2

そして、お昼休み・・・




いつものようにお弁当が入った小さなバッグを持ち立ち上がった。

人事部の部屋の扉を開け、オフィスの廊下を歩く。




通り過ぎる社員に小さくお辞儀をしながら瞬きを繰り返す・・・。

そんな私に今日も社員の皆様は苦笑いをしながら会釈をしてくれる。




立派な社員食堂に辿り着き、端の方の席に座りお弁当箱を開いた。

今日も勿論地味なおかずで味もいつも通り。

私が幼稚園の頃にお母さんが亡くなってしまって、お母さんの代わりにオババが私を育ててくれた。

この味はオババの味。

地味だけど美味しいオババの味。




お父さんの方のオババだからお父さんの“母の味”でもある。

同じおかずをお父さんのお弁当箱にも詰めたから、きっとお父さんも「地味だけど美味しいな」と思ってくれているはず。




そんなことを考えながら大きめのおにぎりをアムッと食べた時・・・




シャッターの音が聞こえた。




その音の方を見てみると・・・




「天野さん・・・。」




天野さんがスマホを私の方に向けていて、たぶん撮ったであろう写真を確認しながら面白そうな顔で笑っていた・・・。




「お前、おにぎりを食べる時だけは口大きく開けられるよな。」




天野さんが笑いながら私の隣の席に座り、トレーにのった焼き肉定食を食べ始めた。




「・・・なんか言えよ!!」




何も言わなかった私にそう言って、ご飯をモリモリ食べながら私を見てきた。

私を見た瞬間、天野さんがそのご飯を吹き出しそうになり笑い始めた・・・。




「そんな処女みたいな顔すんなって!!」




そんなことを言われてしまい顔だけでなく全身が熱くなってしまった・・・。




「そっか、お前処女だもんな?」




天野さんからの質問に答えず、私はお弁当箱に視線を落とし黙々とお弁当を食べた。

そのお弁当を食べて泣きそうになった・・・。




「・・・なんか言えよ!!」




天野さんが笑いながらまたそう言って、また焼き肉定食を食べ始めていた。




口いっぱいにお弁当箱の中身を詰め込んでから蓋を閉め、急いで立ち上がり天野さんにお辞儀をして食堂を歩き始める。




その間もずっと瞬きを繰り返した・・・。




そしたら涙が少しだけ流れてしまった・・・。




お弁当箱が入った小さめのバッグを持ったまま女子トイレへ逃げるように入った。




そしたらお化粧を直している数人の女の子達が鏡越しに私を見てきた。

その女の子達に瞬きをしながら小さくお辞儀をすると、苦笑いではなく不満そうな顔で私を見てきた。




「笠原さん、また天野さんから構ってもらってたんですか?」




「構ってというか・・・からかわれていたというか・・・。」




「30歳でも若く見えてちょっと可愛くて、そういう初々しい感じが天野さんのツボなんですかね?

笹原さんだけですよね、あんなに構ってもらえるの。」




「・・・天野さんが採用してくれたからだとは思います。」




「私も天野さんの採用ですけどね~。」




トイレから出てきた1人の若い女の子が急に話しに入ってきて私に笑い掛けてきた。

瞬きをしながら小さくお辞儀をする。




若い女の子が私に笑顔を向けた後に他の女の子達の方を見て、作り笑いをしながら話しかけた。




「天野さんに構ってもらいたかったら、処女膜を再生してくればいいですよ~。

天野さんって処女しか相手にしないの有名らしいじゃないですか~。」




若くて可愛い女の子が作り笑いでそんな発言をした・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る