第16話 ウィンディとの競争

 やっぱりそう来たか。


 本当なら速攻でお断りするんだけど、いくらなんでもそれじゃかわいそうよね。ちょっと悩んだ素振りを見せることにした。


「悪い話じゃないと思うんだけど……駄目?」

「気持ちは嬉しいんだけど、私は一人で冒険者生活をしたいから」

「……そう」


 あら、もしかして諦めてくれたのかも。


「無理を言ってごめんなさい。あなたの実力なら、大丈夫かもしれないわね。それじゃ」


 そのまま向きを変え歩いて行った。けっこう潔いわねこの人。


「……ちょっと待ちなさい」


 私はウィンディを呼び止めた。


「……なによ?」

「これあげる。お腹すいてるでしょ?」


 持っていたイノシシを彼女に放り投げた。受け取りはしつつも、彼女はしばらく呆気にとられた。


「本当にいいの?」

「元々はあなたの獲物だったわけでしょ。私が少し食べたから、あとはお好きにどうぞ」

「……ありがとう」

「それより教えてほしいことがあるの。あなたこれからどこに行くの?」

「どうしてそんなことを?」

「いえ、なんというか……ちょっと気になって」


 ウィンディは訝し気な目で私を見た。私が聞きたいこと、もしかしたら気づかれたかも。


「多分あなたと同じ場所ね」

「え? どうしてそんな……」

「悪いけど、同じパーティーでない以上取り合いになるわ。今度こそ負けないから」


 それだけ言い残して、ウィンディはそのまま走り去った。


「ヤバい! 先を越されるわ!」


 私も急がないと駄目ね。のんびりしている暇はない。クレセントバードは私のものよ。


 ウィンディの足も相当速い。私も全速力でクレセント山へ向かったけど、彼女はもう先に着いたのかしら。


 いや、そもそも私の杞憂かも。クレセントバードとは一言も言ってないから、目的地は同じでも違う獲物を狙っている可能性もある。


 でもよく考えたら、狙っているのはウィンディだけじゃないかもしれない。とにかく急ぐしかない。


「着いた。ここがクレセント山ね」


 間近で見ると、非常に標高が高い山ね。それだけじゃなく、山頂部は三日月のような形状になっているのも特徴的だ。


 この山のどこかにクレセントバードはいる。早速登山口から登り始めることにした。


「どこにいるのかしら」


 登りながらクレセントバードを必死で探す。でも見つからない。見つかる気配がない。


 さすが極上の珍味と言われるだけある。そうそう簡単には見つからないわね。見つかったのは、ウィンディの足跡だけ。


 彼女もやはりここに来ている。そして足跡からして、やっぱり獲物は私と同じ。


 この勝負、私にはかなり不利ね。なぜなら彼女には弓がある。射程は私より長い。


 しかも彼女はエルフだ。エルフは人一倍耳がいい。気配を探らなくても、かすかな鳴き声だけで場所がわかる。


 待てよ。私は閃いた。


「だったら、ウィンディを探せばいいのよ!」


 ウィンディならクレセントバードをすぐに見つけられる。ならば彼女の気配を探ろう。この近くのどこかにいるはずよ。


 気配を探るとすぐに彼女の居場所はわかった。真東の方向にいるみたい。足音を立てず、そして気配を殺しながらそっと移動した。


「いた。あそこね」


 前方100mほど先の木の根元にウィンディを発見した。弓を構えたまま微動だにしていない。


 まだクレセントバードを見つけてないようね。これはチャンス。


 私の作戦はこうだ。彼女が矢を放った瞬間、一目散に矢が放たれた場所まで走る。全速力で走れば、彼女を抜けるはず。そしてクレセントバードを横取りよ。


 あまりいい気分はしないけどね。でもこれから私は冒険者として生きなければいけない、こういう姑息な手段も覚える必要があるわ。


 それにさっきの勝負でわかったけど、彼女の弓の腕なら余裕で撃ち落せるはず。なおさらこの戦法が有効よ。


「あれは!?」


 ついにその時が来た。遥か遠くの方で小さな鳥の影が動いたのが見えた。その鳥に向かって、ウィンディが矢を放つ。


「今だ!」


 ウィンディに気づかれないよう、全速力で矢が放たれた場所まで走った。走る途中、呻き声が遠くから響いた。


 間違いなくウィンディの放った矢が直撃したわね。まだウィンディは動いていない。


「残念ね。クレセントバードは私がいただくわ!」


 鳥が落下した場所に近づき、私は走るのを止めた。迂闊に近づいちゃ駄目、まだウィンディが狙っているかもしれない。


 矢で狙われないよう、木の陰に隠れながら移動した。そして鳥の体の一部が見えたその時、予想外のものを見た。


「あれは……嘘!?」


 よく見たら、全然違う鳥だった。顔は三日月の形をしていない。これはクレセントバードとよく間違われるドリルバードという鳥だ。頭部だけ鋭く尖っているのは似ているけど。


 ウィンディが見間違えたのかしら。いや、弓使いの視力でそれは考えにくい。


 ギィエエエエエエ!!


 遠くの方で、また鳥の鳴き声が聞こえた。まるで誰かに攻撃されたかのような声ね。


「まさか!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る