28「死人の言葉」

 春先がすでに過ぎたタイミングでも、日の入りは早い。冬至と夏至という観点から見れば、中間よりは長い方に傾いているはずだが、思った以上に夕暮れはすぐ夜に変わった。家に帰っていく車が過ぎてゆくが、道行く人はちっともいない。老人の言っていた「逢魔が時やさけだから」という言葉が今になって響いて、薄気味悪さが増していく。


 づっ、ぷつと鳴る切れかけの街灯に、人けのない道。ちょろちょろと流れる音だけは涼やかなドブ川も、ガードレールの向こうは真っ暗闇だ。色だけは少し残っている退廃的なオレンジの空に、影になった樹がザアザアとあざ笑うように揺れる。


 閉鎖的なブロック塀と暗闇になったドブ川の間を、ひたすら駅の灯りだけを目指して歩く。明るいのは通り過ぎていく車のヘッドライトばかりで、それも中にいる人がちっとも見えない。世界に誰もいなくなったのではないか、と錯覚してしまいそうになるほどに、寂れた港町の宵はあまりにも静かすぎた。


 忍び寄る恐怖を紛らわせようと、独り言を口にしてみる。


「志崎が、女連れ込んで食い散らかしてたなんてなあ……」


 イケメンは敵だ、などと思ったことはない。いいなと思った女性を取られた経験もないし、みんないいやつばかりだった。明らかに悪いやつだとか、いじめを率先的にやるやつなんて、見たことがない。


 とはいえ、探索者という職業にありつつ、そんなに強くない理由がそれだとしたら、少しは納得がいくのも事実だった。お金を効率よく稼ぐ手段は知っているが、実際に稼ぐことは少ないのかもしれない。だとしたら、何年か戦っていても、レベルがさほど高くない理由付けにもなる。


「初心者ナンパかぁ……やるメリットなさそうだけど。というか何人もって、どうやったらできるんだよ」


 一人と関係を持つだけでも大変そうだし、処女を奪ってそのままポイ、を繰り返していたら組合の方にも一報が入るだろう。毎度その場でパーティーを組むほどにぎわっている場所なら、すぐに顔を覚えられてしまいそうだ。


 今日は、仲間になったはずの人物の、意外な一面ばかり見せられている。それも、どちらかと言えば負の側面ばかりだ。両親が失踪した以外に特殊な事情がない俺にとって、本人だとか家族がヤバい、なんて事情は縁がないものだった。


「――あれ、波瀬さん……? なんでジョブコスチューム着てるんだ」


 駅にほど近い、灯りの遠いベンチに、ひどく露出の多いイヴニング風のドレスを着た波瀬さんがいた。彼女も裏切り者候補であり、容疑者から外せない状態だ。単に雪見さんと仲良さそうにしていたというだけの、もしかしたら誘拐犯かもというには失礼すぎる根拠だが、ゼロではない。


 遠くから見ていても、何かしらをつぶやきながら頭を抱えている、絶対に近付きたくない状態だった。痴女そのものの服装でダンジョンの外にいて、何かつぶやきながら頭を抱えているなんて、見かけた時点で通報するのが正解だろう。


 俺は指輪に話しかけて、二人を呼び出した。


「トラ、ナギサ。出てきてくれ」

『どうしたのじゃ』

「波瀬さんがいる。けど様子がおかしい」

『ん。倒すべき?』


 初手から物騒なことを言っているが、二人も事態の緊急性は分かっているようだった。ダンジョンではなく現実世界で、食事やお買い物ではない戦闘・警戒にあたるという事態。おかしなことが起きているのは明白だった。


「まず、俺が行く。合図したら、すぐぶっ飛ばしてくれ。それで死ぬ人じゃない」

「組合やらに言わんでよいのかのう」

「やってから報告するよ。人が来たり、降車して声かけたりしたら困る」

「そうじゃのう。今の今まで起きておらんことも、起きんとは限らんな」


 静かに、静かに……相手を刺激しないように、しかし不自然にならないように、俺は波瀬さんに歩み寄っていった。相手は、こちらのことなど一切気にしていない様子で、ひたすらにぶつぶつと何かを言っている。


「ああ、なにも。なにも考えられ、女の男、違う、なにも。男じゃない、なにも、わたしは女の子、ああ……女の子が欲しい、違う、男じゃなくて、なにも」


 すさまじいくらいに言葉が混乱していて、文脈らしきものが読み取れるのが奇跡に思えた。欲しいのは女の子であって、男ではない。もともとレズビアンだったとか、そういうことなのだろうか。


「お前じゃない。なにも、ああ。試しただけ、女の子、じゃない……欲しくない。だました、な。わたし、なにも。そんなこと、違う」


 大太刀が届くくらいの距離に入っても、彼女はまったくこちらを見ない。ひどく白い肌に露出の多いドレスが映えて、ぞくりとするほど艶めかしい。手が頭を押さえるたび、スカートがするするとずれて、ひどく細いショーツが露わになっていた。


 大太刀を背負って、俺は彼女の真正面に立った。


「波瀬さん? 何やってるんですか」

「なにも、考えられない……」


 ベール越しに、どろりと濁った眼で確かにこちらを射た彼女は、ゆらりと立ち上がる。


「欲しいのは男じゃないの。女の子なの……」

「なんで言いながら寄っかかって……!?」


 酔っ払いがベンチから立ち上がって、そのままふらついてホームから転落するように……彼女は、歩くのもままならない様子で抱き着いてきた。しなやかながらふっくらした体のラインが、不安定な歩調のままになだれ込む。やわらかな感覚が押し付けられ、腕がするりと首元へ回り込んできた。


「つ、冷たいっ……!!?」


 首だけではない――シャツ越しに触れている露出した肌は、人間とは思えないほどに冷たかった。


「こ、……鼓動もない! なんで!?」

「ああ、なにも……」


 胸と胸がぴたりとくっついているのに、相手の拍動がまったく感じられなかった。まるで死んでいるかのように、体温も脈拍もない。


「波瀬さん!? これジョブの特殊効果とかなんですか!?」

「う、う……」


 俺の顔を見上げた首元に、黒い手の跡がついている。青あざのように色濃いそれは、彼女が絞め殺されたことを示しているらしかった。


「いたぞ、こっちだ!」

「え? ちょ待っ、違う俺じゃない!」


 ふらついて俺の体から離れていった波瀬さんは、地面に倒れこみ――


 そのまま、黒い穴に飲み込まれて消えた。


「君が見たことを、話してもらえるかな」


 制帽をかぶった警官が、俺に拳銃を向けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る