第十五話 向かい風

 新しく用意された藁の寝台の寝心地は最高だった。爽やかな香りと柔らかな感触。それらのおかげで悪夢を見ることはなかった。


「ヨトってさ、よく眠るよね」


 冷めた肉を包んだパイをかじりながらアンジェが言った。ヨトも同じものを口にしているが、どうしても冒険者ギルドの食事を思い出し、色々と比べてしまう。


「そうか? 寝るのも起きるのも、アンジェと同じくらいだろ」

「うーん、そうじゃなくて」


 パイをかじって顔をしかめたヨトの言葉に、アンジェは首を横にふる。食べられないほどまずくはないが、噛み締めるたびにギルドの食事を思いをせる。


「泥のように眠るっていうかな? 死んでるんじゃないか、って思うくらい静かに眠ってるんだよ」


 アンジェは水筒を傾け口を湿らせる。ヨトも水を飲んだ。アンジェが用意してくれた新しい水筒だ。他にも冒険者向けの鞄を、どこからか持ってきていた。もちろん費用と手間賃はヨトが出している。


「怖くなって肩を揺らしても起きないし、ぐっと息を殺して、寝息を確認できたら、やっと安心」

「……疲れてるから、眠りが深いだけなんじゃないのか?」

「……うん、まぁ、そうなんだろうけどさ。何というか、ヨトは放っておくと死んでそうなんだよね」

「簡単に死ぬつもりはないけど……」

「それくらい、危なっかしいってこと!」


 アンジェは最後の一欠片を口に含んで、それを水で流し込んだ。


「友達なんだからさ、いなくなったら嫌でしょ」

「友達?」

「そ、友達」


 ヨトは花の香りを思い出した。爽やかな甘い匂い。それを必死に抑え込もうとして、考えたのがリヨンたちのこと。彼らは仲間と言えるものだった。あのまま活動していたら、友達になれたのだろうか?


 食事を終えたヨトとアンジェは、揃って家を出る。ヨトは冒険者として。アンジェは治癒術士として。それぞれの一日が始まる。


 ヨトの怪我は数こそ多かったものの、深くまで損傷したものはなかった。下級回復魔術をかけて一晩休めば、だいぶ良くなっている。動かすと痛むところもあるが、それだけで、傷が開くこともなさそうだった。


 アンジェは昨日の戦利品を背負っていた。片手でも振れるよう作られた大きさの剣を、さやの代わりに厚手の布で刀身を覆っていて、紐でうまく身体に結び付けられている。


「その剣、咄嗟に抜けないんじゃないか?」

「火の魔法から大丈夫だよ」


 アンジェは右手に火をともし、左手で昨日きれいに磨いた剣の柄をさする。


「武器は実際に使わなくても、持っているだけで効果があるんだよ」


 そう言うとアンジェは得意げに笑う。


「そうなのか」

「そうだ。武器がありゃあ、楽に仕事ができるぜ」


 ヨトの感心した声に、別の声が合わせられた。低い男の声だが、ガルトとは違って落ち着きがあり、それがかえって威圧感を伴っているように感じられた。


 腰に剣を差し、整った身なりをした壮年の男が二人に近づいてくる。その姿は貧民窟の住人らしからぬものだった。


「武器をちらつかせれば、大抵のやつはビビるからな。話が早く進む」


 男はそう言って腰の剣を揺らす。柄や鞘の様子を見ても、それはガルトの剣とは格が違うと思わされる。


「しっかし、ガキに嫉妬するなんざ、ガルトも情けねえ野郎だ。ま、小娘に恋慕れんぼしてる時点で、どうしようもねえやつだが」


 男はヨトをじろじろと見る。視線は短槍の穂から石突いしづきへと流れ、その身に纏う軽鎧けいがいに移り、最後はヨトの顔にたどり着く。それは人物を判断するものではなく、武装を確認するためのものだった。


 次いで男はアンジェに視線を動かし、感心したような表情をした。


「……確かに、よく似てやがるな。母親と同じ別嬪べっぴんだ」


 視線をさえぎる形でヨトはアンジェの前に出た。


「あんたは、誰だ」


 男の目が楽し気にほそめられる。


「オレはルドバだ。なぁ、少年。この貧民窟で人が死んだら、どうなると思う?」


 ヨトは困惑した。ルドバの質問の真意を図れず、声も出せずに時間がすぎる。


「死体は、街の衛兵へ引き渡すことになる。そこで死体の顔が改められる。街の人間であれば、衛兵たちが動き出す。だが、貧民窟の人間なら、動くことはねえ。例え、剣で斬られた傷口があろうとな」


 ルドバから発せられる空気の圧に、殺意が混じり始める。ガルトのそれとは違い、明確に死を思い起こさせるものだった。


 そこでヨトは、ルドバがなぜ目の前に現れたのかを察することができた。


 三人をまとめて包み込むように、東から吹くぬるい風が、ヨトの頬を撫でて汗を垂らす。


「つまり、どうもならねえ。貧民窟の人間が死んでも、街には関係ない、ってことだ」


 ルドバはすらりと剣を抜いた。銀色の刀身は磨き抜かれ、鏡面のように光を映す。


 そこに"赤"が映り込んだと思った瞬間、ヨトの体は動いた。


 弾かれたように突き出されたヨトの短槍は、ルドバの剣にはばまれ、そのままわき腹に蹴りを叩きこまれた。ヨトの呼吸が一瞬止まり、体に激痛が走ったと思うと宙を飛んでいた。


「かはっ……!?」

「ヨト!?」


 アンジェの悲鳴は耳を素通りし、石畳に叩きつけられた衝撃でヨトの呼吸が再開する。手放さなかった短槍を握りしめ、わき腹にもう片方の手を当てながらも態勢を立て直した。あれは戦闘の訓練を受けた人間だ。それもかなり錬度が高い。技量など、比ぶべくもない。


 アンジェは両手を突き出した。手のひらから火が生まれ、それは光を放ちながら人を飲み込めるほど大きくなった。


「燃やせっ!」


 叫ぶアンジェに従うように、炎はルドバへ向かって射出された。ルドバは焦ることなく剣の腹で叩くように振り抜いた。たったそれだけで、大きな炎はかき消された。


「うそ!?」

「ガワだけで、人を丸焼きにする火力はねえな。無駄にでかくしたせいだ」


 どうする? ヨトは自身に問いかける。


 相手は明確な格上。技量も、身体能力もヨトより上。真正面からぶつかってもすぐに殺されるだろう。かといって策を用いる戦い方をヨトは知らない。


 結果的に、ヨトは受け身にならざるを得なかった。



 待ちを選択したヨトを見て、ルドバは目をほそめた。誰でもわかるような好手を自ら手放し、悪手に縋る。すぐ死ぬ手合いだ、と単純に結論を下すには、違和感が大きすぎた。


 普通の人間であれば、逃げる場面だ。それなのにヨトは逃げを選んだ様子がない。怯えて身がすくんでいるわけではなく、短槍を構えて睨むようにしてルドバの動きを見据えている。


 格上相手に、無謀にも戦うことを選んでいる。


 きっとどこかが、おかしくなってるんだろう、とルドバは心の中で哀れんだ。今ここでオレが殺さなくても、冒険者をやってりゃ近いうちに死ぬ。


 アンジェが動き出したのを、ルドバは大して気にしなかった。ヨトと違って逃げるつもりなのだろうと思ったからだ。それは間違いだった。


 アンジェはヨトのそばに走り寄っていた。そして短槍を構えている腕を、引っ張る様に掴んで叫んだ。


「逃げるよ!」


 ヨトはいっそ間抜けに見えるほど呆然とした。まるで思いつきすらしなかった言葉だと、言わんばかりの表情に、ルドバは笑いをこらえるのに必死だった。


 あれは逃げの選択肢を捨てたのではなく、そもそも逃げることなんて考えられなかったんだろう。


 ヨトはアンジェの行動に戸惑い、初めは強引に引っ張られていたが、ルドバの様子を見て次第に自身の脚で走り始めた。


 その行動に、ルドバは口も手も出さなかった。何となく、邪魔をしてはいけないことのように思えた。


「オレも年を取ったなあ……。ま、代金分の働きはしねえとな」


 ルドバは愚痴のように吐き出し、二人の背中を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る