第38話 約束

「そ、そそ、そこじゃなくないですか⁈ 全部話してもらっていたとしても、はい、そうですか、なんて言える状況じゃありませんけど⁈」


「恵慈……羽衣にそんなこと言っても無駄よ。羽衣はちょっとズレてるの。ま、それは私たちもそうだと思うけど」


 愛歌がため息をつく。


「羽衣は全部相談してほしかったの‼」


「……相談したら……はい、そうですか……とはならないよね……?」


「なるよ‼ 友達だもん‼ 羽衣は綺心ちゃんのお手伝いするよ‼」


「え、ええ……」


「ちょっとは羽衣たちのこと、信じてよ‼」


 綺心は羽衣の勢いに押されて困惑している。


「え、えっと、じゃ、じゃあ……全部分かったうえで、まだ僕に協力してくれるのかい?」


「もちろん‼」


「ほ、本気で言っているのかい? 僕の味方をするってことは、神の敵になるということだよ?」


「私たちの逃げ道をなくしておいて、なにを今更そんなことを」


 呆れたように言ったのは愛歌だ。


「私たちは今更、首に味方します。なんて言えないでしょう」


「……それはそうだね」


「芽児のためなら私はなんでもかまわない。神を敵にするなんて、怖くもないわ」


「……わ、私は……」


 恐る恐る口を開いたのは恵慈だ。


「な、なんか、知らない間に巻き込まれていますけど……み、皆さんのためなら……頑張ろうって思います……」


「いいのかい? ジェレミエル。君は七大天使になりたかったはずだ」


「……私、弱虫を治したいだけなんです。皆さんと一緒にいたら、私、強くなれる気がするんです……」


 すると、恵慈がキュッと拳を握った。


「か、神を敵にしてもかまいません‼」


「じゃ、決まりでいいネ?」


 これまでずっと黙っていた輝星が口を開いた。


「チャミエル……君は最初からすべてわかっていたんだろう?」


「ふふん。そうだヨ! 面白いものを見せてくれてありがとう、ハニエル。普通なら、君はここにいる三人にいまここで殺されてもおかしくないのにネ?」


「そうだね。チャミエル。僕は運がいい。ところで、エンジェリックたちはずっと黙っているけれど、いいのかい?」


「今更何を言うの、ハニエル」


 グレイシスが口を開いた。


「エンジェリックは天使たちと表裏一体。天使が決めたことがすべてよ」


「ジェレミエルがいいというなら~僕もかまわな~い」


「ルックは全部わかっていたヨ!」


「……サンダルフォンに従うよ」


 レオだけが大きくため息をついた。


「俺がなにを言ったって、羽衣が聞かないことはよくわかってんだ。もう、諦めたぞ」


「レオ~! 大好き!」


「うるさい、うるさい‼ くっつくな‼」


 羽衣に飛びつかれ、レオが羽衣の手から逃れようと暴れる。その様子を見てグレイシスが呆れたように息をつき、綺心が苦笑した。


「と、まあ、啖呵を切ったのはいいけれど、結局私たちはなにをすればいいのかしら」


「戦争の合図はメタトロンが出してくれるさ。僕たちはメタトロンを首の元まで守り切ればいい」


「誰から?」


「四大天使と、神に支配された天使たちから」


「そうね。それまで、殺されないようにしなくちゃ」


「ひっ……⁈ ぶ、物騒なこと言わないでください……‼」


「事実よ、ジェレミエル。いつ殺されたっておかしくないんだから」


「あ、そろそろママが帰って来ちゃうかも」


「おや。それじゃ、そろそろおいとまするべきカナ?」


「……僕が言うのもなんだけど、君たちは本当に緊張感がないね……」


 三人は羽衣に促され、玄関へと向かった。軒先で振り返り、三人が羽衣に手を振る。


「それじゃあね、羽衣」


「次会うときは神との戦争かしら」


「お、お互い死なないように気を付けましょうね……」


「くれぐれも気を付けてネ。羽衣。君は危なっかしいからネ!」


「うん! また学校で会おうね!」


 羽衣が嬉しそうに三人に手を振り「あ!」となにか思い出したように声を上げた。


「あのね! 羽衣、みんなにお願いがあるの!」


「なんだい?」


 綺心が優しく問いかける。


「全部終わったらね、みんなでお泊り会しよう!」


 羽衣の一言に三人がキョトンとする。最初に笑い出したのは輝星だった。


「あはははは! 君は私も予測できないことをホイホイ言ってくれるネ! 羽衣!」


「あれ? 羽衣、変なこと言った?」


「これから創造主に牙を剥こうというのに、呑気なものねぇ」


「……お泊り会……」


 恵慈はどこか目を輝かせていた。


「僕は大変な天使たちを仲間にしたみたいだ」


「最高だネ! ハニエル! 私はこれから先を見てしまうのが惜しくなって来たヨ!」


「ええ……⁈ だ、ダメかなぁ……」


 羽衣が悲しそうに呟く。すると、綺心が羽衣の前にやって来て、羽衣の手を取り、小指を絡ませた。


「いいよ。羽衣。約束する。僕は君の友達だからね」


 綺心の言葉に羽衣がパッと目を輝かせる。そして「うん! 約束!」と綺心と指をきった。


「微笑ましいわねぇ」


 二人の様子を見ながら愛歌が呟く。恵慈も嬉しそうに「そうですね」と微笑んだ。


 輝星だけがふいに、振り返って後ろを見た。


「チャミエル?」


 気が付いた愛歌が輝星と同じく振り返る。そこには、見慣れない少女がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る