


『……手がないわけではない』


 あまりの落ち込みように、見かねたルビが案があると教える。


「本当に?」

『……ああ。しかし簡単にはいかない』

「そんなに難しいのか?」


 苦虫を噛み潰した顔に、ルビでもためらうのかと自信を無くす。興奮も一気にしぼんで、肩を落とした。


『……そんな顔をするな。まあ時間がかかるとしても、不可能では無い。お主の力を借りる場面もあるが』

「俺は何をすればいい?」

『一度始めてしまえば、もう後戻りは出来ない。どんなに止めたいと言っても無理だ。その覚悟はあるのか?』


 覚悟があるのかというと、微妙なところだった。人との関わりを断ちたくないが、困難を乗り越えられる気はしない。そんな弱音が表情に出てしまい、ルビが体を寄せる。


『少し脅かしすぎたな。我がいるから大丈夫だ。ただ、生半可な気持ちで始めたら後悔すると、分かってもらいたかった。そう案ずるな』

「そうか……うん、やるよ。このまま自給自足も出来そうな気はするけど、何かあった時のために選択肢は多い方がいい」

『……そうか』

「それに、ルビと観光もしたいからな」


 有声は、まだこの世界を楽しむ暇がなかった。観光など論外だった。

 しかしルビがいれば、安心して楽しみながら国を見て回れる。永住の地と決まったのだから、どういった国があるのか知りたかった。

 有声からすれば、なんてことのない言葉だった。ルビは大きな衝撃を受けて、それを悟られないように必死に抑える。


『我と、観光?』


 その声は、かすかに震えていた。本当にわずかだったので、有声は気が付かなかった。


「うん。さっき食べたモンスターも美味しかったから、他にももっと美味しい食べ物とか、見たことない景色とかがあると思うんだ。ルビだって、丸焼きばかりだったら飽きるだろ? 調味料が手に入れば料理の幅が広がるから、ルビに俺の世界の味を食べさせられるかもしれない。そう考えたら、やる気が湧いてきた」

『楽しみにしている。さあ、詳しい話は明日する。だから、もう寝ろ』

「分かった。それじゃあ、おやすみ」

『……ああ、おやすみ』


 ルビは愛しいものを見る目を、有声に向けて笑う。しかしすでに目を閉じていた彼が、それを知ることは無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る