6-6 僕たちのスナップ・ショット

 ブライダル・フォトグラファーの仕事は、とにかく体力勝負だった。午前中からお昼にかけての撮影の後は、夏場だったこともあり汗だくになっていた。


 とにかく、無我夢中でシャッターを切った。何度も、弱音を吐きそうになった。それでも、僕は撮り続けた。撮り続けることしか出来なかった。週二回から三回、撮影の仕事があった。土・日に当たることが多かった。



 そんな時だった。

 くるみから、「一緒に住まないか」と誘われたのは。


「同棲ってこと?」

「はっきり言って、そう。いつもそばにいて、カナタのお世話をしたいの。写真の仕事があまりに大変そうだから」

「くるみ、本当にありがとう。僕も、くるみとならやって行ける気がするよ」

「私、今度のシルバーウィークに休日があるんだ。平日に。その日なら、一緒に貸物件を見に行けるの。どう?」

「ちょっと待って」


 季節は晩夏。

 僕は、手帳をめくり九月のページを開いた。秋分の日に、撮影の仕事は入っていなかった。

「その日なら大丈夫」

「良かった」

「あのね、くるみ……」

「何?」

「僕と結婚してくれないか。長い付き合いだけど。今更って言うかもしれないけど……」


 くるみは、一瞬黙った。

「私のことを考えてくれて、ありがと。私からもお願いするわ。ぜひ、結婚して下さい」

「記念写真を撮りたいね」

「いい記念写真にしてね」


 それから、僕らは割と良い物件を選んで、一緒に住みはじめた。物件は川の堤防の傍にあり、河からの風が心地よかった。近くには古くからのパン屋があり、その店の老夫婦と親しくなった。




 僕らは、十月の晴れた日に、堤防の土手でピクニックをしていた。十月の空は高く、雲一つ無かった。


「くるみ、僕たちの結婚式の写真は、誰に撮ってもらおうか?」

「テツローさんがいいんじゃない」

「自分で撮りたいけど、こればっかりはね」

 僕はそう言って笑った。


「今日の風景も撮ってくれないかしら。記憶に残したいの」

「記念にしたいね」



 記憶のような写真。それは偽りを含まないだろう。写真の色や形は、現実をそのまま残す。写真はウソをつかない。僕にはそう思えた。


 太陽が夏よりも、優しく感じられた。

 風が草原を駆け抜け、くるみの白い帽子をつかみ取ろうとした。

 小鳥のさえずりが聞こえた。



 僕は、カメラを構えた。

 そして、シャッターを切った。




                             『恋カメラ』(結)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋カメラ 雨宮大智 @a_taichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ