19「予定の話」

 電車に乗ってやってきた都合上、俺と羽沢さんはアパートまで一緒に歩くことになった。何かしら買い物や身支度に時間を取られるかと思っていたのだが、ジョブコスチューム持ちは衣装を洗濯する必要がない。汗臭いジャージの男と隣を歩いて大丈夫なのか、と思っている俺をよそに、羽沢さんはとくに何も思わず歩いているようだった。


「そういえばさ。今日、あの子たちは?」

「トラは戦いに向いてないから、ダンジョンじゃ出てこないんだ。ナギサは……頼み事したら、かかりっきりになっちゃってさ」

「刀のこと?」

「鋭いな。……色でバレたのか」


 そうだよ、と彼女は苦笑いした。


「何か縁があるかな、とは思ったけど。新しいの作ってもらってるの?」

「強化だけだよ。まあ、それも難しいみたいなんだけど……」


 自分だけが持っているアドバンテージだ、と思っていたが……どうやら、羽沢さんの使う魔法剣も、仕組みはかなり似ているようだった。


「そういえば、聞いておきたかったんだけど……精霊魔法って、いったい何ができるんだ?」

「全属性の劣化バージョンかな、今のとこ。ネットで情報見たらへこんだ」

「世界二位と同じなら、大器晩成型とかなのか?」

「んー、どうだろう……あたしもサモナー系っぽいんだけど、育て方がわかんなくて。アドバイスとかもらえないかな?」

「いいよ、いくらでも」

「ありがと。歩きながらにしよっか」


 探索者“組合”は日本にしかないが、「ユーロ・ダイバーズギルド」など、国ごとに違った名称で同じような組織がある。どの国でも、ダンジョンがあってモンスターがいて、下手をするとあふれてくるからだ。アジア総合の「潜淵孔」という組織に所属する「チゥ・ロゥジィエン」という女性は、世界各国の探索者の中でも、「討伐スコア」と呼ばれるパラメータで二位にいるらしい。


「スキルを使うと熟練度が溜まって、スキルレベルが上がる……よな? 成長させる要素って、召喚中にエサやりするとかか?」

「それがさー、精霊を見つけてから仲間にして育てて、ってやらないといけないみたいで。なんとなく、こみっちのに似てない?」

「あの魔法って、じつは無属性だったりするのか」

「うん……ジョブコスチュームにある宝石、精霊を惹きつけやすいみたいなんだけどね」


 日本の組合はデータアーカイブをインターネットで公開しているが、「潜淵孔」はかなりの秘密主義であり、上位陣で名前が知れ渡っているのは世界二位さんくらいだ。組合でも、前例がないジョブの情報や、先駆けとなる例が公開を拒んだ情報は、掲載がかなり遅れる傾向にある。必然、一般人が〈精霊剣士〉の情報を知る手段はなくなってしまう。


「組合に問い合わせたりしなかったのか?」

「情報が集まったら教えてください、の一点張り。だめっぽい」

「困ったもんだな」

「ほんとだよー、もう」


 駅に到着した。平日の昼過ぎという微妙な時間、田舎の駅に人は誰もいなかった。


「俺はわざわざ探す必要なかったけど、そうだな……魔法使いで精霊を使役してる人っているんだろ? そういう人に聞けばいいんじゃないかな」

「ありかも……っていうか、それしかないかー。でもさ」


 不思議だよね、という彼女はどこか遠くを見ている。


「ダンジョンじゃないこっちの世界にも、精霊がいるんでしょ? その子たちにもゲームみたいなステータスがあって、さ……」

「あるのか、後付けなのかは分からないけど。いるんだよな、実際に」


 実在が証明されていないものは、おしなべて「オカルト」としてまとめられている。空想の世界を舞台にしたゲームはいくらでもあったし、そういったゲームを現実にしたとしか思えないダンジョンは出現した。


 俺の就いている〈ゴミ使い〉でなくても、現実世界のものをダンジョンに持ち込めるジョブが存在する――これは、画期的な発見かもしれない。


「でもさ、だとしたら……最弱の状態でアレなのか?」

「ん、そうなるよね。強くならないとなんだけど」


 今日の「アダンタル弔慰霊廟」は、レベルで言えば二十を超えるような、とても数回の挑戦で向かうようなダンジョンではなかった。装備もろくに整っていない状態で挑んだが、本来ならあそこに行くか、という話になるまで半月以上はかかるだろう。防御に関してはかなりのものがある俺たちでも、五人揃って昼過ぎまでかかったのだから、同じレベル帯の探索者にはほとんど不可能といってもいい。


「レベル、まだ十四なんだよな……」

「そりゃ、そんな簡単には上がらないよー。これでも早いよ?」


 言われてみれば、二回の探索でこれなら、恐ろしく早い方だ。適正レベルをはるかに上回る敵を倒し続けた俺たちは、かなりのハイペースで強くなっている。そのうち、レベルだけでは太刀打ちできない強敵も現れるのだろうが……今のところ、苦戦するビジョンは見えなかった。


「明日は小滝の方に行ってみようと思ってるんだ。防具、替えたくてさ」

「ベルトだけだよね? 防御力めっちゃ低そうだもんね」

「羽沢さんも、魔術師の組合に行ったらいいんじゃないか?」

「だねぇ……お? ちょうどマーケットと組合会館近いじゃん!」


 彼女が見ている情報を俺も検索してみると、小滝の組合には、それなりに有名な魔術師が何人も所属しているようだった。


「どうせだし、車出してあげよっか?」

「いいのか? 助かるよ」

「いーのいーの、あたしも防具見たいし」

「ありがとう。それじゃあ頼むよ」


 話はとんとん拍子にまとまって、俺たちはそれぞれの部屋へと帰着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る