桃源郷ー1

「それで、この屋敷では何か見つかったのか?」

「まあまずは順を追って説明しよう」

ゴンはわざとらしく咳払いした。


「土産物屋のやつらの話じゃ、こそこそと屋敷に何か運んでるやつらを見たらしい」

ゴンは得意げに言った。

「いつ頃の話だ?」

「私たちも参加したあの式典のすぐあとくらいよ」

「それから、祭りの前にも出入りしてた」

「いったい何を運んでたんだ?」

ゴンはしたり顔で瑞穂を見る。

「酒だよ」

「酒…? そうか!」

妖雇用監督署の三百年記念式典では酒が配られていた。

そして、式典の直後から検挙率がうなぎ上りになっている。

狐魂祭では酒饅頭も配っていた。


「酒に術を仕込んでいたのか」

だが、それならば不特定多数のものに術をかけてしまうことになる。

「狙った相手には術をかけられないな」

ゴンは、いそいそと戸棚から紙の束を持ってきた。微かに呪詛の香りがする。

「これ見てみろよ」


紙束には呪詛の紋様と、様々な神や妖の名が書かれていた。刀根沼の神と神使や、鶴の雪峯、そして、瑞穂の名も載っている。


「酒と呪符で呪いが完成するのか」

「みたいだな」

「でも、おれたちは無事だった…」

瑞穂にも、楓とゴンにも呪いは発動していない。

「俺ら、誰も酒飲まなかっただろ?」


そう、あのとき、楓が自分とゴンの酒をひっくり返してしまったのだ。


「こんな屋敷に誰も来ないと思ってたんだろうけど、俺たちを連れてきたのが運の尽きだな」

ゴンは得意げに鼻を鳴らした。


この件が露見すれば、署長は間違いなく神たちから査問を受ける。そうすれば彼女を解任できるかもしれない。


「天界の神たちに召集をかけよう。おれは顔が利かないから、雨音に取次を頼む」

楓とゴンが嬉しそうに立ち上がった。

「だがその前に、やってみたいことがあるんだ」

二人は首を傾げる。

「この屋敷の穢れを祓ってやりたい」

「あの切り株、燃やしちゃうの?」

楓が悲しそうに言う。

「そんなことはしないさ」


瑞穂はゴンに頼んで、適当な木の枝を炭に変えてもらった。本来の霊力が戻ったとはいえ、やはり火を扱うことはできないようだ。

その炭を粉々にすり潰して、術をかける。


「炭って穢れにも使えるのか?」

「そのままじゃ駄目だが、今穢れを吸うように術をかけたから、これで強力な穢れでも吸着できる」


瑞穂は、炭の粉を、即席でつくった神水に溶いた。神水も以前よりずっと速くつくれるようになっている。やはり基礎の霊力が上がっているのだ。


切り株にその炭液をかけると、屋敷に充満していた瘴気が徐々に消えていくのが分かった。


「すごい効果だな!やっぱ瑞穂力強くなってるじゃねーか」

「鼠たちに勘づかれるかもしれない。急ごう」


瑞穂たちは、屋敷を出た。

出るとき、ありがとう、と声が聞こえた気がした。


雨音たち水神姉妹が住むところは天界だ。天界に行くためには、鳥居を探さねばならないが、どうやら屋敷周辺にははなさそうだった。一旦、診療所の辺りまで戻らないといけないかもしれない。


夜になって吹雪いてきた山道を三人は急ぎ足で下っていた。

遠くの方から、鳥の鳴き声が聞こえる。こんな夜中に野鳥が鳴くのは珍しい。妖だろうか。

「ねえ、なんか鳴いてない?」

鳥は段々と近づいてきているようだ。

あ、とゴンが空を見上げた先には、大きな翼を広げた鶴の姿があった。

鶴は瑞穂たちの元へふわりと舞い降りる。

「ご無沙汰しております!」

鶴は人の姿に変化すると深々と頭を下げた。

背に大荷物を背負っている。

「どうしてこんなところに?」

「診療所に伺ったら、こちらにいらっしゃると聞いたもので」

木蓮が伝えたのだろう。だがなぜ、鶴を危険な屋敷に仕向けるようなことをしたのだ。

「診療所が営業停止になったと聞き、僕、居てもたってもいられなくて――」

そう言いながら鶴は背負っていた荷をほどいた。

すると風呂敷の中から、数えきれないほどの紙きれが雪崩のようにあふれだした。

「嘆願書を集めてきました」

瑞穂は紙切れを手に取る。そこには、診療所の再開を望む声や、瑞穂たちへの不当な罰則に抗議する内容が書かれていた。

「皆、あなた方にお世話になった者たちです。僕を含め、皆あなたたちが帰ってきてくれるのを待っているのです」

瑞穂は喉が熱くなった。こんなにもたくさんの妖たちが、瑞穂たちのことを思ってくれていたのだ。

「ありがとう。君も大変だったろう」

「なんのなんの」

鶴は自分の肩をさすりながら微笑んだ。そして拳を天に突き上げた。

「では! さっそく殴り込みに参りますか!」

「え?」

瑞穂たち三人は驚いて鶴を見つめる。

「あれ? 今から監督署に行くんじゃないんですか?」

だから嘆願書持ってきたんですけど、と鶴は悲しそうな目をする。

「俺たち、今から天界の神さんたちのとこへ行くんだ」

「わざわざ持ってきてくれて嬉しいけど、今はその嘆願書いらないかな?」

鶴は、そんなあ、と肩を落とした。

うなだれる鶴に礼を言って、嘆願書は診療所に持って帰ってもらった。


瑞穂たちは、先を急ぐ。

二人と一緒だと、吹雪の中でも辛くはなかった。身が切れるほどの寒さだというのに、なぜか暖かさを感じる。一人でないということは、こんなにも心強いのだ。


見晴らしのいい山道に出たとき、前から提灯の灯りが近づいてくるのが見えた。どうやら提灯小僧がこちらに向かって走ってきているようだ。


「瑞穂!」

車に乗っていたのは、雨音だった。

「どうしたんだ雨音?」

雨音は珍しくひどく焦っているようだ。

「蘭から、屋敷に向かったって聞いて」

「それでわざわざ来てくれたのか?」

「あのね私…瑞穂に謝らなければいけないことがあるの」

雨音は思いつめた表情でうつむいた。瑞穂がそんな雨音の顔を覗き込む。


「本当は私…、ずっと前から、瑞穂が人間だった頃のこと、知ってたの」


思いもかけない言葉に瑞穂は声が出なかった。


「初めて会った時に、雨を降らせてあげたでしょう? その雨に瑞穂の記憶が溶けて、でも…瑞穂は記憶をなくしちゃったから、だから」


雨音は知っていたのだ。瑞穂が人間だったとき、どのように生きてきたのかを。

でも、それでもずっと、瑞穂のことを見守ってくれていた。


「今まで心配かけたな」

雨音は感極まった様子で泣き出した。

楓が雨音をぎゅっと抱きしめる。

「それから」

「まだ何かあるのか?」


さっきから瑞穂は驚かされっぱなしで、もうそろそろ瑞穂は頭の容量が限界に近づいている。


「楓のこと、どこかで見たことがあるって言ってたでしょ?」


瑞穂は楓に初めて会った時、不思議な親近感を覚えたことを思い出す。


「楓はね、あなたの旧友である源四郎の子孫なのよ」

「ええ?」

瑞穂と楓、ゴンの三人は声をそろえた。


雨音は懐から巻物を取り出して三人に見せる。それは家系図だった。


「知り合いの神の伝手で、楓の先祖を辿ってみたの、そしたらほら」


出生の神が管理しているという家系録には確かに、源四郎から楓へと続く絆が描かれていた。


「だけど、源四郎は牢に入れられて――」

だが、その後、源四郎がどうなったのか瑞穂は知らない。

「遠い国の女性と結ばれてるから、追放されたか、逃げ出したか。でもとにかく生きていたのよ」


瑞穂は、胸がいっぱいになった。言葉にならない感情があふれだす。

源四郎が無事に生き延びていたこと、その子孫である楓が、瑞穂の前に現れたこと――。


「源四郎さんに、似てる?」

楓は照れくさそうに微笑んだ。


瑞穂は記憶の彼方にいる源四郎の姿を思いだす。彼はいつだって瑞穂のことを、ありのままの瑞之真のことを、理解して支えてくれていた。

屈託なく笑う源四郎と、楓の顔が重なる――。


「そうだな。食いっぷりがそっくりだ」


瑞穂は目から溢れてきたものを誤魔化すように言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る