第30話 今まで身を隠していたもう一人の勇者(決戦の地編②)

『クククッ。勇者二人で城の外と内部を挟み撃ちとは。これは流石さすがにあたしも黙って見るわけにはいかないね』


 暗がりの城の周辺に響き、よく通る女の声。

 えらく堂々とした口調からして、この城の主の魔王クロワで間違いない。

 こんな広すぎる場所に一人で住んでいたら掃除とかが大変だろうに……。


「えっ、勇者が二人って?」

『あなた知らないの? そこにいるフライキンは元勇者なのよ。現在は教師という面目で落ち着いてるけどね』


 しかし、俺の驚きはホウキ両手にあたふたと魔王クロワの家事に追われる日常生活のイメージではなかった。

 彼女が口にしたという釣り餌の部分にて、見事に引っかかったのだ。


「じゃあ、フライキン先生、初めから俺たちの考えを見透かして?」

「そういうことよ。あの時、シュウがあたしに放ったファイアーボールなんて楽に防げたけど、それじゃあ、腕前でバレるからねえ」


 フライキン先生が戦闘服のスーツについたシワを手で伸ばしながら、これ洗濯出来るかなとうんうん唸っている。


 少なくとも普通の洗濯機じゃ、この防水機能がついたスーツは洗えないはず。

 脱水の最中にボタンの金具部分が擦れて、洗濯槽から火花が散り、洗ってる本体ごと倒れ、床に転がるな。


「だけど驚きだな。過去がどうあれ、フライキン先生があの勇者だったなんて」

「すみません。自分はもっと前から気付いてましたよ」

「何だって、マジかよ、テイル!?」


 あの時、林間学校中に実力行使と、俺が本気で唱えた巨大なファイアーボールがテイルとフライキン先生を飲み込もうとした時、怖がっていたテイルに先生がそっと呟いたらしい。


 そう怯えなくてもいいわよ、あなたには魔法耐性の補助魔法はかけたし、あの程度の攻撃なら余裕で防げるから避けるまでもないと。 

 先生は元勇者なんだから、このくらい任せなさいと……。


「それにあれだけ巨大なファイアーボールをシュウが見事に操れるとは思わなかったし」

「ううっ、先生もイタイところを付きますね……」


 フライキン先生から言い様に痛ぶられ、近くにあった柱に手を付けて落ち込む。


 大丈夫、脈拍も心臓の鼓動音も言葉遣いも流暢で正常だ。

 何も臆する必要はない。


「さて、仲間との感動のご対面は楽しめたかしら?」

「まあ、普通の会話だったけどな」


 クロワの一言で何てことない表情になり、強力な助っ人を加えたパーティーの輪に戻る俺。


 このくらいで凹んでいては魔法戦士の名が落ちぶれる。

 魔法使いだからと貧弱な職と思われがちだが、これでも前線で戦える戦士という職種も含まれているのだから……。


「では、このあたし自らがあなたたちの相手をしてあげるわ」

「ああ、望む所だ」


 俺たちは姿を現した魔王クロワとの最後の戦いを始めようとしていた。


「でも、ちょっと待ってくれないか」

「ええ、どうせ勝敗は見えてますし、いくらでも命乞いをするといいわ」

「ご協力感謝致します」


 おおっと、調子に丁寧語で受け答えして忘れていたぜ。

 前回の教訓を活かして、色々と調べておかないとな。


『ウィンドウ、オープン』


【魔王クロワ、

 闇属性、

 レベル997、

 力8500、

 魔力9300、

 みのまもり5400、

 素早さ8260、

 賢さ8530、

 運のよさ7200、

 経験値42000、

 金貨16500。

(以下略)】


 うーん、やっぱり魔王だけあって全体のステータスが桁違いに高いな。

 レベルもカンストに近いし、まさに属性を示すように闇の中で生きるラスボスなことはある。


 経験値もお金も大漁であって……まあ俺はレベルカンストだし、武器や防具も間に合ってるけどな。


 ……こんな強敵を前にして、ステータス画面を見ずに、端から相手にしようとしていたのか。


 魔王クロワとの真っ向勝負では二度目だが、負けて恥じるようなら損の人生だし、ここはみのまもりの低さを利用して肉弾戦でいく方法もある。


 だけど、相手は遠距離攻撃で魔法が使えるし、防御魔法で身を固くすることも可能である。

 素早さを活かして、こちらの攻撃もことごとく避けられそうだ。


 ここは一人で攻め立てるより、仲間とのチームプレイが必須のようだな。


「みんな、ちょっと相談があるから俺の元に集まってくれ」

「何ですの、やはりケダモノの血が騒ぐと?」

「そんな暴漢は犯罪だし、好き好んで野蛮なことはしないって」


 アンバーよ、頼むから男が苦手でもいいから、こんな真剣な話くらいは聞いてくれ。

 それじゃあ、ただの女好きで最低な野郎の設定だぜ。


「はあ、ここは南蛮漬けが恋しいよね。シュウくん」


 ミミもたまには酸っぱいのが恋しい気持ちも分かるが、人の話をきちんと聞いてくれ。

 これじゃあ、俺は中華料理店のコックみたいだぜ。


「シュウ殿、ミミ様。お腹が減っていらっしゃるなら出前を頼みましょうか」


 リンクよ、お前さんはこの緊迫した状況を楽しんでないか?

 出前蕎麦が来るまでこの城で待機してろと?


「あのなあ、俺は真面目な話をしたいんだ。飯なら後でもいいだろ」


 個性的なパーティー編成で頭を悩まされ、正直飯とか食わなくてもどうなってもいい気がする。


「あなたたちねえ、あたしの存在は無視なの?」

「だったら纏めて灰にしてあげるわ!」


 魔王クロワが横で騒ぎながら、灰がどうとか叫んでいるが、家庭菜園の畑にまく有機肥料なら、とっくに撒いていて、間に合っている。


『ダークネスフレアー!!』


 魔王クロワが両手から繰り出した炎の渦は暗黒の色に染まり、無防備な俺たちの背中へと狙いを定めた。


「あははっ、格好の餌食よね!!」

「さっきからうるさいな。会議の邪魔をするんじゃねーよ! ファイアーボール!」


『ドカァァァーン!!』


 俺の詠唱ゼロなファイアーボールが魔王クロワの炎の魔法と空中でぶつかり合い、激しい音を立てて、綺麗に相殺される。


「なっ、一撃で!?」

「心配しなくても相手にはなるからさ。こっちの話が終わるまで待ってなよ」

「えっ、ええ……」


 魔王クロワは多少ヒキ気味だったが、持ち前の冷静さを取り戻し、俺たちの会議が終わるまでそのまま素直に待ってくれた。


 ああ、黙っていれば、薄幸の美人なのに、何でお互いに争わないといけないんだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る