第52話 ジョージの決断

 その時、リチャードがジョージの存在に気付いた。


「これはこれは、ジョージ皇太子殿下。お見苦しいところをお見せして申し訳ございません」

「いや、いいんだよ。愛する娘が行方不明となっては、無理もない。私も同じ気持ちだ」

「ありがたきお言葉、殿下との例の話も順調に進んでいたばかりに、このようなことになってしまうだなんて。陛下に合わせる顔もない」


 例の話、敢えて明言は避けているけど、ジョージの顔も歪んだ。やっぱり婚約は順調に進んでいたみたいね。


 私も同じ気持ちよ。マチルダがいなくなったとなったら、ジョージの婚約も進まない。是が非でも助けないと。


「ねぇ、ちょっといいかしら!」


 私は我慢できず口を挟んだ。振り向いたリチャードは私を見て、目を見開いた。


「なんだ、お前は!? というか、その服はマチルダのじゃないか! なんでお前のような見ず知らずの女が娘のローブを……」

「見ず知らずですって!?」


 思わず大声を出してしまったけど、すぐにジュドーが身を乗り出した。


「ご安心ください。この女性は、この別荘の使用人でございます。まだ新人でして、ちょっとマナーがなっていないものですから。それにマチルダ令嬢が特別に着ていいと許可をだしております」

「使用人って……」

「そういうことにしてください。今は」


 ジュドーが小声でそっと囁いた。


「使用人か。まぁいい。それで、何か話したいことがあるのか?」

「そうよ。まずマチルダ……」

(“様”付けて!)


 ジュドーが小声で注意した。


「えぇと……マチルダ様の安否ですが、まず彼女は生きています」


私の言葉を聞いて、全員顔色を変えた。


「それは……確かなのか!?」

「間違いありません。奴らが私に知らせてくれました」

「奴らとは、マチルダ様をさらった連中ですね」

「そうだ。誘拐されたと聞いたが、一体どんな連中なんだ!? そして一体何が目的なんだ!?」

「お金ではないそうです」


 突然ウィンディの言葉が聞こえた。さっき渡した紙を持って、居間に入って来た。


「今度は……エルフ!?」

「ご安心ください。この女性も使用人の一人です」

「……まぁいい、それよりお前も何か知っているのか?」

「えぇ。まぁ話すよりも、まずこれを見てください」


 ウィンディが紙をジュドーに渡した。ジョージも気になって紙を見た。二人とも目を見開いた。


「こ、こんな……」

「なんてことだ。あいつら……」

「おい、一体何が書いてある!?」


 ジュドーがリチャードの顔を見て読み上げた。


「マチルダを返してほしければ、幽閉されたブローディア・バートンを連れて、ザローイン山の山頂から南西部にある古代遺跡跡地に来い。ブローディアと引き換えに、マチルダを返す。

 同行を許可するのは三人までだが、必ずナターシャ・ロドリゲスも連れてくること。期限は三日。それまでにブローディアを連れてこない場合、マチルダの命はないものと思え。 炎獅子より」


 紙の文章をそのまま読み上げ、全員しばらく沈黙した。


「……炎獅子、まさかあの炎獅子ルノーか!?」

「知っているの?」


 リチャードが大声で口走った。


「かつて獅子族の英雄とも言われた戦士です」

「あなたも知っていたのね」


 ジュドーは頷いた。


「ブローディアの言葉を聞いた時は半信半疑でした。まさかあの英雄がと思いましたが、この紙の文面を見る限り、ルノーが首謀と思ってよさそうですね」

「炎獅子ルノーはね、それはもう誰もが憧れるほどの強さだったのよ」


 ウィンディが口を挟んだ。


「エルフの中でもルノーを慕う戦士がいたほどよ。でも五十年位前に突如姿をくらましたの。死んだとも言われていたけど、まさか盗賊団に成り下がったなんてね」

「一体ルノーに何があったの?」

「それはわからない。でも、あいつが主導しているのなら、間違いなく本気だということ」

「おぉ、なんということだ……」


 リチャードが頭を抱えたままソファに座り込んだ。


「よりにもよって、あのブローディアと人質交換を要求するとは」

「ブローディア・バートン、確かブラック・スティーラーズの頭領よね」

「元頭領、ね」

「え? それって……」

「実はですね」


 ジュドーが簡単に説明してくれた。


「そうだったの、あなたが……」

「でもまさか、マチルダの誘拐にまで繋がるだなんて」


 結果論とは言え、なんだかやるせない気持ちになった。でもジュドーは首を横に振った。


「ナターシャ殿、お気になさらずに。奴らの狙い通りにはさせませんから!」


 必死で私を擁護したのはいいものの、すぐにリチャードが立ち上がった。


「おい! 私のマチルダがどうなってもいいというのか!?」

「り、リチャード卿! 誤解なさらずに、マチルダ令嬢は必ず救い出します」

「いい加減なことを言うな。まず確認するが、お前は人質交換に素直に応じる気はあるのか?」


 リチャードがくいついた。ジュドーもすぐには答えを返さない。一体彼は何を考えてるの。


「おい、どうなんだ!? はっきり言え!」

「……仮にも元盗賊団の頭領ですから、素直に釈放させるわけにはいきません」


 やはり毅然とした答えが返って来た。


「奴らの要求は飲まないんだな! ならばマチルダはどう救い出すんだ!?」

「それは……」


 またジュドーは返答に困っている。これは不安しかないわ。


「これから考えます」


 なんなのよ、その答えは。正直これには呆れるしかない。


「これから考えるだと!? なんだその言い草は!? それでも警備隊の隊長か、無責任にもほどがあるぞ!」

「ですから、奴らの居場所自体はわかっています。これから作戦を練りますので、どうか……」

「いい加減にしろ! あの炎獅子だぞ! 獅子族の中でも最強と謳われた戦士だ。どうやって立ち向かうのだ!?」


 リチャードもルノーの強さはわかっているようね。さすがにジュドーでもお手上げじゃないのかしら。


「待ってくれ!」


 突然ジョージが声を出した。


「で、殿下……」

「僕にいい考えがある」

「いい考えって?」


 ジョージは真剣な顔で発した。なんだか嫌な予感がするわ。


「ブローディアを釈放させる必要はない。もちろんそれでもマチルダを助け出せる、より確実な方法で」

「おぉ! 一体どのような考えをお持ちで!?」


 ジョージと目が合った。これまでにないほどの真剣な眼差しだ。


 彼の考えが読めた。ウィンディにもわかったみたい。


「駄目です、殿下! それだけは……!」

「ジュドー、すまないがもうこれしか方法はないんだ」

「おい、一体なんだ? 殿下、説明してくださいませんか?」

「ジョージ……」

「彼女が……マチルダがさらわれたのは、僕のせいなんだ」

「え? それどういう意味?」


 ジョージは敢えて言葉を濁している。でも彼にしか知らない深い事情があるのは、嫌でもわかった。


「僕が責任を取らなければいけない。だから僕は……マチルダの身代わりになる!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る