第7話 最初の料理

「ただいまー」

「おかえりなさーい。あれ? 氷魔法を使うっていう方は?」


 パン作りの為の作業を色々していると、陽が沈み始めた頃に、知り合いを呼んでくると言っていたヴォーロスが一人で戻って来た。

 会いに行ったけど、断られちゃったのかな?


「今日はちょっと忙しいそうで、明日来るそうです」

「そうなんだ。じゃあ、明日はヴォーロスの知り合いの方の分も、食事を用意するね」

「ありがとうございます。きっと喜ぶと思うのですが……ところで、僕が居ない間に、ここで一体何があったのでしょうか?」

「あはは、まぁ色々あってね。とりあえず、ここに凄く弱い雷魔法を使って欲しいな」

「ここ? 朝とは随分と形が違うけど……これで良いのかな?」

「うん。良い感じだから、暫くそのままに出来る?」


 ヴォーロスが頷き、暫く弱い雷魔法を……電気を流してくれるみたい。

 具現化魔法を使って、鉄とか石とかで作り出した、なんちゃってオーブンだけど、良い感じに加熱出来ていそうね。

 思いの外、上手くいきそうだと思っていたら、ヴォーロスが不思議そうにしているので、パンを焼いている間に状況を説明する事に。


「えっとね。朝に作っていた小麦粉を使って、パンを作っているのよ」

「パン……ですか。セシリアたちの食べ物なんですね?」

「そうそう。でね、料理をする台が欲しかったから、食事をするテーブルと兼用で使おうと思ってテーブルを作ったの。あと、食器や調理器具も必要だから、鉄とかステンレスとかっていうのを使って色々作ったのよ」

「……それで、この状態ですか」


 私の話を聞いたヴォーロスが、改めて周囲を見渡す。

 いやまぁ、その……うん。確かに私もやり過ぎたかなとは思う。

 だって、魔法が凄すぎるんだもん。

 今日のお昼頃までは鉄とか石とかっていう、いかにもファンタジーです! っていう材料で家や調理器具を作っていたんだけど、ふとステンレスの事を思い出して具現化魔法を使ってみたら、出来ちゃったんだもん!

 だから、無駄に大理石のテーブルだとか、銀食器だとか……はい。調子に乗って作り過ぎました。

 こんな未開の地で持っていても、何の役にも立たないだろうから作ってないけど、きっとダイヤモンドとかルビーとかっていうのも作れたりするんだと思う。

 宝石だって土の中に眠る鉱物だからね。


「ま、待って。確かにこの辺りは大変な事になっているけど、向こう側はちゃんと頑張ったの! レタスにトマトとか、オレンジや桃……いろんな野菜や果物を作ったんだから」


 とりあえず、ヴォーロスにそのままパンを焼いてもらって、私は家の反対側に作った畑へ。

 早速、夕食用に作ったレタスとトマトを包丁で切って、材料の準備を。

 暫くすると、良い匂いがしてきて……無事にパンが焼けたっ!


「凄い……良い香りがしますね」

「うん。焼きたてのパンの香りだよ。これを取り出し……あ、熱そうね」

「じゃあ、僕が取りますよ。熱さも寒さも平気なので。……えっと、これで良いですか?」

「ありがとう。じゃあ、それを台の上で逆さにして……あ! そっか。油が無かったから、くっついちゃったんだ」


 仕方が無いので、今回はパンをくりぬくようにして取り出し、切れ目を入れて、中にレタスとトマトのスライスを挟んで、完成っ!


「出来たよっ! 私の故郷の食べ物で、サンドイッチっていうんだ」


 私用に普通の大きさのを。ヴォーロス用に特大のサンドイッチを作ったので、早速食べてもらう。


「人間は器用ですよね。朝の粉がこんな事になるなんて……うわっ! 美味しいっ!」

「どれどれ……うん、良いね! 本当は、ハムとか卵があるともっと美味しいんだけど、それは今後の課題かな」


 デザートに甘ーい桃をいただいて……未開の地へ来てから、料理って感じがする食事が出来た。

 どんどん生活を良くしていけるように頑張ろーっと!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る