人ー3

朝、瑞穂が完成した薬を持って居間に向かうと、楓はすでに炬燵に入って待っていた。

髪を一つにまとめ、貸してやった瑞穂の小袖に着替えている。男物の着物を着ていると本当に少年のように見えた。


「瑞穂、寝てないの?」


ふらふらしながら入ってきた瑞穂を楓が心配そうに見上げる。


「妖に化ける方法を考えてたんだよ」


瑞穂はそう言って、青緑色の液体の入った小瓶と、鉄製の噴霧器を炬燵の上に置いた。


「この瓶に入っているのが人間の匂い消し。噴霧器には、妖の匂いに似せて調香した香水が入ってる」


楓は、目の前に置かれた、明らかに食べ物らしくない色の液体が入った小瓶を手に取り、恐ろしい化け物でも見るような目で見つめた。


「もしかして…これ、飲むの?」


楓は不安そうな目で瑞穂を見た。瑞穂は黙ってうなずく。

小瓶に目線を戻した楓は、ゆっくりコルク栓を引き抜き、中に入っている液体の匂いをかいだ瞬間、苦虫を嚙みつぶしたような顔になりすぐに鼻から小瓶を遠ざけた。


瑞穂はぼんやりとその光景を眺めていた。徹夜明けの頭は霧がかかったようで意識が遠い。


「大丈夫よ、楓、これくらい大したことないわ」


楓はぶつぶつと独り言を唱え、小瓶の中身を一気に飲みほした。


「うっへぇ! まずい」


楓は青く染まった舌を出してみせる。


「初めて作った薬なんだが、大丈夫そうか?」

「それ、飲んでから言うの」


楓は苦々しい顔のまま瑞穂を睨んだ。


そう言われて瑞穂ははたと気づく。


(もしかすると、これはかなり危ない橋を渡っているのではないか)


瑞穂は今まで人間に薬を飲ませたことはない。

新しい薬を作ることに夢中で、副作用のことまで気がまわっていなかった。

もし楓に良からぬ影響がでたら――。瑞穂の額に冷汗が滲む。


「まあ今のところ、なんともないけど」


見たところ、楓の身体に異常はなさそうである。楓からにじみ出ていた人間特有の匂いも、徐々に薄くなっていくのが分かる。

どうやら、うまくいったようだ。

瑞穂はほっと胸をなでおろし、手で額の汗を拭った。


「じゃあ次は、このスプレーをかけたらいいのかな?」


瑞穂は頷くと、楓が手に取った噴霧器をもらい受けた。楓の頭の先からつま先まで、まんべんなく香水を振りかける。


「わあ! いい香り! だけど何の匂い?」

「君は『木の精霊』ということにしようと思うんだ」


木の精霊なら妖術が使えなくても、たいして怪しまれない。しかも花や木の精霊というのは香りが強いものが多いので、濃いめの調香にして人間の匂いも誤魔化しやすい。


ちりんちりーん


診療所の引き戸が開く音と同時に、来訪者を知らせる鈴が鳴った。

患者がやって来たようだ。


瑞穂は立ち上がろうとしたが、中腰になったところで膝が、がくりとおれた。体の節々から悲鳴があがっている。


「はーい。今、行きまーす!」


瑞穂がもたもたしている間に、楓は勢いよく飛び出していった。


「あ、おい!」


楓の人間の匂いは随分薄くなったというものの、まだ完全に消えたわけではい。

敏感な妖ならその匂いを嗅ぎつけるかもしれない。

瑞穂は鉛のような足を引きずり楓のあとを追った。


外廊下に出て離れに向かっていると、楓が、たたっと走って引き返してきた。


「患者さんが来てたよ」

「君、人間だって気づかれなかったか?」

「大丈夫。ばれてないみたいだった」


瑞穂は患者を待合で待たせ、診察室に出しっぱなしになっている、匂い消しを作る際に使った道具や本を慌てて片づけた。

最中、待合のほうから野太い声と楓の笑い声が聞こえてきた。何を話しているのかまでは聞こえないが、妖が怖くないというのは本当だったらしい。


「診察室へどうぞ」


楓が案内してきた患者は、巨漢の、のっぺらぼうだった。


「先生、とにかく痒くてたまらんのです」


どしんっと座布団に座ったのっぺらぼうの顔面は、真っ赤に腫れただれていた。


「これはひどいなあ」


服をめくってもらうと、顔だけでなく腹や背中の皮膚も同様にただれていた。


「なにか原因として思い当たるものはないですか? 普段食べないものを食べたとか、触れたとか」


のっぺらぼうは、腕を組んで首をかしげる。


「いやあ。変わったものは特に、食べとらんですね」


のっぺらぼうの様子からすると呪いをかけられた痕跡はない。もし呪いをかけられていれば、魚の腐ったようなひどい臭いがするはずなのだ。

呪いでないとすると、他に考えられるのは、強い霊気にあてられた可能性である。

その場合、体内に取り込んでしまったのか、皮膚に触れただけなのかで対応が異なる。こののっぺらぼうが、一体どちらなのか確証が欲しいかった。


「おじさん昨日、珍しいお酒飲んだって言ってなかった?」


楓がのっぺらぼうの顔を覗き込む。


「ああ、酒の神さんのやつな。あれは、うまかった。先生も飲んだことあります?」

「酒の神様が作ったものを飲んだんですか? じゃあ、たぶんそれだな。原因は」

「え? 酒で? でも酒なら毎日飲んでますぜ」

「酒の神様が作る酒は、霊気の強いものがあるんですよ。おそらくこの皮膚ただれは、その酒の霊気に体が負けてしまったからです」

「まさか俺が…酒に負けるなんて。情けねぇ」


うなだれるのっぺらぼうの肩を楓がぽんとたたく。


「強いお酒ばっかり飲んでたら、体も悲鳴上げちゃうよ。たまには休肝日つくって」

「嬢ちゃんに言われちゃ仕方ねえな。その、きゅうかんびってのは、よくわからねぇが。そしたら先生、こりゃもう日にち薬ですかね?」

「いや、炭粉すみこを飲めば、すぐ楽になりますよ」

「炭? そんなもの飲んで大丈夫なのかい」

「炭は霊力を吸い取る働きがあるので、強い霊気にさらされたときには、よく効くんです」


瑞穂は診察室の薬棚から炭粉の瓶を取りだすと、匙で一杯分ずつ掬って小袋に分け入れた。


「毎食前に、これを一袋水に溶かして飲んでください。症状が治まっても、全部飲み切ってくださいね」


「ありがとう先生。ちと不安だが、飲んでみるわ」


のっぺらぼうは炭粉の入った袋を受け取ると、お代の銀2枚を支払って帰っていった。


「待合で、のっぺらぼうと何話してたんだ?」


瑞穂は文机の端を押さえながら、のっぺらぼうの診察記録を帳面につけていた。

診察室の文机はどうも最近、足の高さがちぐはぐになってきているようで、物を書く度に、がたがたと揺れるのだ。


「おじさん酒臭かったでしょ。飲んできたの? って聞いたら、昨日の宴会の話をしてくれたの」

「そうか。おかげですぐに原因がわかって助かった」


楓は少し照れくさそうに微笑んだ。

これなら楓は妖ともうまくやっていけそうである。

心配だった人間の匂いも、のっぺらぼうは全く気づいていないようだった。

ひとまず、楓がここで働くにあたって問題はなさそうだ。


のっぺらぼうが帰ったあと、正午を過ぎても次の患者は現れなかった。

瑞穂は患者を待つ間、診察室の文机に向かって護符を作っていたが、途中、猛烈に睡魔が襲ってきた。


「横になりなよ。昨日、徹夜で薬作ってくれたんだもんね」

「じゃあ、少しだけ…」


患者が来たら起こしてくれ、と言って瑞穂は隣の処置室の布団の上に寝転んだ。と同時に意識が途絶えた。


そして目が覚めたときには、すでに日が暮れ始めていた。

瑞穂は慌てて飛び起き、作務衣のしわを伸ばしながら楓を探す。

しかし、診察室にも待合にも楓の姿はない。

母屋のほうへ行ったのかと、そちらも探してみるがどこにも楓の姿はなかった。


(一体、どこに行ったんだ)


瑞穂は、母屋の縁側から庭に降り、玄関にまわり込んで敷地の外に出た。


黄昏時の夕陽が辺りを赤く染めている。

その眩い光の中見えるのは、山の腕に抱かれるように広がる田畑と、ぽつり、ぽつりと佇む民家だけで、人の姿も、妖の影もなく、まるで瑞穂はこの世でひとりぼっちになったようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る