第119話 頼もしい空の王者

 ヤンセンの表情が変わった。


「クーラってヴァンパイアは、あなたの恋人だったんじゃない?」

「こ、恋人だと!? ふざけたことを……」

「その反応は図星じゃない。ヴァンパイアも人間と反応は変わらないわね」

「……お前達には関係のないことだ。これ以上詮索すると……」


 鬼のような目つきで私を睨みだした。


「どうするって言うの? もしかして、また私と戦う?」

「そうだ! 私の邪魔をするなら容赦しない」

「いいわよ。じゃあ遠慮なくかかってきなさい」


 敢えて挑発してみた。ヤンセンは槍を持ったまま、私と対峙する。


 でもかかってこない。顔をこわばらせたまま動かない。彼女だって、私の強さをわかってるはず。


「どうしたの? かかってこないの?」

「……何が望みだ?」

「望み? そりゃ仲間が多い方がいいに決まってるでしょ。それにあなたも大切な仲間を殺された。同じヴァンパイアがかけた呪いにね」


 ヤンセンは黙ったまま聞いている。怖かった顔も徐々に緩んできた。


「ジェリドだってあなたを始末しようとしていた。つまり、あなたもヴァンパイアに追われる身になったわけよ。だけど敵の数は計り知れない、あなた一人でどうにかできる相手じゃないでしょ」

「だから、味方になれと?」

「そうした方があなたのためです」


 突然どこからか別の男の声が聞こえた。振り向くとゴアがいつの間にか来ていた。


「あなたの呪いを解いてあげたのは誰のおかげ? 恩を仇で返すのは最低よ」

「それに、報酬は弾みますよ」


 ゴアが右手にちゃっかり持っていたのは、宝石類。ヤンセンの目つきが変わった。


「……わかったよ」


 結局金か。でもその言葉を待っていた。ヤンセンと固い握手を交わした。これで貴重なヴァンパイアが一人味方になった。


「新しい仲間の加入を喜ぶのは、まだ早いですよ。あとの残りを」


 ゴアが馬車の後ろの荷台を指差した。そういえばあの中に残りのヴァンパイアが捕らえられていたわね。


「今度は、あの二人をとっ捕まえて事情聴取ね。ヤンセンもいい?」

「ルードはともかくウォックはかなり強い。油断しないで」


 ヤンセンから忠告された。それはさっき私も実際に戦って感じたことよ。あのウォックはかなりのやり手。


 再戦できると思うと、わくわくしてきた。慎重に荷馬車の扉の前まで近づいた。


 でも扉に触れた瞬間、ある異変に気付いた。


「……え!?」


 中にいるはずの二人の気配がまるで感じない。どういうことよ。


 気のせいではなかった。勢いよく扉を開けてみたものの、やっぱり中には誰もいなかった。


「……これは!?」

「そんな馬鹿な! 二人はどこに!?」

「ちょっと待ってください。これは……アレですね」


 ゴアがもぬけの空となった荷台の中を見回した。彼には何が起きたのかわかったみたい。


「あれって何よ? 一体何が起きたの?」

「これです、これ」


 ゴアの右手にさらさらした砂が盛られている。この砂、宿にいた時にも見たわ。


「絶理の砂! ってことは、奴ら……」

「透明化して、隙をついて逃走したのでしょう。しかもこの床をよく見てください」


 ゴアが指で示した荷台の床の部分に、奇妙な模様が刻まれている。よく見たら、指で引っかけられるようになっている。


「これ、もしかして……」


 ゴアが指で掴んで右へずらすと、人一人分出られるほどの穴が開いた。なんて古典的な仕掛け。


「あの二人の脚の早さは折り紙付きよ」

「……でもなんで逃げたりしたのよ? 味方がピンチになっているって言うのにさ」

「それこそあなたが知ってるはずでは? 同じ荷台の中で捕まっていたのでしょう?」

「港町に行くことだけはわかる。そこからの行先までは……」

「港町……北にある港町ですか」

「何か心当たりでもあるの?」

「……いえ」


 どうしたんだろう。ゴアが何かを思いつめているようにも見える。気のせいかな。


「やっぱり港町か。なんとなく予想はついていたけど、じゃあ早速追いかけるわよ」

「そういえば、ほかの仲間は? エルフとギルドマスターの姿が見えないが……」

「あの二人にはミシェルの後を追わせているのよ。あとは人間の裏切者をね」

「人間の裏切者?」

「説明すると長くなるけど……」


 警備隊の副隊長がヴァンパイアに味方している事実を話すと、ヤンセンも呆気にとられた顔をした。知らなかったのね。


「……なるほど。それで町の南東の方角へ」

「そこに何があるのかは知らない?」

「……ヴァンパイアにとって重要な施設があることだけは、それ以上までは」

「もしかしたら、私達も行った方がいいかもしれません」

「え? どういうこと?」

「敵の数は計り知れません。少しでも味方がいた方がいいでしょう」


 ゴアの言うことももっともだ。だけど肝心なことも忘れてはいけない。


「逃げた二人はどうする? このまま放っておくの?」

「……私が追いかけましょう」

「あなたが? それはいいけど、敵は強いわよ」

「大丈夫です。私にも強力な味方がいますから」

「それは初耳ね。どんな味方?」


 ゴアが口笛を吹いた。どこからともなく巨大な鳥の魔物が飛び出し、ゴアのすぐ横に着地した。


 鋭く尖った嘴、どんな獲物だって八つ裂きにできそうなかぎ爪、そして3メートルは下らない巨大な翼、まさに空の王者ね。


「な、なんて大きな鳥……」

「グランドイーグルです。私のお気に入りのペットですよ、戦闘能力だって伊達じゃありません」

「なるほど。こいつに乗って来たわけね、どうりで早いわけだ」


 こんな大きな鷲がペットだなんて羨ましい。どこへでも自由に旅できるじゃないの。今度乗せてもらおう。


「じゃあ、私達も行きましょうか」

「それはいいが、ペラーザの町までかなり距離があるぞ。もう日も暮れたし」

「ふふ、私にはとっておきの秘薬があるの」

「秘薬?」

「これよ」


 さっき私が一滴だけ飲んだウィンディからもらった秘薬、まだ大量に残ってるからヤンセンにも使わせて大丈夫でしょ。


 でも懸念点もある。人間には有効だけど、ヴァンパイアに効くんだろうか。いや、物は試しよ。


「なんだその緑色の小瓶は?」

「エルフに伝わる究極の秘薬よ」

「エルフの秘薬だと!? 一体どんな効果が?」

「ふふ、いいから一滴だけ飲んでみて」


 ヤンセンに秘薬を渡した。警戒心を隠せない顔で瓶を見回す。


 そして遂に決心し、蓋を開けて一滴だけ口に入れた。すぐに顔つきが変わった。


「う……なんだ、この力は?」

「飛んでみて。凄いことが起こるから」


 少しためらっていたヤンセンだけど、意を決してジャンプしてみた。


「きゃあああああああ!!」

「あらら、高いところは苦手だったかしら?」


 あっという間に空の彼方まで飛んで見えなくなった。それにしても凄い甲高い声、やっぱりヤンセンも女なのね。


「少し量が多かったかもしれません。本当に一滴だけでよかったんですよ」

「そうだったの。じゃあ私も」

「気を付けてくださいね」


 私も秘薬を一滴だけ口に入れて飛んだ。目指すはペラーザの町の南東部、そこに何があるやら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る