第九話 ガルト

 ヨトは立ち上がって体を伸ばした。熱は下がったみたいで体が軽い。肩の動きに鈍さを感じ取れるが、痛みは気になるほどではなかった。


 丸一日も寝れば、体の調子はずいぶんと良くなっていた。


 アンジェは大銀貨を握りしめている。ヨトが渡した宿泊代だ。


「調子は良さそうだね」

「ああ。助かった、ありがとう」

「……これから、どうするの?」


 アンジェがヨトを覗き込むように見上げる。


「そうだな……まずは」


 突然、ドンドン、と木の戸が強く叩かれ、ヨトの言葉は中断される。姿が見えなくても、音の調子から苛立いらだった様子が表れていた。


 アンジェは立ち上がり、戸の覗き穴で外を確かめると顔をしかめた。


「……よう、アンジェ。開けて、顔を見せてくれよ」


 木の戸の向こうから、男の声が聞こえた。若くはなさそうだ。


「……いやよ」

「知ってるぜ? ガキを連れ込んでるんだろ?」


 アンジェの苦々しい声を気にすることもなく男の声が重ねられる。怒気をはらんで、それを抑え込もうとしているが、できずに漏れ出ている声色だった。


 アンジェの表情は、ますます険しくなっていく。


「ただの怪我人よ」


 アンジェの声は、相手をはっきりと突き放すようにとげとげしい。


「ただの怪我人なら、泊める必要なんてねえだろうが!」


 ドン、と木の戸が強く叩かれ、決して広くはない家の中に響き渡る。


 思わず腰を浮かせたヨトに、アンジェが手のひらを突き付けて目配せをする。ヨトの行動で最良なのは、何もしないことだ。今ここで出しゃばれば、話はよりこじれるだろう。


「重傷だったのよ」

「オレは泊めてくれなかったのによぉ」

「泊めるわけないでしょ」

「なら戸を開けて、顔くらい見せろよ。お前の母親は、よく笑ってくれたぜ」


 そもそも、男はアンジェの話をろくに聞こうともしなかった。大きな音と声で相手を押さえつけようとしている。まさしくガラの悪い男だった。


 アンジェは恐怖を感じているんだろう、顔が強張っている。しかし、怯えているような雰囲気はなく、毅然きぜんと対応できているように見えた。


 アンジェはそのまま強い語調で応戦する。下手に戸を開けてしまえば、ヨトに突っかかっていくことが、彼女にはわかっていた。


「わたしは、あんたの顔なんて見たくない」

「そんなこと言わないでくれよ、な?」

「いい加減にして!」


 ヨトの顔を熱気が撫でる。アンジェの怒気に火の魔法が反応し、熱が放たれていた。昨夜に感じた温かさではなく、焼き焦がす意思を持った熱さを感じる。はっきりと敵意を持った威嚇だ。


「チッ、わかったよ!」


 男も木の戸越しに熱さを感じたのか引き下がる。


 話が終わったと判断したヨトが口を開こうとすれば、再び手で制された。


 アンジェは黙り込んで耳を木の戸に寄せる。しばらく経つと、やっと足音が聞こえて去っていった。


「ふぅ……」


 アンジェが一息つき、藁の寝台に腰かけると、朝の冷えた空気が戻ってくる。


「大丈夫なのか?」

「うん、大丈夫」アンジェは一呼吸おいて「でも、ガルトは、しつこいのよ」


 ガルト、とはあの男の名前だろう。それを口に出す苦々しい声は、今回のことが初めてではないことを語っていた。


「なんでつき纏われてるんだ?」

「あいつは、わたしの、おかあさんのことを知ってるみたいで、母親に似て良い顔をしているって言ってきて、それから。小さな傷でも、すぐわたしのところに来るのよ」


 確かに彼女は、可愛らしいというよりは、きれいな顔立ちをしている。ヨトと年齢に差はあまりないが、態度や声は大人びた雰囲気をしている。


「ガルトはまさに、落ちぶれた冒険者だね。魔物と戦うのが怖くなって、すぐ冒険者を辞めたらしいの。ヨトは、あんな奴みたいにならないでね?」


 そう言って笑うアンジェは、もうすっかり元の調子に戻っていた。


「……満足するまでは、辞めないよ」


 冒険者を辞める時は死ぬ時だ、という言葉をヨトは飲み込んだ。


「ヨトは、冒険者ギルドに行くの?」


 ちらりとヨトをアンジェが見上げた。


「ああ。でも、その前に武器を買わないと。それに防具も」


 ヨトは、灰牙の末裔の討伐報酬を新しい装備に使うつもりだった。高い装備は安物よりも性能が良い、性能が良い装備を使えばより戦いやすくなる。単純なことだが、重要なことだとヨトは考えている。


 良い装備を買いたくても買えないのが駆け出し冒険者だが、ヨトにその障害はなかった。


 とはいえ、四万オアはヨトにとっては大金だが、銀級以上の冒険者であれば稼ぐのは難しくない。


 四万オアで、どこまで良い装備を買えるかはわからない。


「ふぅん、装備ってさ、やっぱり高いんでしょ?」

「それは、そうだろう」


 相場を知らないが、決して安いものではない、ということくらいはヨトにもわかる。


「ならさ、ここを拠点にしない?」

「拠点?」

「元気になったって、寝るところは必要でしょ? 冒険者なら街で下宿するんだろうけど、ここなら安くするよ!」


 にんまりと愛想の良い笑顔を浮かべるアンジェ。まさしく商売人の顔だ。


 ヨトは寝るところにこだわりを持たない。というよりも、こだわり持てる余裕がない。安く済むなら、それに越したことはないだろう。特に良い装備を買いたいと思っている現状、出費を抑えるのは大事だ。


 気になる点はあるが、利点が上回るかもしれない。


「怪我した時、さらに便利でしょ?」


 アンジェは治癒術士だ。これは大きな加点要素になる。


 それが、最後の一押しとなった。


「……とりあえず、藁の寝台、新しいのを用意してほしい」

「まいどありっ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る