第113話 警備隊の副隊長

 逆に質問された。正確にはゴアがヤンセンの脳内を探って得た情報だから、聞いたとは違うけどまぁだいたい同じよね。


「そうだけど、何が言いたいのよ?」

「はは。簡単なことだ、我々が素直に本当の情報をヤンセンに教えると思うか?」

「なんですって!? ヤンセンはあなた達の仲間でしょうが!」

「仲間か……我々ヴァンパイアには序列というのがあってな。たとえ同胞でも、格下となっては平等の扱いなどまず受けられん」

「序列……ですって?」

「つまり、こういうことですか。ヤンセンはヴァンパイアの中でも下級戦士、下級戦士はいつ人間達に捕まって尋問されるかわからない」

「その通りだよ。だからこそ、本当の情報など教えられないのだ」


 なんてこと。こいつらの用心深さをあなどっていた。ヤンセンにも偽りの情報を流していたなんて。


「……してやられましたね。でもあなた方から情報を聞き出せばいいだけのこと」

「おいおい、さっきの話を聞いてなかったのか? 我々ヴァンパイアには序列がある。お前達がどんな情報を聞きたいのか知らないが、真の情報を知るには、俺達のような下っ端を捕まえても意味がない」

「だから、あなたからラーニングするんですよ」

「なに……ラーニング?」

「眠ってもらいましょうか」


 ジェリドが眠りに落ちた。やっぱりヤンセンと同じことをするみたいね。


「さすがに彼なら残りの仲間の情報は知ってるでしょ」

「あぁ、結局あまり進展得られなかったわね。また同じことの繰り返しじゃない」

「いや、そうとも限らないわ」


 アンジェラがそう言うと、右手を前に差し出した。その右手には青く輝く宝石がのっていた。


「それって……魔宝石!?」

「奴らの仲間も昨日コルガン峡谷で同じものを集めていた。念のため家の中を物色したら、案の定あったわ」

「魔宝石があったなんて。一体彼らの狙いはなに?」

「それについても、やはり彼から情報を抜き出すのが確実ですね」

「……ん? ナターシャ、どうしたの?」

「え? いやぁ、その……」


 魔宝石。さっき宮殿でジョージが私に渡してくれた魔剣にも、宝石が埋め込まれていた。ジョージの話を思い出した。


 魔王の復活が近づいている。ヴァンパイアの真の狙いはまさか。


「静かに!」


 突然アンジェラが口に指をあてて呼びかけた。私も感じた。


「……誰か来るわ」

「そうみたいね。しかも……かなりの数」

「この気配はヴァンパイアじゃない。人間よ」

「私達が様子を見てくる。ゴアは念のため隠れてて」


 ゴアを雑貨屋の中に入れさせて、私達は今いる中庭から忍び足で玄関の近くまで来た。


 壁にあいた小さな穴から外を覗いた。すると案の定、大勢の人がいる。でも彼らの身なり、誰かに似てる。


「あれは……警備隊?」

「私は警備隊の副隊長のトーマスと申します! アンジェラ殿、ナターシャ殿! 聞こえたら返事をしてください!」


 大声で呼びかけたのは若い男性の声、警備隊だけどジュドーじゃない。


「そういえば思い出したわ。ジュドーの右腕のトーマスね、彼がここに来たってことは……」

「アンジェラ殿、ナターシャ殿! 聞こえていますか!? 聞こえたら返事を……」

「聞こえてるわ! 今そっちに行くから、待ってて!」


 玄関前に繋がるドアを開けると、そこには背が高い金髪の青年が立っていた。見た目は若いのにジュドーより背が高いせいか、嫌でも凛々しく見える。


 警備隊にこんな男がいたなんて知らなかった。いや、そういえばジュドーが言っていた。


 いつも隊長と副隊長は別行動を取る。自分が留守の時、あるいは非番の時はトーマスが代理で体調を務めると。


 でもジュドーは宮殿にいたから非番ってわけじゃない。どうしてトーマスがここに来たの。


「突然の来訪失礼します。ナターシャ殿とウィンディ殿は初めてでしたね。警備隊副隊長のトーマス・アフレックと申します。以後お見知りおきを」

「トーマス、どうして私達がここにいるってわかったの?」

「そのことですが、実は先ほどジュドー隊長より伝言がありましてね」

「ジュドーから伝言ですって!?」

「はい。あなた方の所在地も隊長より伺いました。ジュドー隊長は緊急の用事ができてしまい、宮殿をあとにしました」

「宮殿をあとにした!? 襲撃があったのに?」

「それほどの非常事態が起きてしまったのです」


 トーマスの顔が一気に険しくなった。


「……イビル山脈、ヴァンパイア軍が再び現れたとの報告がございましてね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る