第91話 ナターシャの師匠

 戦いはほぼ一瞬で終わってしまった。出現した二体のデビルサーペントは、私達の敵じゃなかった。ボルケーノシュートを操作して一撃だったし、アンジェラもほぼ何事もないように倒していたみたい。


 遠巻きながら一瞬だけ見えた。アンジェラの剣捌き、全て動きに無駄がない。


 さすが受付嬢が、Sランク冒険者でもかなうかわからないと言わせるだけの強さね。彼女と本気で対戦したら、もしかしたら最高に面白い戦いになりそう。実現するかどうかわからないけれど。


 することがなかったウィンディは、仕方なく宝石商の身の安全を確保していた。だけど宝石商は目を瞑ったままぐったりしている。


「ちょっと、大丈夫なの!?」

「大丈夫よ、気絶しているだけ。多分、立て続けに出現した魔物で失神していたようね」

「もう、びっくりさせないで」

「あなた……強いわね」


 アンジェラは近づいて、少し意外そうな顔をしながら言った。


「当たり前じゃない。だてに十年近くも修行積んでないわ」

「十年? あなたそんなに修行していたの?」

「そうよ。というか物心ついた頃からね」

「へぇ……それはそれは。きっと立派な師匠がいたことね」


 アンジェラが含み笑いをしながら言った。師匠、その言葉に私はピンと来た。


「……そうね。確かに立派な師匠がいたわ」

「そういえば聞いてなかったわね。ナターシャの師匠ってどんな人なの?」


 ウィンディも聞いてきた。確かに気になる部分かもしれない、私をここまで育ててくれた、間違いなく最強の師匠。


「五歳の時に初めて会ったわ。背が高い老人で髭が長かった。十年くらい付き合ってくれたけど、今はもう会っていないわ」

「そう。名前はなんていうの?」

「……レギオス」


 私の言葉に、アンジェラは一瞬だけ目を見開いたかのように見えた。この反応、気になるわ。


「レギオス、名前だけでファミリーネームまでは聞いてないわ。出身がどこかもわからない」

「どのくらい強かったの?」

「あの人は、強いとかそういう次元でも例えられない。世界が違っていたわ」

「どういう意味?」

「何度も対戦してもらったけど、私は一回も勝てたことはない」

「あなたが……一回も?」


 私は黙って頷いた。ウィンディも信じられないような顔をしている。アンジェラも関心を示しているみたい。


「それはますます興味が出てきたわ。レギオスなんていう戦士は聞いたことないけど、私も会ってみたいわ」

「そう……でも、もしかしたらそれは難しいかもね」

「というと?」

「私と修行していた時点で、すでに70は超えていたっぽいから。年齢的に考えたらもう……」


 ウィンディはそれを聞くと暗い顔を見せる。


「いやいや、それは普通の人を基準にしての話よ。レギオスのことだから、多分まだ生きてるはず」

「そ、そうよね。じゃあ、いつか会いに行きましょう……」

「ごほん。二人とも、もういいかしら?」


 アンジェラが咳ばらいをしつつ、注意を向けさせた。


「あぁ! ごめんなさい。ついつい話し込んじゃって」

「別にいいわ。それよりもう夜も遅いし、町に戻らないとね」

「そうね。さすがに疲れたわ」

「それより……あのヴァンパイア達は?」

「こんな夜中にこの峡谷を超えるのは自殺行為よ」

「……奴らの狙いは、一体何なの?」


 ウィンディが真剣な顔で語りかける。


「気になる気持ちはわかるけど、それを考え出したら眠れなくなるわ」

「それもそうね。じゃあ戻りましょう」

「ちょっと待って、なにか忘れてない?」


 アンジェラの言葉にウィンディはハッとして、周りをキョロキョロ見回した。


「そうだった! グスタフは? グスタフー!!」

「ガウ!!」


 遠くからグスタフの声が聞こえた。思わず私も安心した。


「あぁ、よかった。無事だったのね」

「グスタフは無事よ。私が避難させたから」

「え? あなたが……もしかして?」

「あと、これもね。随分いい魔法道具持ってるじゃないの」


 アンジェラが手に持って差し出したのは、ずぶ濡れになっていた布切れだ。


「それは……絶理のカーテン!」

「あなた、最初から気づいていたのね」

「絶理のカーテンはね、羽織っているとその部分だけ空気と光の流れが、おかしくなるの。嫌でも違和感を抱くわ」


 そういうことか。どうやらアンジェラの察知能力を侮っていたみたい。こりゃ戻ったら、こっぴどく叱られそう。今夜は眠れるかしら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る