第122話:野外実習

 今日は記念すべきレイの野外実習の日だ。

彼女は今頃学園で教師の説明を受けていることだろう。

一年生にとっては初めてのイベントになるので、学園内はいつもより騒がしくなっているはず。


朝食をとった後、自室で準備を整える。

「ケイル。今日はビシッとキメてくれ」

「お安い御用です」


ケイルは手慣れた手つきで俺の髪を弄る。

「こんな感じでいかがでしょう」

「よし。完璧だ」


マジッグバッグと星斬りを身に着け、その上から外套を羽織る。

これを冒険者としての正装にすると決めてから早数年。

なんというか、やっと身に馴染んできた気がする。もちろん気持ち的な話だ。


「エクス、行くぞ」

「ブルルル」


恐らく世間の想像する【閃光】のイメージは、“この装備でエクスに跨っている俺”なのだと思う。


〈かの冒険者は【閃光】と呼ばれ、迅雷を纏う黒馬に跨る〉


と吟遊詩人に謳われているせいだろうな。知らんけど。


現在俺達は帝都の大通りを歩いている。

エクスは以前から馬鹿みたいに目立っていたが、進化してからさらに目立つようになった。

数年前に説明したが、俺とエクスは普段魔力と闘気を極限まで抑えている。

だがSSランクのグルファクシになってから、隠しきれないオーラのようなものを纏っている気がする。


エクスはきっと今回の進化で、生態系ピラミッドの頂点に君臨する魔物しか持たない……否、持てない何かを獲得したのだろう。

それっぽい言葉で例えると“王の資質”みたいな。


「まだまだ世界は謎だらけだ。な、エクス」

「ブルルル」


「そういえば最近色んな人とダイエットに勤しんでいるらしいが、上手くいってるか?」

「ブルル……」

「そうか。じゃあ今度一緒にSSランクでも荒らしに行くか」

「ブルル」


そんなわけで、帝龍祭の後の予定が決定した。


俺達は正門を潜り、野外実習が行われる森へと向かう。

「なぁ。もしやエクスって世界最速なのでは?」

「ブルル」


昔バルクッド近郊のテール草原でSランクのヴァンパイアベアを討伐した。

その時、ボロボロになったエクスを拾ったのだ。当時はまだBランクのチビ仔馬だったのに、今はSSランクだ。こんなの誰も予想してなかった。もちろん俺でさえな。

今となっては懐かしい思い出である。


ようやく目的地が視界に入った。

「エクス。そろそろスピードを緩めてくれ」

「ブルルル」

森の手前に生徒と教師、冒険者等が計千人以上は待機している。

ざっと見渡すと知っている顔を発見した。


「よう、皆。久しぶりだな」

「久しぶりだな、アルテ」

「エクスが進化した件、聞いたわよ」

「アルテもエクスも、久しぶり!」


Sランクパーティ【獅子王の爪】の面々と再会した。

彼等の拠点はバルクッドなので、偶々用事で帝都を訪れ、ついでに依頼を受けたのだろう。

メンバーのルウ(魔法師)、マチルダ(剣士)、ミラ(魔法剣士)の三名はいるのだが、肝心のパーティリーダーがいないことに気が付いた。


「あれ。アレックスは?」

「エクスが踏んでいるわよ」

下を見ると、エクスの下敷きになっていた。


「あ」

「……」


「で、今日は一体どんな流れで依頼を受注することになったんだ?」

「うぉい!俺を無視するんじゃねぇ!」

「おお、生きてたのか。久しぶりだな、アホックス」

「何事も無かったかのように話を進めやがって……」


と、そこへ。

「やっと来たか。待ちわびていたぞ」

「なんでお前がいるんだよ」

「ギルド本部長から、【閃光】が参加すると聞いてな。いてもたってもいられなくなったわけだ」

黒龍のヴァレンティアが登場した。


獅子王の爪のメンバー達も驚きである。

「まさか……黒龍のヴァレンティアか?」

「え、SSランク冒険者の?」

「アルテの反応的に、本物の様だな」

「纏っている雰囲気が別次元だね……」


彼らは最近帝都に来たばかりだから、初対面なのだろう。

またヴァレンティアが何やら御託を並べているが、その目はエクスに釘付けである。


「エクスが見たかっただけだろ、お前」

「そ、そんなことは……」

「じゃあ触らせないからな」

「SSランクのグルファクシが見たかっただけだ」

正直に白状した。


「では早速撫でさせてくれ」

「だってよ、エクス」

「ブルル」

エクスは首を横に振った。


「偉そうなのが気に食わないらしい」

「撫でさせて下さい。エクスさん」

「ブルルル」

「ギリギリセーフだそうだ」

「よし!」


ヴァレンティアは顔を綻ばせながら、エクスを撫でている。

「エクスを私にくれ」

「ぶっ飛ばすぞ、お前」

「……ケチだな」


「じゃあなんで火龍の卵を龍王国に献上したんだよ」

「人に懐いた魔物がこんなにも可愛らしいとは思わなかったんだ。あときちんと育てられる自信もなかった」

「そうか。また自分で何かの卵を取ってこい」

「そうしよう」


SSランク冒険者の活動に付いていける従魔の卵を獲得・孵化させた後、人慣れするように育てるのは至難の技だ。頑張ってくれ。


レイは大丈夫だ。彼女に懐かない生物など存在しない。

龍の一体や二体くらい余裕だろう。

現にチー君(SSランク八岐大蛇)がベッタリ懐いているし。


「そろそろレイの方へ向かうか」

「ブルル」







レイは遠くからその光景を眺めていた。

「あの女……誰?」

「レイちゃん、その顔は絶対アルテ様に見せないでね」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る