第32話 突然の予定変更!?

 ペラーザの町に戻ったのは、日が暮れた頃だった。ジュドー率いる警備隊はそのままギルドへ向かった。


 私はジョージと一緒にギルドの外へ待機した。本来ならギルドで達成した依頼について報告したかったけど、今は中に入れない。


「やっぱり、中で騒ぎが起きているね」

「有名人だものね、仕方ないわ」


 なんといっても、あの“ブラック・スティーラーズ”の頭領を連行しているものね。外からすでに多くの冒険者が騒いでいた。


 私達も中に入れば、彼女を倒した張本人だと思われてしまう。そうなれば嫌でも目立つ形になって、私の正体もバレる可能性が高まる。


 ジュドーはそこまで計算に入れ、あえて私達を外で待たせた。


「このままじゃ、私達中に入れないね」

「仕方ないさ。フライングクラブ討伐の報酬はまた日を改めよう」

「……ジュドーはあなたの正体知ってるのよね?」

「もちろんさ。だけど名前の呼び方には気を付けてくれよ」


 ジョージは口の前に指を立てて改めて注意した。


「じゃあ、今日はもう宿に行きましょう。いい加減シャワー浴びたいわ」

「いや、ちょっと待て!」

「どうしたの?」


 振り返ると、なんとジュドーが外に出てきた。連行していたブローディアの姿はない。


「お待たせしました、お二方。もう中に入っても大丈夫ですよ」

「いや、まだ目立ちそうだから、日を改めるよ」

「そうですか。それでは今日はごゆっくりお休み下さい」

「ねぇ、ブローディアは? 彼女はどこに連行されたの?」

「あぁ、そのことなんですが……」


 彼女はそのままペラーザ町の刑務所に収監されると思っていたけど、そうはならなかったみたい。


「さすがのギルドも、あのブローディアが相手となっては、荷が重すぎるということでして」

「それどういう意味よ?」

「簡単に言えば、この町ではない別の刑務所へ移送される形となります」

「……となると、あの刑務所か」

「あの刑務所? どこのこと言ってんの?」

「ナターシャは知らないかもしれないが、この国の最北部に超重要犯罪人だけを収容する、海に囲まれた巨大な刑務所がある」

「そこは絶海の孤島になっていまして、一度入れば脱獄不可能な要塞とも化しています。ブローディアは元Sランク重戦士、彼女を収容するにはそこしかありません」


 なんてこと。確かに彼女の強さは規格外かもしれないけど、わざわざそんな場所に移送するなんて。


「でも……彼女の力見たでしょ? その気になったら泳いで脱獄だって……」

「はは、それはあり得ないよ。いくら彼女とはいえ不可能だ」

「どうしてそう言い切れるのよ?」

「それはもうあそこの島一帯には……」

「エックス殿!」


 突然ジュドーが声を張り上げた。ジョージもハッとした顔をして、言いとどまった。


「すまない。えぇと、その……」

「何なのよ、言いとどまって? 気になるじゃないの!」

「特殊な結界が張られているんですよ。どんな戦士だって、絶対に破壊できません」

「本当に破壊できないの? どんな結界よそれ?」


 ジュドーは咳ばらいをした。


「特殊な魔法結界です。それ以上は私も深くは知りません」


 絶対知っている。私は確信した。でもこれ以上は私も深堀りする気はなかった。正直疲れが押し寄せたから、早く宿でゆっくりしたい。


「……わかったわ。ブローディアは、まさか極刑になったりはしないわよね?」

「それはご安心ください。禁固百年の刑になるだけでしょう」

「ひゃ、百年!?」


 桁が違うんじゃないの。私は耳を疑った。


「彼女はオーガ族だよ」

「あぁ、そうだったわね。長生きなの?」

「エルフほどじゃないが、人間の二倍程度かな」

「十分長生きじゃない。でも百年か……あぁ……」

「彼女のこれまで重ねた罪の多さからしたら妥当な刑ですよ」

「おいおい、どうしたんだよナターシャ?」

「……何でもないわ。教えてくれてありがとう」


 私は沈んだ気持ちのまま、宿に向かって歩き始めた。


 正直ブローディアとはまた戦いたい気持ちで一杯だ。あれほどの強戦士、なかなかいないから。


 だけどその願いが叶いそうもないなんてね。まぁ仮にも罪人だから、しょうがないか。



 数分後、ジョージが泊まっていた『まどろのみの月』に到着した。だけど到着後、すぐにカエサルが慌ただしい様子で出迎えた。


「おぉ、ご主人様。やっとお戻りで!」

「どうした、カエサル? なんか慌ただしく見えるが……」

「一大事でございます。マチルダ令嬢が!」

「え? マチルダ……」


 ジョージの新しい婚約相手、彼女が何かしでかしたのかしら。カエサルが簡単に事情を説明した。


「夕食パーティーだと!? 馬鹿な、それは来週のはずでは!?」

「いえ、さっきグノーシス家の使者が、昨日直接宮殿に来たようです。間違いなく、明日にしてほしいと。なんでも来週は急用ができてしまったとのことで……」

「なんてことだ。それで……宮殿側はなんと?」

「まだ、あなたの返答待ちです」

「……そうか」

「返答待ちって、替え玉は何もできないわけ?」

「想定外の質問や要求が来たら、とにかくすぐに返事はしないで、一旦本物の僕に確認を取るよう仕込んであるんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る