第34話 コルガン峡谷で魔物討伐

「お嬢様、着きましたぜ」

「ありがとう、助かったわ」

「帰りはこの笛を吹いてください。そうすれば、すぐに迎えの馬車が来ますから」


 翌日、宿で目を覚ました私は、ギルドで新しい依頼を受け新しい場所に向かった。


 私が向かったのはペラーザ町を出て、南西へ30kmほど離れた場所にあるコルガン峡谷だ。高さ100メートルほどもある細長い切り立った深い谷が、延々と続く地形で、凶悪な魔物も多く出現する。まさに冒険者達にとって超えるのが困難な“修羅の谷”だ。


 私が受けたのは、Aランク魔物のポイズンモールの討伐。地中を進むモグラの魔物、毒攻撃が厄介だと書かれている。


 まぁ、私にとっては毒を出そうが何だろうが敵じゃないけど。デカいからすぐに見つけやすいはず。峡谷に入りしばらく進むと、すぐに大きな穴を見つけた。


「ポイズンモールの穴ね……ん? この振動は?」


 私は地中から何かが進んでくるのを、すぐに察知した。これは私の気配探知の能力じゃない。新しく履き替えたブーツのおかげだ。


 このブーツも、ジョージの置き土産だ。宿で目を覚ました直後、ジョージはすぐにベルフィンク岬へ出発したが、その際に私にくれた。


「せめて、このブーツを履いてくれ。そんなサンダルじゃ心もとないだろ」


 確かにそれは私も思っていた。サンダルじゃ、歩くたびに砂利や小石が引っかかったりするからね。


 ジョージがくれたブーツはそれは立派な革製だ。丈夫で雨が降っても濡れたりしないだろう。


 そして最も特筆すべきは、魔法効果にある。私がほかに着けているアクセサリー類と同様、やっぱりこのブーツにも魔法効果がある。


 それが〈地中振動感知〉、文字通り地中を進む魔物の動きを正確に捉えられる。地中だと気配察知でもかなり難しいけど、このブーツがあるおかげでその心配もない。


「距離的に……五メートル!?」


 すぐに私は後退した。直後、さっきまで立っていた場所から巨大なモグラが姿を現す。凄いわね、このブーツの効果。


「ぎりゅああああああ!!」


 毒々しい見た目をしたモグラだ。全身が黒色だけど、所々紫色の縦縞が不気味に走っている。紫色は多分毒素ね。目も異様にデカくて赤く光っている。


 そして鋭く尖った牙が十本以上も並んでいる。魔物としても、明らかに普通の見た目じゃない。


「多分この魔物も、ヴァンパイアのペットね」

「ぎりぃええええええ!!」

「うるさいから、さっさと片づけよう。でも、さすがに素手はまずいか」


 ポイズンモールというだけあって、迂闊に攻撃したら毒まみれになっちゃう。さすがにそれはまずいから、魔法で攻撃しよう。


「じゃあ、遠慮なく焼かせてもらうわ。フレアボール!」


 右手を前に出し、火の玉を発射した。すぐに直撃し、これで討伐完了。


 とはならなかった。


「ぐぎぎぎぎぎ……がぁあ!」

「あれ? まだ生きてる?」


 相当加減したけど、このモグラもやるわね。咄嗟に両腕を交差させて防御態勢をとっている。


 耐久力も高いみたい。それにこの動きの良さ、間違いなくこのモグラは普通の魔物じゃないわ。


「しゃああああああ!!」


 金切り声を上げながら、爪を伸ばして飛び掛かった。長い爪にも毒があるわね。引っかかれたらヤバい。


 避けるのは造作もないわ。すぐに真横に飛んで私は鞘から剣を抜いた。


 でも銅製の剣じゃ不安ね。多分普通の攻撃じゃ通じない。一工夫加えるか。


「この炎の剣なら、どうかしら?」


 剣に魔力を送り込み、剣先を真っ赤な炎で包んだ。炎の剣、そのままだけど、これならきっと有効ね。


 モグラは向きを変えて、再び私と向き合った。炎の剣を見ても、臆せず再び私に突っ込んできた。


 またさっきと同じような引っかき攻撃、何度も同じ手は通用しないわ。避けるまでもなく、突っ込んできたモグラを、そのまま一気に炎の剣で一刀両断した。


「あれ……しまった!」


 なんと一刀両断した直後、モグラは跡形もなく消えた。しまった、送り込んだ魔力が高すぎて、一瞬で焼き尽くしてしまったのね。


 クレセントバードの時と同じく、依頼達成の証は魔物の体を封印して持っていくことだ。これじゃ証明できないじゃないの。


 かろうじて残ったのは、爪の先端だけ。でもこれで証明できるか不安、一応回収はするけど。


「あぁ、本当に加減って難しいわね」


 さっきのフレアボールは相当加減して防御された。炎の剣はある程度魔力を高めたけど、今度は高すぎた。威力の微調整、これって本当に難しいわ。


 仕方ない、また別の依頼を受けるか。そう思って、引き返そうとした直後。


「……ん? また振動!?」


 なんと再び同じ振動を感じた。間近まで迫ったところで後退したら、またさっきと同じように地中からモグラが出現した。


「ぎりゅあああああああ!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る