第43話 会うのが難しい守り神さん

 ヴォーロスは教えてくれなかったけど、あの大量の食料がどうなるのかを確認はしようと思い、家まで運んでもらうと、早速お昼ご飯を作る。

 美味しく昼食を済ませると、すぐに夕食作りに取り掛かった。


「セシリア? 今お昼ご飯を食べたばかりなのに……足りなかったの?」

「ううん。さっきの祠の様子を見に行こうと思って。向こうでは鉄板とかが使えないから、冷めても食べられるご飯を作って持って行こうかなって」

「あー、夜行性だからねー」


 夜行性? という事は、やっぱり夜に食べているって事で良いのかな?

 さっきははぐらかされちゃったけど、もう一回聞いたら教えてくれるかな?


「む? セシリアよ。どこかへ行くのか?」

「んー、バステトのところへ行くんだってー」

「ふむ……奴か。うーん……」


 あれ!? セマルグルさんまで唸りだしてしまった。

 二人と仲が悪いとか?

 とりあえず、自分の目で見てみるしかないかと考え、夕食作りを頑張る事に。

 小麦粉を水で溶いて、牛乳と卵を混ぜたら、弱火で熱した鉄板の上に広げる。

 薄く伸ばして、片面が焼けたらひっくり返して反対側も焼く。

 暫くしたら鉄板から上げて冷まして……円形の生地を沢山作っておいた。

 あとは、ここにいろんな具材を載せて包むだけっ!


「レタスでしょー。チーズやキュウリなんかも良いわよねー」

「なになにー? 何だか楽しそうだねー」

「ふふっ、いろんなものを一緒に乗せて、包むのよ。ポテトはトマトソースを掛けても美味しいかも」

「僕は、前にもらったベーコンが良いなー」

「ベーコンも良いわねー。アボガドや茹で卵と一緒だと、どうかしら?」


 ヴォーロスからリクエストを受け、セマルグルさんの話も聞いて……出来たっ! クレープ!

 デザートじゃなくて、ご飯として食べる方のね。


「美味しそう! いただきまー……」

「ダメよ? これは、今日の晩ご飯なんだから」

「えぇー」

「という訳で、さっきの祠へ行ってくるねー」

「あー……待って。夜まで待つなら寒いでしょ? 僕も一緒に行くよ」


 流石ヴォーロス。

 守り神さんの事は教えてくれないけど、一緒に来てくれるらしい。

 ……ただ、まさかクレープ目当てじゃないわよね?


「すまぬが、我は奴の元には行けぬ。ヴォーロスよ。すまぬがセシリアを頼むぞ」

「そうだね。セマルグルは難しいかなー」


 セマルグルさんが会うのが難しい?

 空も飛べるし、移動といえばセマルグルさんに敵う者なんて居なさそうなのに。

 どういう事だろ?

 不思議に思いながらも、セマルグルさんの分のクレープを取り分け、私とヴォーロスの分を布で包む。

 ついでに、以前にもらった大きな牛乳の空き瓶に水を詰め、いざ出発!

 と言っても、荷物があるので帰って来た時みたいに、ヴォーロスに乗せてもらうんじゃなくて、ゆっくり徒歩だけどね。

 流石に荷物を持って、ヴォーロスのあの速度には乗っていられないもん。


「あ!」

「ん? どうかしたの?」

「うーん……私たちの上をセマルグルさんが飛んで、見守ってくれているんだけど、どうして守り神さんの所に行くのは嫌がるのかなーって、思って」

「あぁ、違うんだよ。別に僕たちは嫌がっている訳ではないんだ。僕はまだしも、セマルグルは会うのが難しいんだよ」

「空が飛べるのに?」


 私の質問にヴォーロスが少し考え、暫くして口を開く。


「……セマルグルは鳥目なんだよ」

「上半身は鳥さんだもんね……って、そういう事!?」

「うん。今から会いに行く相手は夜行性で、セマルグルは暗いところでは、あんまり目が見えないんだよ」


 なんだ……そういう理由なら普通に教えてくれれば良いのに。

 けど、初めてセマルグルさんの弱点? っぽい事を知っちゃった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る