第16話 呪いを解くために寄り道を(海原移動編⑤)

 ──俺たちは船内にいた骸骨モンスターたちと、そのホネホネな親玉を一掃し、その場で目的地につくまで自由行動となった。


 メンバーが悠々と過ごしてる間柄、俺は自由時間の合間を塗り、渋々と一人で船の舵をとっている。


「くうー、俺がクジに弱いからってくじ引きで決めるなんてさ」


 俺は小さい子供の時から、くじ運には縁がない。


 じゃんけんでは勝ったこともないし、何かのアイテムが当たる抽選券というものも当たった覚えもない。

 手元に増えるのは残念賞のポケットティッシュか、タワシだけだ。


 そうやって悔いやむのを裏目にアンバーが薄笑いを浮かべながら、当たったクジを貰い、俺に見せつける。


 それは船室最高の空間、フカフカダブルベッドで寝れる券。


 あの時のアンバー見下した態度は忘れられない体験となるだろう。


 ニヤついた笑顔から想定せずとも、大当たりなスイートルームというヤツを引き当てたんだ。

 魔法もスキルも使えず、俺やミミに守られる立場なのにいい気なもんだな。


 俺なんて物置き場の倉庫とやらだぞ。


 何かやたらとカビ臭いし、ジメジメして、キノコが生えてそうだし、とても人が休める空間じゃない。

 後で軽く掃除をしないとな。


「それにしても結構な速さで進める船なんだな。あっという間に俺らの居たニホン島が見えなくなったぜ」


 さっきまでの濃い霧は綺麗さっぱりなくなり、変わりに日差しが顔を出し、大きな海を飛沫を上げて進んでいるのが、船の周囲からでも見て取れる。


「この目的を果たしたら、丁寧に清掃して持ち主とやらを捜して礼を言わないとな」


 あんな人すらも見ない寂れた街で持ち主がいればの話だが……。


『カンカンカン!』


 どこからかお玉でフライパンを叩く音と小さな人影が響いてくる。


「シュウくん、夕ご飯だよー!」

「おおう。もうそんな時間か。一体何を作ったんだ?」


 俺は舵を微妙に調整しながら、黄色いひよこの絵柄がついたヒラヒラエプロンのミミに今日のメニューを問いかける。


 幼馴染と言えど、元が可愛いだけに何とも言えない姿だ。


「今日は若鶏の唐揚げだよ」

「おっ、俺の大好物じゃないか」

「うん。早速、唐揚げ争奪戦が起こってる。のんびりしてたらなくなっちゃうよ」

「それは困るな。急がないと」


 舵を自動航海モードに切り替え、大きく伸びをしてから船内のある方へと足を早める。


「まあ、無くなってもふりかけがあるから安心ね」

「それ思った以上に惨めだな」

「うーん、肉そぼろのふりかけだし、気の持ちようかな」

「俺は肉そのものが食べたいんだよ!!」


 肉は入手しても骨取りや筋切りなどの加工が難しいため、ギルドに持って帰れば買い取りと同時に持ち運びしやすいようにカットまでしてくれる。


 だが、今は海に囲まれた場所での航海の最中だ。 

 こんな場所にボートに乗ってきて、出張お肉買い取りとまでは、流石さすがに無いようだ。


 つまり、この機会を逃したら一時ありつけないごちそうメニューだろう。

 何の鳥かは分からないが、若鶏のネーミング通り、あのコケコーな鳥であることは確かだ。


 美味しそうな匂いに、いても立ってもいられない俺は船内のリビングへと勢いよく突っ込んだ。


「なっ、何事ですの!?」

「おう、今日の豪華なディナーにお呼ばれに来たぜ」

「だからと言って床に滑り込まなくても。あーあー、服がホコリまみれですわよ」

「男はな、時には命をかけて戦わないといけない時もあるのさ」


 ホームベース(船室の床)にスライディングを決めた俺を、人は伝説の野球選手ではなく、伝統な魔法戦士と呼ぶ。


「よくは分かりませんが、唐揚げを食しに来たと?」

「ああ、アンバーも段々と男心が分かってきたじゃないか」

「だからと言ってわたくしに近づかないで下さる!!」

「何だよ、お礼のつもりで握手でもと」

「それ以上近づいてたらこの殺虫スプレーを振りまきますわよ」


 アンバーがスプレーを向けてくるが、殺虫スプレーは人体に有害なので決して放ってはならないが……目がマジだな。


「おい、俺は虫じゃないぜ」

「似たようなものですわ」


 俺はアンバーの発言から虫並みと知り、ありんこのサイズまで気持ちが沈む。

 もうこのまま海に飛び込んで、海底神殿の近くに居住したいぜ。


「まあまあ、アンバーさん。日頃からシュウさんには色々とお世話になってますので、あまり嫌がらせをしないでください」

「嫌がらせじゃないわよ。これは教育的指導よ」

「その指導法自体が古いのですが……」


「何か言ったかしら?」

「いえ、何でもないです……」


 アンバーのパワハラのような暴言を止めきれないテイルは、多少びくつきながら言葉を交わしていたが、この分だと諦めたみたいだな。


「それで今、俺たちはこの航路を進んでいるんだが、目的地のヨーロッバからちょっと離れたアフリコ大陸に寄り道していく予定だ」

「何でですの、アフリコとかに行ったらまわり道になりますわよ」


 あのアンバーが正論をついてくるのは想定内だった。

 今はただ理解できる対策を伝えないと。


「ああ。実はな、アフリコではどんな呪いさえも祓ってくれる原住民がいると知ってな」

「なるほど。そこでシュウさんにかかっている呪いを解くわけですね」

「ああ。いつまで立っても、ウィンドウオープンが出来ず、味方や敵のステータスが分からないままなのも困るからな」

「じゃあ、次の目的地はアフリコに決まりだね」


「そうだ。みんな、今はたっぷりと腹ごしらえをしてゆっくり休めよ」

「「「はい!!」」」


 俺の言葉にすっかり意気投合している女の子組。

 旅にはチームワークも重要だ。


「さてと念願のおごちそうといきますか」

「あれれ?」

「あっ、ごめん。話聞きながらパクついていたらつい」

「俺の分はないのかよー!?」


 テーブルに置かれた白い皿には衣の欠片以外、何も残っていない。

 せめてタッパーとやらに入れて、小分けくらいしてくれないかね。 


『ドオオオーン!!』


「「「きゃー!!」」」


 突然、晴れにも関わらず、雷が落ちたような大きな音を立て、激しい振動と女の子の叫びが船内を襲った。


「何だ、敵さんのお出ましか?」

「いや、この音は転移魔法の着地音だよ」


 ミミが視界を上げて外の甲板へと出るのを見計らい、俺もつられて飛び出した。


「おっ、おいっ。リンクじゃないか!?」


 舵の手前でボロボロの傷だらけで寝転んでいた勇者リンクに駆け寄る。


 露出した肌からは白い煙が出ており、強烈な攻撃を食らって逃げてきたことが何となく分かる。


「フフッ……。そうか、シュウ殿たちの船になったのか。あの時、手放さなくて正解だったよ……」

「その大怪我はどうしたんだよ?」

「魔王にしてやられたよ」


 状況が理解不能だが、魔王がリンクを裏切ったことは分かる。

 しかし、あれだけ和平を望んでいたのに、その魔王の豹変ぶりはどういうことだ。


 頑なな喋り方でもないリンクも気になるし……それほど余裕がないのか?


「おい、リンク。しっかりしろ!?」

「リンクさん!?」


 とりあえずリンクを船室の壁に横たわせ、傷などの様子を確かめた。


 鎧にも細かい亀裂が走り、体中傷だらけだが、すでに出血は止まっており、深い傷がないことに安心する。


「ミミ、確か回復アイテム持ってたよな。頼めるか?」

「うん、任せて」


 ミミがポケットから薬草を出して、痛々しい傷口に揉み込む姿を見ながら新たな決意を固める。


 この裏切りの罪は重いぞ、魔王ドッグ。

 次に出会ったら、容赦なくやらせてもらうぞと──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る