番外編33 にゃーこや店長が教えるパングラタンレシピ

 今の時期って冷蔵庫の中、食材で溢れてるだろ?

 注文したおせちや肉、カニが届いたばかりでさ。

 でもって、そんな時に限ってご近所さんが「おすそ分け」とか言って、某倉庫型量販店のディナーロールパンをくれやがるんだよな。

 調べたら一袋36個入りだと?半分はじゃねぇか。

 てめぇん家で食え!いくら安くても食べ切れねぇもんは買うな!


 まぁ、そうは思っても言わねぇけどな。円満なご近所関係を維持したいのなら。


 え、お前のとこも押し付けられた?「食べ盛りの息子さんがいるでしょ」って?

 まったく、困るよなぁ。

 いくら、質より量なおれらでも、あんまり…なのは……。

 でも、食材を無駄にしちまうのは嫌。


 …ということで、アレンジレシピだ!

 まず、材料!


・食べあぐねてるパン。食パンでも何でもいい。

・牛乳

・バター

・小麦粉

・玉ねぎ

・にんじん、色々野菜

・きのこ類

・肉や魚介類

・とろけるチーズ


 残りがちな牛乳はホワイトソースにして冷凍保存しとくと、色々と使えるぞ。

 ホワイトソースはバター10gに対して小麦粉大さじ1、牛乳100cc、コンソメ顆粒小さじ半分、とこんな目安だ。

 耐熱容器にバターと小麦粉を入れ、電子レンジで600w30秒程、溶けるまで。

 で、牛乳を少しずつ入れ、温め、よくかき混ぜ、また温め、よくかき混ぜ…を繰り返し、とろみが付いたらコンソメを入れてかき混ぜて完成。

 とろみが中々付かないようなら小麦粉を増やしてもいいんだけど、あまり多くても粉っぽい仕上がりになるからな。その辺はお好みで。


 ホワイトソースは別に缶詰でも、パスタソースでもいいけど、ぱぱっと作れるから、一度作ってみると、なーんだ、と思うぞ。

 このホワイトソースでホワイトシチューも当然作れる。コンソメだけじゃなく、塩コショウで味調整はした方がいいけどな。


 ホワイトソースを冷凍保存する場合は、うすーく伸ばして凍らせた後、包丁で適当に切り、冷凍対応のジップ付きビニール袋に入れて保存すると、ちょっと使いたい時にすぐ使えるから超オススメ!

 今回はそういった冷凍したホワイトソースて作ってる。

 まぁ、ホワイトソースがあるからパングラタンにした、というのもあるんだけどな。


 で、具材を炒めてホワイトソースと混ぜ、冷凍したパンは一口サイズに切り、電子レンジで数十秒で解凍してから、耐熱のグラタン皿に並べる。

 次に具材入りホワイトソースをかけ、最後にとろけるチーズだ。四角いものでもちぎればオッケー。

 電子レンジで軽くチーズ溶かした後、トースターで焼き目を付けたらパングラタンの出来上がり!

 彩りにパセリを散らしてもよかったかも。


 ほら、簡単だろう?

 ぶっちゃけ、具材は残り物でいいからさ。

 パンじゃなくご飯でやると、ドリア。ショートパスタや長いパスタを折ったもので作ると、グラタン、と名前が変わるだけだ。


 当然、ホワイトソースでパスタを作ってもいいんで、ホワイトソースを作れるようになると、料理の幅が広がると思うぞ。



 ちなみに、今回、ビーフシチューの残りがあったんで、ビーフシチュー入りのパングラタンを作ってみた。カレーでもミートソースでも合うぞ。

 レトルト利用でも全然オッケー。

 色々試して、自分だけのオリジナル料理を作るのも面白いんじゃねぇかな。


 あ、一つ注意。

 色々混ぜ過ぎると絵具を混ぜたかのようにマズイものが出来上がるから、気を付けるように。

 作った物は基本的に完食。これは前提だぞ。



 ******



 異世界転移する前、友人にこのレシピを教えたのを思い出した年末。

 元気でいるかな、とは思わない。

 元気が溢れまくってる友人ばかりだからだ。元気に決まってる。


 どこにいても、良いお年を!


――――――――――――――――――――――――――――――

近況ノートに写真あり↓

https://kakuyomu.jp/users/goronyan55/news/16817330669151381759

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る