第9話

 裏庭でユキと別れた俺は、その足で三年三組の教室に向かった。

 手近な女子生徒を捕まえて「井上先輩っていますか?」と尋ね、席を特定する。井上先輩は、窓際の席で背中を丸めながらスマホをいじっていた。 

 

「おはようございます」


 先輩にはきちんとあいさつ。俺は席の前で、礼儀正しく一礼する。

 しかし相手は俺の顔を見るなり、スマホを取り落として椅子から転げ落ちそうになる。


「き、君はっ……」

「昨日はどうも」

「どっ、どうも……?」


 昨日の連中と、話をつけてきてほしい。それがユキのお願いだった。

 普通ならそんな面倒事は断るところだが、俺も俺で、暴力沙汰だなんだと訴えられるとまずいと思っていた。放置して変に話がこじれるのも避けたい。

 

 あの闇集会の取りまとめをしているリーダー、三年三組井上タケシ。

 今俺の前で、引きつった笑みを浮かべている小太りメガネ男子。昨日も便所で顔を合わせたばかりだ。


 ユキからは顔写真付きで情報をもらった。

 それにしても上級生をしもべにしていたとは。


「あんたリーダーなんでしょ?」

「ち、ちっ、違う! 僕は関係ない! きのうは田中のやつがひとりで勝手に暴走して……!」

「わかったからちょっと落ち着けって」


 先輩は見るからに取り乱しはじめた。汗がすごい。

 話を聞くに、昨日のことはその田中とかいうやつが独断で、衝動的に行ったことらしい。

 残り二人はどうしたらいいかわからず見ていただけだと。

 

「ていうか止めろよ」

「怖くて体が動かなかったんだよ! もう人生終わったとかいろいろ考えちゃって!」

「そんなこと言ってあんたもさ、なんか盗撮しようとしたとかって聞いたけど」

「違う、僕は面とむかって、『コスプレとか興味ないかい? できたら写真とか撮らせてほしい……』ともちかけたら盗撮犯扱いされたんだ」

「それはそれでたち悪いな」

 

 俺にそこまで敵意がないと見たのか、井上先輩は平静さを取り戻しはじめた。

 ユキ本人にやらせていたら、こうはいかなかったかもしれない。やはり引き受けて正解か。

 先輩はもともとおしゃべりらしい。聞いてもいないのに弁解するように話をしてくる。


「で、肝心のその田中ってやつは、今日学校を休んで逃げていると」

「逃げているというか、病院に行くと言っていた。昨日は大丈夫と言って帰ったがあとから痛みだしたらしい。骨がどうにかなってるかもしれないと」


 これって下手すると俺が治療費とか請求されるパターン? 

 そんな強くはやってないつもりなんだが。


「よ、擁護するつもりはないが、そんな悪いやつじゃないんだよ、本当に。あんなことするやつじゃないんだ。つい魔が差して気がついたら、だそうで、反省していて……」

「そのことなんだけどさ、こっちも黙っとくからさ、その怪我に関しても黙っててくれないかなって」

「え、え?」 

「要するにいろいろめんどくさいんで、あの件についてはお互い口外しないということで。っていう君らの姫からのお達し。それでいいっしょ?」

「そ、それは……も、もちろん!」

「あとは『二度と話しかけるな近寄るなブタ野郎ども』とのこと」

「は、はぃい!」


 ブタ野郎は何度もかぶりを振った。

 汗ダラダラになっている。向こうも向こうでやばいと思っていたのだろう。

 

「で、あとこれ。みんなに返しといてって」

 

 ユキから預かっていた封筒を先輩の顔に差し出す。

 数えてはいないが、中には結構な枚数の千円札と硬貨が入っている。


 ユキがこいつらから受け取った金だ。一銭も使ってないという。

 これは忠誠心の表れだとか意味のわからんことを言っていた。全部返して後腐れなく縁を切りたいのだと。そもそも金に困ってなんていないと。 


 昨日はネットにあいつらの写真を上げてやると息巻いていたが、やっぱりやめると言っていた。一晩おいて、冷静になったらしい。


「むぅ……」


 井上は封筒を前に、眉間にシワを寄せて固まっている。一向に受け取る気配がないので無理やり胸元に押し付けた。

 

「これでもう終わりか……はぁ、ユキ姫様……」

 

 封筒を受け取った井上は、がくりと首をうなだれた。

 文句だとか、不満を漏らす様子はない。ユキにすっかり心酔しきっているようだった。

 学園の姫でこそなかったが、こいつらのあいだでは絶対的なプリンセスだったらしい。

 もしかするとあいつって、変なカリスマ性があるというか……教祖とか向いてるのかも。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る