第85話 黒いローブの正体は?

「出てきたわ、アンジェラよ」


 夜になり、ギルドの前の建物内で様子を見ていた私達の前に、案の定ギルドマスターのアンジェラが姿を現す。


 昨日と同じ時間帯に昨日と同じ感じで出てきた。完全にデジャブね。


 アンジェラは間違いなく神経を研ぎ澄ましている、そんな彼女を尾行するのは、かなり骨が折れる。


 でもそこは、受付嬢が用意した道具でなんとかなった。


「この絶理のカーテンで身を包めば、大丈夫なはずよ」

「こっちからはアンジェラの姿が見えるけど……」


 アンジェラがふとこっちを見た。思わずギョッとしたけど、すぐに彼女は振り向いてそのまま歩き始めた。


「あぁ、心臓止まるかと思ったわ」

「言ったでしょ、この絶理のカーテンの中に入っていれば、視界も遮られて気配や臭い、音だって遮断してくれるの」

「受付嬢も便利な道具を持っているものね」


 ウィンディの言う通り、アンジェラは私達に気付く様子もなく、そのまま歩き始めている。大した魔法道具だわ。


 最初はあのアンジェラをどうやって尾行しようか迷ったけど、意外と簡単にその問題が解決した。


「それじゃ、後を追いましょう」


 そのまま私達もアンジェラの後を追った。でもある建物の中に入った。


 そこは厩舎だった。冒険者が商人などが、個人で馬を利用する際によく訪れる。


 さすがのアンジェラもコルガン峡谷までは徒歩で行かない。しばらくして馬に乗って出てきた。


 問題なのは、私達。さぁ、どうやって追いかけるか。


「グスタフ、ある程度距離を開けて尾行しなさい。じゃないと気づかれるから」


 グスタフに乗って移動するのはいいものの、絶理のカーテンでは私達だけを覆うのは無理がある。


 アンジェラに気付かれないよう、ある程度距離を置いて移動しなければいけない。でもグスタフは狼だから、鼻がきく。


 アンジェラが見えなくなって、グスタフも走り始めた。グスタフは迷いなく走っている、どうやら尾行は順調だ。


 ペラーザの町を離れて南西へ10分ほど経って、コルガン峡谷が見えてきた。


 アンジェラの姿は見えない、そして例のごとく気配も消している。あとはグスタフが頼りだけだ。


「グスタフ、あとは歩きよ。慎重にね」


 コルガン峡谷の入口まで来たところで、走るのをやめてグスタフも臭いを嗅ぎ始める。


 さすがのアンジェラも臭いまでは消せないはず。


 峡谷を入ってしばらく歩いたけど、突然グスタフが止まった。


「ちょっと、どうしたのよ?」

「ガルルルルル……」

「吠えちゃ駄目だから、アンジェラに気付かれるでしょ!」

「ガルルルルル……」


 グスタフの様子が明らかにおかしい。でも私もやっと気づいた。


「……つけられたようね」

「なんですって……あっ!」


 耳がいいウィンディも気づいた。峡谷の入口から感じた、人の気配を。


 アンジェラの気配じゃなかった。でも確かに覚えがあるわ。私達は戻って岩場の影に隠れて、入口の様子を見た。そこには見覚えのある男が立っていた。


「……宝石商じゃない! なんで彼がここに?」

「私の勘が当たっていたわね。やっぱり宝石商もここに用があったみたいよ」

「ってことは、今朝戻ってきたのは……」

「恐らく、昨日の夜もここに来た。だけどあまりに夜遅くになったから、多分帰るのが夜中になったのね」

「なるほど。ってことは、どこかで野宿でもしたってこと」

「そうね。いずれにせよ、睡眠時間もろくにとれなかったはずよ」

「それよりさ、何持ってるの?」


 宝石商は左手に何かを大事そうに抱えている。一体何が入っているのか気になる。


「待って! まだ誰かいるみたい」

「まさか……アンジェラ!?」

「違うわ……この気配は人間じゃない」

「に、人間じゃないって?」


 ウィンディの顔つきが変わった。数秒後に私も彼女の言っていた意味が分かった。


 宝石商の後ろの岩場から、突然人影が現れた。最初は人間かと思ったけど、見るとなんと全身を黒いローブで覆っている。


 黒いローブと言ったら魔道士のフェイルを思い出すけど、フェイルの気配じゃない。それにやたらと背が高い、190近くありそう。


「……まさかあいつ?」

「あなたも気づいた? あいつは……かなり厄介よ」

「なんて言ってるか聞こえる?」


 黒いローブの奴が宝石商に話しかけている。絶理のカーテンでも、向こうからの音は入ってくる。ウィンディが耳を研ぎ澄ました。


「場所を変えるみたいね。どうする?」

「決まってるでしょ、追うわよ」

「でもアンジェラは?」

「彼女を追うのは後よ。今はあの宝石商の目的と、あいつの正体を探るのが先決」


 当初の予定とは変わっちゃったけど、あの宝石商もかなり怪しすぎる。ましてや正体不明の奴が出たらなおさらよ。


 危険な臭いがプンプンしてきた。しばらく退屈な依頼続きだったから、わくわくしてきたわ。


 二人が一緒に峡谷の入口を出て、少し離れた場所にあった洞穴へ入った。


 峡谷の入口の東側にある高さ100メートル以上ある岩壁に開けられた小さな洞穴、ポイズンモールの穴かと思ったけど、近づいてみたら大人数名も入れるほどの大きさだ。


 二人とも中に入り、宝石商が腰のポーチから明かりを取り出した。私達も離れた岩場の間から二人の様子を見守った。


「……何をするつもりなの?」

「左手に持ってるのは……箱かしら?」


 次の瞬間、宝石商がずっと左手で抱えていた箱を地面に置いた。そして蓋を開けた瞬間、眩いほどの光が洞窟内に溢れた。


「なんなのあれ?」

「まさか……あれって」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る