挿話21 夜行性のバステトさん

「ねー、おかあさん。いいでしょー?」

「ま、待つのじゃ。そう、何度もセシリアの所へ行くのは迷惑を掛けてしまうのじゃ」

「やだー! おねーちゃんと、あそぶのー!」


 うぅ……セシリアのおかげで、マヘスが空腹を訴える事はなくなったのじゃが、毎晩泊まりに行きたいと言う。

 もう少し……もう少し、母の事を好きで居て欲しいのじゃ。

 いや、マヘスはまだまだ子供。恋人よりも母親を大切にする時期で、親離れをするのはまだ先のはず。

 先……であろう? というか、先であって欲しいのじゃ! 母は寂しいのじゃ!


「ねー、おかあさんってばー!」

「ダメなものはダメなのじゃ!」

「……」


 あぁぁぁっ! つい感情的になってしまい、マヘスが拗ねてしまった!

 し、しかし、母親として言うべき事はしっかり言わなければ。

 そう、これはイヤイヤ期……イヤイヤ期なのじゃ。


 拗ねてしまったマヘスは暫くそっとしておく事にして、セシリアが考えてくれた石焼の方法で、ガレットという料理を作る。

 ふふふ……密かに、めちゃくちゃ練習したのじゃ。

 失敗した分も全部食べたから、若干太って……げふんげふん。

 だが、練習した分だけ確実に料理が上手くなったのじゃ!


「マヘスー。晩御飯が出来たのじゃー。美味しいガレットを作ったのじゃ」


 む? やはり強く言い過ぎたか?

 マヘスが返事をしないのじゃ。


「マーヘスー! 美味しいご飯を食べて機嫌を直すのじゃ……っ!? ま、マヘス!? マヘスっ!? ……マヘスが居ないっ!?」


 ど、どういう事なのじゃ!?

 ……ま、まさか一人でセシリアの所へ行ったのか!?

 ひ、昼間ならまだしも、夜は魔物が出るのじゃ!

 我にとっては大した事ないが、マヘスでは……マヘスっ! マヘスーっ!

 大急ぎで棲家を出ると、セシリアの家の方角へ向かって走る。


「マヘスっ! マヘスーっ!」


 ま、待つのじゃ。よく考えたら、マヘスは一人でセシリアの家に行けるのか?

 道を間違え、反対方向へ行ったりしていないだろうか。

 仮にマヘスが正しい方向へ進んで無事に着いた場合、きっとセシリアが保護してくれるのじゃ。

 だが一方で、明後日の方向へ進んでしまっていた場合、誰にも保護されないのじゃ。


「こ、これはマズいのじゃ! マヘスーっ!」


 もしかしたら、拗ねて近くに隠れているだけかもしれないし、まずは棲家の周囲を探す事に。

 だが、マヘスは見当たらない。

 どうしよう。


「そうじゃ! セマルグルじゃ! 奴に空から探してもらえば……って、あやつは鳥目! 暗いところでは何も見えぬと言っておったのじゃっ!」


 捜索範囲を少しずつ広げていると、巨大なアリの魔物が居たが、今は無視して……待つのじゃ。

 もしもマヘスが魔物と遭遇したら……とりあえず、倒しておくのじゃ!

 魔物に遭遇したら、とりあえず倒す事にして、少しずつ範囲を広げ……見つかるのは魔物ばかりで、肝心のマヘスは見当たらない。


「い、一旦セシリアの所へ行ってみるのじゃ。もしかしたら、マヘスが無事に着いているかもしれぬのじゃ」


 一縷の望みを賭け、セシリアの家へ向かうと、遠くから弓矢や魔法でセシリアの家を攻撃している集団が居た。

 弓矢を使うあたり、魔物ではないだろう。

 だが、セシリアの家は結界のような物で護られているようで、一切攻撃は届いていないが。


「とはいえ、マヘスが居るかもしれんのじゃ。許さぬ!」


 何者かは知らぬが、とりあえず全部纏めて蹴り倒しておいた。

 まったく……マヘスの捜索で忙しくなければ、死の川へ全員投げ込んで居るところなのじゃ。

 っと、こんな奴らよりも、マヘスを……マヘスーっ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る