第17話 クレセントバード討伐!

 私は重大なことに気付いて、鳥の声がした方向へ走った。気配を探るとウィンディも走っているのがわかった。


 なんてこと。最初から罠だったのね。多分彼女、私が狙っているのを逆手にとって、あえて違う鳥を射落としたんだわ。


 その推測は当たっていた。鳥が落下した場所に到着すると、そこには本命のクレセントバードが矢に貫かれて倒れていた。


 だけど、すぐウィンディも現れた。


「やっぱり、あなたもなの……」

「一本取られたわね。さっきのドリルバード、わざとでしょ?」

「そうよ。でも罠だと気づいても、ここに来るの早すぎでしょ?」

「ふふ、足の速さには自信があるのよ」

「サンダルのくせに」


 ウィンディも私が間に合ったのが予想外のようね。まだウィンディはクレセントバードに近づかない。警戒しているのね。


 でも私は決心した。


「その鳥はあなたの獲物よ」

「あら? もしかして負けを認めるの?」

「認めたくないけど、その弓じゃね」

「……じゃあ、いただくわ」


 ウィンディはクレセントバードに歩み寄った。でも立ち止まり、私を見た。


「どうしたのよ、急に立ち止まって」

「とぼけないで。私が矢を抜く瞬間を狙っているでしょ?」

「う……それは……」


 なんてこと。私の考えが見抜かれてた。確かに彼女の言う通り、弓で攻撃できない瞬間を狙おうと思ったのに。


「さっさと離れなさい。でないと……」


 ウィンディは私から目を離さず、弓を構えた。


「あぁ、もう。わかったわよ」


 しばらく歩いて振り向いた。ウィンディはまだ弓を構えたままだ。さっきの私の魔法を見たせいか、一切油断しないつもりね。


 だけどこのままじゃ、本当に獲物を奪われるわ。どうしたらいいの。


「ぎぃあああああ!」


 突然鳥の鳴き声が聞こえた。その鳴き声の正体がすぐにわかり、咄嗟に振り向いた。


「あれは!?」

「まだ生きてたの?」

「しゃあああああああ!!」


 クレセントバードはまだ生きていた。ウィンディも驚いている。起き上がって、そのまま自らの嘴で矢を引き抜いた。


「やるじゃないの、あの鳥。まだ一矢報いれるわ」

「矢がもったいないじゃないの、全く」


 舌打ちしたウィンディがクレセントバードに向けて矢を放った。


 カキイイイイン!!


 何かが衝突した音が聞こえたと思ったら、矢の軌道が急に変わった。


「え? なに今の……」

「そんな、弾いた?」


 なんとクレセントバードは頭部の角で飛んできた矢を弾いた。なんて鳥なの。


 あの三日月形状の頭部は飾りなんかじゃない。確かに鋭利にように尖っているから、強力な刃物にもなるわ。でもまさか矢まで弾くなんてね。


 ウィンディも弱い魔物だからと油断していたようね。


「ちっ、しゃらくさいわね!」


 意外と口が悪い女性ね。今度は仕留めようと、力強く弦を引っ張った。


「しゃあああああああ!!」

「え? あれは?」


 直後、クレセントバードは首を大きく真横に振った。なんと頭部の尖った刃物の部分が、そのままブーメランのように飛んでウィンディに向かって行った。


「なんですって!?」


 予想外だわ、まさかこんな攻撃をするだなんて。


 一瞬動じたウィンディだけど、そこはさすがのエルフ、軽い身のこなしでさらっと躱した。


 でもこれで終わりじゃなかった。刃物はそのままぐるっと一周して、クレセントバードの頭部に戻るかと思ったら、そうはならなかった。


 なんと空中で向きを変え、またウィンディの方に軌道を変えた。


「嘘!? どうなってんの!?」


 さすがの彼女も動揺を隠せない。ブーメランのような軌道になるかと思ったら、そうはならずに無理矢理向きを変えるんだもの。


 明らかに普通の動きじゃないわね。私は注意深く飛んでいる刃物を見た。


「なるほど。そういうことね」


 よく見たら、刃物には何やら細いひもがつながっている。ひもはかなり細長く、クレセントバードの頭部と繋がっている。


 ひもは体毛の一種かもしれないけど、ようするにあの鳥、刃物を投げたんじゃなくて、頭で振り回しているだけなのね。


 どうりで変な軌道になるはずだわ。そしてあまりに細長いから、一瞬何も見えない。でも種が知れたら、どうってことないわ。


「じゃあ、ウィンディには悪いけど、私がいただくわ」


 ウィンディは今攻撃をかわすのに必死になっている。多分ひもの存在に気付いているんだろうけど、矢だと当てづらいわね。


 この隙を逃すわけにはいかない。私はそっと気配を消して、クレセントバードに近づいた。近づいてわかったけど、意外とデカい鳥ね。体長2メートルくらいあるのかな。


「ぎぃ? ぎぃあああ!」


 私に気付いた。そのまま攻撃の対象を私に変えたみたい。


「遅いわよ!」


 すぐさま奴の懐に近づき、私の正拳突きを腹部に直撃させた。クリスタルロックまで破壊した一撃だけあって、クレセントバードもさすがにこれでノックダウンね。


「ふぅ、これで討伐完了ね。シャワーでも浴びたいわ」

「あ……あなた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る