第23話 仮面の貴族の正体は!?

 私は立ち上がって、颯爽と馬車を降りた。


「お嬢さん! 移動中ですよ! 勝手に降りたりしないでください!」

「馭者さん、私今から走ってキノエ海岸まで行くわ。お金とか返さなくていいから、それじゃ!」

「あぁ、ちょっと待って!」


 馭者の制止を振り切り、私は一目散に走り出した。やっぱりこっちの方が早い。


 一分も経たないうちに、馬車は見えなくなった。そしてすぐに目的地に到着した。


「ここがキノエ海岸……あぁ、海風が気持ちいい」


 目の前に広がる綺麗な海、そして澄み渡る海風、思わず癒されるわ。


 さっきは馬車の中で思わず変な気分になったから、ここで思う存分洗い流そう。


「ここの海風は最高でしょう。それに海の幸も豊富に採れるんですよ」

「へぇ、そうなの。野営をするには最適……って、あなた!?」


 なんとすぐにマクスウェルも駆け付けていた。この男も走ってきたの。


「女性一人だけを走らせるだなんて、そんなことできませんよ」

「……あなたを少し見くびっていたわ」

「ふふ、仮にもAランクですよ」

「でも戦闘力はどうかしらね。ほら、あそこ。目的の奴がいたわ」


 私が指差した先にちょうど巨大なカニ型の魔物がいた。


 フライングクラブ、ギルドで見たのと同じ外見だ。図体もデカいけど背中に虫のような羽も生えている。多分飛べるわね。


「言っておくけど、私は一切手を貸さないわよ」

「ご心配なく。すぐに片づけて見せますよ」


 マクスウェルは腰の鞘から剣を抜き、フライングクラブのそばまで近づいた。


 向こうも彼を感知したのか、すぐさま向きを変えた。そして羽を広げ、飛び上がった。


「本当に飛んだ、あのカニ……」

「しゃああああああ!!」


 でかい図体のくせに意外と身軽なのかもしれない。そのまま巨大な両腕のハサミを広げ、マクスウェルに攻撃を仕掛ける。


 しかし彼は動じず、さらりとかわす。そして彼も高くジャンプし、剣を振り下ろした。


 よく見たらあの剣、ミスリル製ね。フライングクラブは声もあげず真っ二つだ。呆気なさすぎる。彼が強いのか、それとも敵が弱すぎたのだろうか。


「終わりましたよ、ナターシャ殿」

「あぁ、そうね……」

「これで問題なく合格ですよね?」


 動きに全く無駄がない。Aランクの実力は確かみたい、いやそれ以上かも。


 彼の言う通り、本来ならこれで合格だ。でも私は、彼に確認しないといけないことがある。最も大事なことを。


「まだよ。魔法の腕前も確かめておきたいわ」

「そうですか。わかりました、では二匹目を見つけましょう」


 その時、背後に気配を感じた。魔物ね、しかも同じフライングクラブだ。


 すぐに振りむいて反撃、と行きたいところだけど、私は敢えて気づかないふりをした。


 さぁ、マクスウェルはどう動くかしら。


「危ない! ナターシャ殿、伏せて!」


 彼が剣を持っていない左手を広げ、前に出した。次の瞬間、背後で爆発が起きた。


「ぎりゅあああああ!!」


 後ろを振り向くと、フライングクラブが焼き焦げた状態で倒れた。そしてマクスウェルの行動も予想通りだ。やっぱり私を護ってくれている。


「大丈夫ですか、ナターシャ殿!?」

「フレアボールじゃない。威力もかなりあるわね」

「いえ、褒めている場合じゃないですよ。ここには魔物が多いようです、気を引き締めてください」

「えぇ、そうね。でもあなたはしっかりと私を護ってくれるでしょ?」

「……私はあなたの相棒に過ぎません。冒険者としてパーティーを組むわけですから、自分の身はあくまで自分で守りましょう」

「その通りよ、自分の身は自分で守る。でもあなたは絶対に私を護ってくれるわよね?」


 マクスウェルはほんの少しだけ微笑んだ。


「それはまた、信頼されていて嬉しい限りです」

「そうよ。だってあなた、白馬の王子様なんでしょ?」


 その言葉にマクスウェルも固まった。


「……それは……どういう意味でしょう?」

「とぼけないで、もう正体はバレてるわ。いい加減仮面を外しなさい」


 マクスウェルは仮面を握った。さすがの彼も観念したようね。


 そしてそのまま取り外そうとしたけど、急に周囲の様子をうかがい始める。


「ここじゃまずいから、あの洞穴へ行こうか」


 彼が指差した先の岩肌に、大きな洞穴があった。私は頷いて、マクスウェルと一緒に洞穴へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る