第84話 宝石商の秘密とは?

 目の前にいたのは宝石商だった。まさかこんな時間に帰って来たの。


「もしかして……宝石の鑑定でしょうか?」

「いや……実は……」

「えぇ、そうよ。鑑定をしてもらいたいの!」


 ウィンディが言おうとしていたのを咄嗟に制した。


「かしこまりました。それでは今からお店を開きますので、少々お待ちください」


 宝石商がそのまま裏口へ回った。手には鍵を持っていた。


「……ちょっと。鑑定じゃなくて事情聴取じゃないの?」


 ウィンディが小声で話しかけてきた。


「わかってるわよ。だけど事情聴取だって言ったら、こっちが怪しまれるわ。自然な感じで聞いた方がいい」

「なるほど」


 ウィンディもわかってくれたようだ。こんな朝早くに店を出て外出、しかも開店時間後に帰宅だなんて。怪しすぎる


「さぁ、開けましたよ! どうぞ、どうぞ」


 店の表口のドアが開いて、宝石商が中に招き入れてくれた。


「失礼ですが、以前どこかでお会いしましたか?」

「覚えてないの? 一か月前に会ったじゃない」

「一か月前……あぁ、もしかしてあの時の!?」


 やっと思い出したようね。背の高い二人の女性だから絶対に覚えられていると思ったのに、ちょっと意外だわ。


「エルフのお嬢さん、それにあなたは……ナターシャ・ロドリゲス様ですね!」

「え? 私の名前……知ってるの?」

「もちろん。ギルドであなたの活躍ぶりは有名になってましたよ、なんでもあの獅子奮迅のリーダーを倒して、グノーシス商会の長女を救ったともっぱらの噂で……」


 ウィンディと思わず目が合った。


 確かに一か月前の戦いが終わって、私達はギルドでもてはやされたけど、まさか宝石商にまでその噂が届いていたなんて。


「あなたがもう一度来店されるのを心から待ってましたよ。ということは、今回鑑定してもらえるのは……」

「えぇっと、これよ」


 私がカウンターの上に出したのは、赤い色の宝石だ。するとそれまでにやにやしていた宝石商が、急に渋い顔になった。


「おや……これは?」

「何よ、そんな渋い顔して?」

「あぁ、申し訳ございません。これは……マグマダイヤですね。では鑑定させてもらいます」


 手に取ってマグマダイヤをまじまじと見つめ、それからしゃがみこんで何かを探し始める。


 しばらくしてカウンターの上に取り出したのは、一か月前にも見た貝殻の形をした鑑定器具だ。


「では、この“アプレイザルシェル”で鑑定させてもらいます。ちょっとお待ちください」


 宝石商が貝殻の下の窪みにダイヤを置いて蓋を閉じた。


「ねぇ、あのダイヤって……」

「ルノーのアジトにあった遺産の残りよ。さすがにアクアリウムスライムのコアは出せないわ」


 こんなこともあろうかと、まだ残しておいたのだ。もちろんあとで換金するつもりだったけど。


「むむ!? これは!?」


 貝殻全体が金色に輝いた。確か一か月前も同じ反応を見せたはず。


「これは上物ですね……よし、3000ゴールドでどうでしょう!?」

「え? 3000って……」


 思わず呆気にとられた。マグマダイヤが3000ゴールドですって。


 でもよく考えたら、別に不思議じゃないかも。確かマグマダイヤの相場が小石分の大きさで500ゴールド、今宝石商に渡したマグマダイヤが拳大の大きさだから、3000ゴールドになるのもおかしくない。


「……アクアリウムスライムのコアと同じじゃない」


 ウィンディがボソッと小声で言った。私も覚えている。確かに3000ゴールドだった。


 やっぱりこれで明らかになったわね。


 マグマダイヤはそこまでレアな宝石じゃないから、相場はよく知られている。だから誤魔化しがきかないんだ。宝石商が急に渋い顔を見せたのも頷けるわ。


「どうします? 言っておきますが、これ以上の金額はつけられませんよ」

「いいわよ、3000で」

「おお! それでは早速3000ゴールド準備いたします」

「それよりさ……聞きたいことがあるんだけど……」

「聞きたいこと、ですか?」


 今は宝石の鑑定のインチキを批判するより、大事なことを聞かないといけない。


「昨日の夜さ、一体どこ行ってたの?」


 単刀直入に言った。宝石商はそれを聞くと、かなり動揺した顔を見せる。


「き、昨日の夜……ですか?」

「そうよ。あなたが夜遅くに出歩いているのを見たのよ、偶然ね。一体どこ行ってたの?」

「…………」


 思わず黙り込んだ。この様子だと誰にも見られていないと思っていたようね。さぁ、どんな答えが返ってくるかしら。


「じ、実はですね……あまり大きな声で言えない場所に言ってたんですよ」

「大きな声で言えない場所?」


 宝石商は苦笑いしながら答えた。


「いやいや、恥ずかしながら私もこの年で独身でしてね。一人身はやはり寂しいんです、その寂しさを癒してくれる大人だけが通える場所に……」

「うっ……そう言うことだったの」


 なんてこと。宝石商が言いたいことがわかった。ウィンディも察したようだ。


「わかったわ、それ以上は聞かない。ありがとう」

「へへ、あまり人の性事情に首を突っ込まないでくださいよ」

「そうね……ごめんなさい。それじゃ、これで失礼するわ」


 私達はそのまま急いで店をあとにした。店からある程度距離をおいて、ウィンディはため息をついた。


「もう、とんだ早とちりじゃない。何がギルドマスターと同じ感じなのよ、ただの風俗通じゃない」

「……そうかしらね」


 ウィンディの言うことももっともだ。だけど私には別の確証があった。


「あら? もしかしてまだ疑っているの?」

「風俗に行っているのは間違いないかもしれない。でもそれだったら、夜遅くには帰ってるはず」

「夜遅くに帰ってたじゃない、昨日の夜は帰る途中だったんでしょ?」

「彼の目の下、見た?」


 私は目の下を指差してウィンディに言った。


「目の下? よく見てなかったけど、何かあった?」

「すごいクマができてたわ……」

「クマ……ってことは……」


 これが意味することはただ一つ。


「あの宝石商、多分店に戻ってないのよ」

「……もしかして夜通し風俗?」

「夜中はどこの店も開いてないわ。つまり、明らかに嘘ついてる」

「それじゃ……一体どこに?」

「……コルガン峡谷」


 私はボソッと呟いた。でもウィンディは納得していない顔をしている。


「ただの宝石商がそんな危ない場所に行ったりしないでしょ」

「でもギルドマスターだってコルガン峡谷に行っているそうじゃない。偶然とは思えないわ」

「あぁ、もう……わかったわ。とにかく今日の夜まで待ちましょう、そうしたら全て明らかになるわ」


 ウィンディの言う通りだ。確かに今は深く考えてもしょうがない。夜まで待とう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る