第36話 全属性魔法の使い手

 三体目は無事に倒せた。魔物封印球に閉じ込め、これで依頼も無事に達成ね。


「なにじろじろ見てるの?」


 ウィンディは呆然と私の戦いぶりを見ていた。


「凄いわ! あなた風魔法まで使えるのね」

「あら、魔法なら全属性扱えるわ」

「ぜ、全属性ですって!? ってことは、水と土も?」

「もちろんよ、はい!」


 私は水魔法と土魔法も披露した。大量の水を鉄砲のように発射させる魔法、そして地面の下から岩盤を突き出す魔法を繰り出す。


 ウィンディは口をあんぐり開けたまま見ていた。


「す、すごい……しかもなんて威力と精度なの……」

「昔から訓練してたから、どうってことないわ」

「……もしかして雷も?」

「使えるわよ。ほいっ!」


 右手の人差し指で切り立った崖を指差した。人差し指の先から、小さな雷を凝縮させた弾を発射させ、崖の一部を崩落させた。


 ウィンディはもはや言葉すら出さなかった。


「ライトニングバレットよ。でもこれも威力の調整が難しくてね、今のも手加減したつもりだけど……」

「あなた規格外すぎだわ」

「うーん、自分はそうは思ってなかったけど。あなたは魔法扱えないの?」

「使えるけど、風と水と土だけね。炎と雷は無理だわ」

「エルフは長生きなんでしょ? だったら全属性の魔法を極められるんじゃない?」

「あのね、魔法には属性適正っていうのがあるのよ」

「ぞ、属性……適性?」


 そういえば、魔法には属性適正があるって話を聞いたことがある。


「どんなに訓練したって、その属性への適性がなかったら極められない。私は……炎と雷適性がないから」

「そうだったの……」


 なんだか気まずい空気になった。普通に全属性魔法を見せつけたのはいいものの、これじゃ私が大げさに自慢しているみたいで気分が悪いわ。


「ごめんなさい。別にそんなつもりじゃなかったの」

「謝らなくていいわ。私はあなたが規格外だって十分知っているから」

「……それはどうも」

「それよりさ、あなたのその力。ぜひ私に貸してくれない!?」


 ウィンディは目を見開いて聞いてきた。やっぱり彼女、まだ諦めてなかったのね。


「あなたとパーティーを組めっての?」

「う……その……実は倒したい魔物がいるんだけど、私だけの力じゃかなり厄介な魔物なのよね。それで……」

「いいわ、力を貸してあげる」


 私は快く返事をしてあげた。


「え? 本当にいいの!?」

「気が変わったのよ。パーティーを組むのも悪くないと思ってね」

「そうなの。凄く嬉しいわ、じゃあこれから改めてよろしくね!」


 ウィンディは手を差し伸べた。彼女の手をがっちり組んで握手した。


 これで改めて、ウィンディとパーティーを結成することになった。


 でも、よく見たら彼女も背が高い。180くらいあるかもね、長身な女性が二人もいたら目立つかも。


「エルフの中では平均より高いのよ」


 なんてこと。こんなことならもっと背が低いエルフを選べばよかった。


 いや、今更後悔しても仕方ない。彼女の弓の腕はよく知っている、戦力的に彼女の代わりがいなさそうだしね。


「それよりさ、さっき言ってた倒したい魔物がいるって話だけど……」

「ごめん、ここにはいないの。実はここからまだ南にある海岸で……」

「もしかしてキノエ海岸?」

「そうよ。そこにいるスライムの退治に苦しんでて、でもあなたの魔法なら……」


 キノエ海岸にスライムが出てくるなんて、初めて知ったわ。面白そうだから、付き合ってあげるか。


 でも私はあることに気付いた。


「わかったわ。行きたいけど、その前にギルドへ行かないと」

「あ、その必要はないわ。今回の討伐はギルドの依頼とかじゃないから……」

「え? そうなの」

「あのね、魔物の討伐って必ずしもギルドで依頼を受ける必要はないわ」

「それはそうかもしれないけど、じゃあスライム討伐の報酬って……」


 彼女は首を横に振った。


「お金じゃないわ。しいて言うなら、スライムを倒した後に手に入るコアね」

「なんだ、実質タダ働きなの?」

「ちょっと、そんなこと言わないで! あのね、キノエ海岸に出てくるスライムのコアは超貴重品よ、間違いなく!」


 ウィンディが自信たっぷりに主張する。これだけの自信を見せてくれるってことは、よっぽどの大物なのね。


「そこまで言うなら、行きましょう」


 キノエ海岸はここからそこまで距離が離れていない。私とウィンディは徒歩で向かうことにした。


 キノエ海岸に向かう途中、ウィンディはいろいろ話してきた。魔法以外にも、興味を引いた物があるという。


「そのブーツだけどさ、普通の装備じゃないわね。魔法効果があるでしょ?」

「あら、やっぱり気づいてた?」

「当然よ。さっきのポイズンモール、私も気づかなかった。多分、地中の振動を感知するのね」


 彼女の聡明さには驚いた。長命のエルフということもあるけど、どっちかっていうと彼女自身の頭の良さかしら。


「そのピアスと指輪だってそうでしょ?」

「え? それは……」

「私の目は誤魔化せないわよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る