#6 柱時計に身を隠し

 父は、みちるにはあまり乱暴をしなかった。


 というか、みちるに手が挙げられる前に、いつも琉生がかくまってくれたのだ。クローゼットや、机の下、二段ベッドの上の毛布の中、暗くて狭くて、大人の手が届きにくいところに。


 暗いところに良い思い出はない。聞こえてくるのは父の怒号と母の悲鳴、琉生の制止する声。なにも見えないから、その音だけが鮮明な思い出だ。否が応でも聞こえてくる、暗いのは、怖い。


 暗い世界。ああ夢かとみちるは悟る。何色も映さなくなったはずのみちるの死んだ網膜はじわり、と滲む赤色を夢想した。その赤が何の色か、みちるは多分、知っているのだけど、夢だと分かっているのだけれど、ああ、だめだ、痛い、怖い、怖い、助けて、兄さん! 求めた先の、みちると同じヘーゼルの瞳、それは、みちるをすり抜けて、もう光を灯さない。


「みちる」


 琉生の呼びかける声が、みちるの意識を夢から覚ました。はっと現実を確認して浅く呼吸を繰り返す。


「みちる、大丈夫」

「ええ……ええ。大丈夫」


 自身に言って聞かせるように、宥める言葉を繰り返す。


 嫌な夢だ。悪夢はやたら、琉生をみちるから奪おうとする。そのたびに手を伸ばして、泣き叫んで、優しい琉生に呼び覚まされる。


「いやに、多いね、最近。疲れている? ストレスが溜まっているのかな」

「ううん、平気……」


 飽きず気を使ってくれる琉生に首をゆるく揺らしながら答えて、けれどと思う。確かにここ数週間、妙に悪夢が続いていた。そのたびに琉生が声をかけてくれたし、その存在に安堵しては、いたのだけど。


「ねえ兄さん、しばらく大学はお休みできない? なんだかとても嫌な感じ。傍にいて」

「ああ、もちろん。琉生とみちるは二人きりだから」


 琉生は躊躇いなく合い言葉を口にして、ああけれど、と言葉を継いだ。


「先日知り合った友人と夕飯の約束があったんだ。明後日かな、一日だけ、我慢できる?」


 珍しく琉生がみちるより優先する事柄があることに、みちるはほんの少し驚いたけれど、人との関わりに積極的でない琉生が知り合ったばかりの相手を“友人”と口走るのが嬉しくもあった。


「ええ、もちろん。だって、」


 同時に少しだけ、寂しさが棘となってみちるの心にひっかかりはしたのだけど。


「だって、みちると琉生は二人きりだもの、ね」


 引っかけた傷から滲むものを、すべて拭ってしまうような、二人だけの合い言葉。口ずさめば、みちるの世界は完璧になる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る