東晋5  王恭再決起

司馬德宗しばとくそうのもとで譙王しょうおうとなっていた司馬尚之しばhそうしら兄弟が司馬道子しばどうしに説く。藩屏ばかりが強く宰相の権限が弱いので、周辺に密に兵力を配しておくべきである、と。司馬道子もそのとおりだと考え、周辺に腹心を配し、藩屏らと対峙する形成を形勢を作り出した。これにより東晋国内の緊張感がにわかに増す。


王恭おうきょうはこのままでは逆賊のレッテルを受けるのではないか、と恐れ、再び密かに殷仲堪いんちゅうかん西中郎將にしちゅうろうじょう庾楷ゆかい廣州刺史こうしゅうしし桓玄かんげんと渡りをつけ、建業けんぎょうにて結集しよう、と伝えた。桓玄らもこの動きに同調した。


王恭は抗議の上表、および檄文をそれぞれものした。ここには中央の動きは江州刺史こうしゅうしし王愉おうゆ、そして司馬尚之らの企みによるものだ、と。殷仲堪は龍驤將軍りゅうじょうしょうぐん南郡相なんぐんしょう楊佺期ようせんきに水軍五千を与えて江陵こうりょうを出発させた。桓玄もまた殷仲堪より五千人ぶんの兵力を借り受けた。


こうした動きに中央も厳戒態勢を固める。司馬道子に黃鉞こうえつを与え、右將軍うしょうぐん謝琰しゃえんに王恭らを阻ませた。司馬元顯しばげんけん征討都督せいとうととくとして兵権をもたせて進軍。前将軍ぜんしょうぐん王珣おうしゅんには中軍府ちゅうぐんの兵力を預け、北郊ほくこうを守らせた。また司馬尚之を豫州刺史よしゅうししとし、弟の司馬恢之しばかいし司馬允之しばいんしを率いさせ西の庾楷らを攻撃させた。彼らは皆、東晋とうしん官軍の証である白虎幡びゃっこはんを掲げて進んだ。




德宗譙王尚之兄弟復說道子,以為藩伯強盛,宰相權弱,宜密樹置,以自藩衞。道子然之,分遣腹心,跨據形要,由是內外騷動。王恭深慮禍難,復密要殷仲堪、西中郎將庾楷、廣州刺史桓玄同會建業。玄等響應。恭抗表傳檄,以江州刺史王愉、司馬尚之為事端。仲堪遣龍驤將軍、南郡相楊佺期舟師五千發江陵,桓玄借兵於仲堪,亦給五千人。於是德宗戒嚴:加道子黃鉞;遣右將軍謝琰拒恭等;元顯為征討都督,眾軍繼進;前軍王珣領中軍府眾次于北郊;以尚之為豫州刺史,率弟恢之、允之西討楷等。皆執白虎幡居前。


(魏書96-5)




「外部の人間が当時の内容を読み、咀嚼し、わかりやすく伝える」という感じがあって良いですね。いや新規情報は一切ないんですが、「広州刺史に」荊州刺史が兵力貸し与えてるとかマジでイミフでいいです。けど情報整理するとそう書くしかないんだよなあ。南北朝時代の北人が、どこまで長江以南の地勢をまともに把握できてたかって、そりゃ無理ゲーでしょって印象もあるんですよね。とはいえこの当時でも三国時代の士燮しらんとかは知ってるだろうし、まぁ把握できなくもないのかしら。この当時の地理認識とか知れたら面白そうなんですけど、まぁなかなか難しい。なんかしらの方法で掘削できないかな。方法論的に色々応用効きそうではあるし、取得したい手法ではあります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る