第59話 和風パスタに驚く女性

「おぉ! このパスタは今まで食べた事の無い味だな。キノコと、刻まれた葉っぱも旨い!」

「それは大葉っていうの。良い香りでしょ。和風……私の故郷の味付けにしたパスタなの」


 ベーコンとキノコを炒めて醤油とバターで味付けしたら、パスタを混ぜて、仕上げに刻んだ大葉を乗せた、和風パスタなんだけど、セマルグルさんもヴォーロスも、美味しそうに食べてくれた。

 一方で、セマルグルさんが席に着かせた女性は、パスタの匂いを嗅ぎながら、物凄く困惑している。


「これは……パスタにソイソースを混ぜたのか?」

「えぇ。醤油……じゃなくて、ソイソースとバターの組み合わせは最強ですよね」

「ソイソースとバターとパスタ!? な、何なのだ、その意味不明な組み合わせは!」


 女性の質問に答えているけど、その女性は未だにパスタを口へ運ぼうとはしない。

 醤油とバターの組み合わせがダメかな? バター醤油は美味しいのに。

 まぁでも、和風パスタっていうのが、受け入れられない……というのなら、わかるかも。

 例えば私だって、酢飯にフルーツが乗せられて、フルーツ寿司って言われたら、えっ!? ってなるだろうし。

 そう思っていたら、セマルグルさんが口を開く。


「ふむ。この者は食わず嫌いか。とりあえず、冷めてしまう前に食べた方がお主の為だぞ」

「ひぃっ! た、食べますっ! 食べますぅぅぅっ!」


 そう言って、女性が慌ててフォークを手に取ったけど、落ち着いて普通に食べて欲しいかな。

 念の為、コップに飲み物を注いでいると、


「……っ!? な、何だ、このパスタはっ!? 美味しい……ソイソースとバターが反発し合わず、しかもパスタに合うなんて知らなかった!」


 目を丸くして、勢いよく食べ始めた。

 作った私としては嬉しいけど……あぁぁっ! ほら、やっぱり!


「……ぐっ!? み……水……」

「これを飲んで」

「……ふぅ。ありがとう。随分と替わった味と色の水だが、これは?」

「え? 何ってお茶だけど?」

「お茶? いやいや、お茶がこんな緑色な訳がないだろう。普通のお茶は赤茶色だが」


 あー、そっか。

 異世界のお茶は紅茶しかないのかな?


「これは緑茶っていうお茶よ。あと、ソイソースとバターは合うでしょ? ベーコンやキノコにも合うのよね」

「あぁ、こんな味のパスタは初めて食べたよ……えっと、貴女が噂の聖女様なの?」

「正確に言うと、私は元聖女なんだけど……おそらく、その聖女ね」

「なるほど。私はダークエルフの長の娘、エレンだ。頼む! 貴女のこの料理の腕で、どうかマヨネーズに勝るソースを作ってくれ! このソイソースを使って」

「どういう事?」


 エレンさんに話を聞いてみると、ダークエルフの村では、代々大豆を使った調味料を作っているのだとか。

 どうやらソイソースとミソに、豆腐を作っているみたい。

 ミソと豆腐……凄い! もうそれだけで、お味噌汁が作れちゃうわよね?

 それだけで十分凄いと思ったんだけど、でも何故かダークエルフの村がマヨネーズを敵視しているみたい。


「ほほぅ。我の大好物であるマヨネーズが嫌いと申すのか」

「え!? ち、違うんですっ! 嫌いとかじゃなくて、私もマヨネーズは美味しいと思っていますよっ! ほら、このサラダだってマヨネーズと一緒に食べ……えっ!? ど、どうしてっ!? このレタスは美味し過ぎるっ! これもマヨネーズの力なのかっ!?」

「あー、セシリアが生み出したレタスだからじゃないかなー? セシリアが作った野菜はもの凄く美味しいんだよねー。一度食べたら、これまでの野菜は食べられなくなるよー?」


 セマルグルさんに迫られ、サラダを食べたエレンさんがまたもや驚き、ヴォーロスが補足する。

 まぁ私が生み出すのは日本の、品種改良された野菜だからねー。


「聖女様っ! ソースを……ソースを作るんだっ!」

「……お主。セシリアが何も言わぬから見逃してやっておるが……先程から少々物言いが図々しくないか? どうやら身を持ってわからせる必要が……」

「違うっ! これには訳が……ちょ、待っ……お助けぇぇぇっ!」


 せ、セマルグルさんっ!? 服を咥えて空高くへ飛ぶのはやめてあげてっ!

 メチャクチャ怖そうだからっ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る