第53話 マチルダ誘拐の引き金

  翌日、私はペラーザ町の北部にある港町から、船に乗って移動していた。


 私と一緒に行動をしているのは、ウィンディとジュドーとマチルダの父のリチャード、あとジュドーの部下数名だ。彼らと一緒に向かうのは、ブローディアが幽閉されている監獄シドファークだ。


 監獄シドファーク、私達がいるシルバニア帝国の最北部にある、絶海の孤島に囲まれた監獄だ。


 一度収容されたら脱獄は不可能とされている、どんな強戦士だって。


 そんなブローディアを助けるためだろうか、炎獅子は強硬な手段に出た。マチルダを誘拐し、彼女と引き換えにブローディアを救い出そうとしている。


 奴らの目的を簡単に達成させるわけにはいかない。今シドファークに向かっているけど、目的はブローディアとの交渉にある。


「ブローディアを……味方につけるわ」


 出発前、私はジュドー達に提案してみた。もちろんジュドーは頑なに反対した。


「それはいくら何でも無茶です。いくらあなたが前に一度戦って勝ったと言っても……」

「あら。オーガ族は一度自分を負かした相手には従うんでしょ?」

「それはそうですが……ブローディアも炎獅子に逆らったら、どうなるかはわかっているはず。そう簡単に従うなど……」

「何も無策で彼女と交渉することはないわ」


 私にはある考えがあった。苦肉の策かもしれないけど。


 ジョージとジュドーの前でその作戦を明かした。全員神妙な面持ちになった。やっぱり駄目かも。


「……いや、それで行きましょう!」

「本当? じゃあエックス、あれを……」


 ジョージから作戦の達成のために必要な道具を受け取った。


 その道具は大事に私の鞄の中にしまっている。


「まさか彼がそんな魔法道具持っていたなんてね」

「あら? あなたも知ってのね」

「そりゃ一通りの魔法道具なら見たことあるわよ。そもそも魔法道具は、エルフが開発した魔法装備が起源だから」


 そうだったのか。知識勝負じゃウィンディに勝てそうにないわ。


「それより、彼は大丈夫かしら?」

「ジョージのこと?」

「そうよ。昨日の夜に出発したそうだけど、うまくいってほしいわね……」


 ウィンディの言う通り、ジョージは昨日の夜にマチルダを助けるため、ジュドーの部下を数名連れてザローイン山へ向かった。


「僕がマチルダの身代わりになる」

「そ、それは……冗談ではなく、本気なのですか!?」


 驚いたリチャードの声に、ジョージは頷いた。ジョージは自らマチルダの代わりになろうとしている。


「くれぐれも、父には言わないでくれ」


 ジョージはそう念押ししたけど、言えるわけがない。いや、本当は言わないといけないことなんだけど、ジュドーが謹慎されるどころの騒ぎじゃない。


 ジュドーはもちろん猛反対した。私も反対した。でもジョージは聞く耳持たずだった。


 どうしても行かなければいけない、僕が責任を取る。その一点張りだ。


 彼がそこまで固執するには理由があった。昨日の夕方、出発する直前に私はジョージから衝撃の事実を告げられた。


「なんですって!? それ本当なの!?」


 思わず大声を出してしまった。別荘で彼の部屋で二人きり、ちゃんと遮音の結界も敷いて、ジョージは私にマチルダが誘拐された経緯を話してくれた。


 あまりに衝撃な内容だった。マチルダが誘拐される前、夕食を済ませたジョージはマチルダと部屋で二人きりになった。


 そこでマチルダに打ち明けたのは、彼女との婚約を破棄するという内容だ。


「マチルダのどこが気にくわなかったの? 態度? それとも性格?」

「そういう問題じゃないんだ。彼女は美しい。思慮分別もあり、礼節も弁えた素晴らしい女性だ。でも……」

「わかったわ。それ以上は聞かない」


 言われなくてもわかっていた。多分彼はこう言うだろう。僕は君を諦めたくない、と。


 そんな言葉は聞きたくなかった。


「はっきり言って権力の乱用よ。こんなことが陛下の耳に入ったら」

「言われなくてもわかっている。僕も頭を下げて必死に謝った。でも彼女は……」


 それからマチルダは泣き出し、別荘を飛び出したとのことだ。そりゃいきなり婚約破棄を言い渡されたら、そうなるわ。


 マチルダを森の中で見つけたのはいいものの、顔も見たくないと言われ近づけなかったという。ジョージはそのまま別荘に引き返そうとした。


 それから、怪しい人物が数名森の中でうろうろしているのを発見し、尾行したところマチルダが誘拐されてしまったとのことだ。


 ジョージが言うには、すでに別荘の使用人が奴らの仲間の一味だったらしい。用意周到な計画だ。


 すぐに救い出そうとしたけど、その後例の赤いドラゴンが出現したとのことだ。


 以上が、一昨日の夜に起こった詳細な事実。つまり最大の原因はジョージにあった。


 もちろんマチルダの誘拐自体、前々から計画されていたものらしいけど、ジョージの婚約破棄でマチルダが外に飛び出し、奴らに塩を送る形になった。


 ジョージは自責の念に駆られた。だからこそ、今度は自分がマチルダの身代わりになると決意した。


 さすがの私も、その事実を知らされたら反対しづらかった。もとより正義感の強い彼だから、なおさらだ。


「エックスは……どうして自らあんな危険な行為を?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る