第8話 死と恐怖を前にして

 ――――――――――――――――



 残り時間――12時間22分  


 残りデストラップ――11個


 残り生存者――12名     

  

 死亡者――1名 



 ――――――――――――――――



 スオウたちが五階に戻ってくると、ホール内の雰囲気は一変していた。

 

 ホールに残っていた他の参加者たちも、奥月が死んだ現場を見ていなくとも、なにが起こったのか紫人からのメールを読んで理解したのだろう。


「――瓜生さん、奥月さんはいったい……」


 真っ先に五十嵐が瓜生のもとに近寄ってくる。


「あんたもメールは読んだだろ? あのメールにある通りだよ。あのオッサンは落下してきた鉄パイプの下敷きになったんだ」


「それじゃ、その……本当に、死んで――」


「ああ、何十本って数の鉄パイプが落ちていたからな。あえて確かめはしなかったが、どんなに体を鍛えている人間でも、あれじゃ助かる見込みはないだろう。おそらく、何本かは体に突き刺さっているかも――」


「その鉄パイプがデストラップだったということですか……?」


「ああ、間違いなくデストラップだろうな。それと今回のデストラップには、もうひとつ別の意味があったんだと思う」


「もうひとつの意味というのは?」


「これは俺の考えだが――勝手に病院から出ようとするとこうなるっていう、死神からのありがたい警告の意味があるんじゃないかとな」


「なるほど。そうなると、ぼくらはこのまま病院内から逃げ出すことなく、ゲームを続けていくしかないわけですね」


「まあ、俺ははじめからそのつもりで来ているけどな」


「ぼくも一応の覚悟はしてきたつもりですが、まさかゲームがこれほど激しいものとは……」


 五十嵐は顔をゆがめたように強張らせている。


 スオウも五十嵐と同じ思いだった。心のどこかで、こんなゲームで人が本当に死ぬなんてことはないと思っていた。しかし今、目の前で現実の死をまざまざと見せつけられて、ようやくこれが本当に命をかけたゲームなんだと、納得せざるをえなくなった。


「いいか、みんな。覚えておいた方がいいぞ。これが『デス13ゲーム』なんだ!」


 瓜生が断言するように言う。まるで『はじめからこの『デス13ゲーム』のことを知っていた』かのような口ぶりである。


「とりあえず、今は一度全員落ち着こう。グタグタしゃべっていて、次のデストラップの前兆を見逃したらマズイからな。――ちょうどいい。ちょっとしゃべりすぎたから、自販機で飲み物でも買ってくる。今回だけはみんなの分は俺がおごってやるよ」


 瓜生の冗談交じりの言葉に、ようやくホール内の緊張が少しだけ和らいだ。それを確認したのか、瓜生は廊下に向かっていく。


「瓜生さんのおかげで混乱することは避けられたみたいだね」


 イツカが瓜生の後姿に目を向ける。


「ああ、そうだね。ただ、瓜生さんはなにか隠しているように見えるんだよな」


 スオウは瓜生の背中に一抹の不安の影を見ていた。


「えっ、スオウくん、どういうこと?」


「瓜生さんはこのゲームに関して、妙に慣れているような気がするんだ……。もちろん、おれの気のせいだけかもしれないけれど」


「それってまさか、瓜生さんが死神側の仲間とかいってるの?」


「そうか、そういう考え方もあるのか。いや、おれはそこまで深くは考えていないよ。ただ、ちょっと気になっているだけだからさ」


 スオウは自分の考えを素直に述べた。歳が近いせいか、イツカの前だと隠し事なく話せる気分になれる。


「たしかに瓜生さんは職業不詳で正体不明のところがあるけれど、でも、あの三人よりはずっとましでしょ?」


「あの三人か――」


 イツカのいう三人というのが、ヒロト、ヒロキ、瑛斗の三人だとすぐに分かった。


「まさか、あの三人の中にこそ、死神側のスパイがいるなんてことはないよな。それだけは本当に勘弁してもらいたいぜ」


「ほら、飲み物を買ってきたぜ。みんな、これを飲んで少し落ち着こう」


 瓜生が両手一杯に缶ジュースを抱え込んで戻ってきた。ホールの中央にあるテーブルの上に、缶ジュースを並べていく。

 

 その中からイツカがミネ、薫子、愛利の女性陣に配っていく。それを見てスオウも、五十嵐、九鬼、円城に配ってまわった。それから例の三人の方に目をやる。


 ヒロトとヒロキのヤンキーコンビはそろって不貞腐れたような顔で壁の一点をにらみつけている。瑛斗はタイプの女性なのか、薫子の方をジトッとした目で見つめている。



 やれやれ、この三人にも困ったもんだよ。



 スオウは仕方なく、三人にも缶ジュースを配って回った。


 ヒロトとヒロキは相変わらずの無反応。瑛斗はスオウが近付いた途端に、薫子に向けていた視線をスッと逸らした。



 せめて、お礼の一言ぐらいあってもいいと思うんだけどな。



 スオウは内心でグチりながら、イツカと瓜生の元に戻ると、自分の缶ジュースを開けた。途端に、中の炭酸が盛大に吹き出してきた。


「うわうわうあっ!」


 慌てて缶を近くのテーブルに置く。情けなさそうに濡れた両手をぶらぶらさせる。


「ひょっとしたら、デストラップだったのかもしれないね」


 イツカが笑いながら言う。あきらかにからかっている口調だ。


「これがデストラップなら、一個デストラップが回避出来てラッキーなんだけどな」


「残念でした。わたしが振っておいただけよ」


「まあ、そんなことだろうと思っていたけどさ」


 イツカがわざと笑いを起こそうとしてやったことだと、スオウは直ぐに分かった。だからわざと、イツカの言葉にノッてみせたのだ。


 ホール内の雰囲気がさらに和んだのも束の間――。


「おい、デストラップって、まさかこれに毒が入ってるなんてこと無いだろうな?」


 手にした缶ジュースを凝視する九鬼。足は激しく貧乏ゆすりをしている。


「ちょっと、九鬼さん。せっかくわたしが良い雰囲気を作ったのに――」


「私はこの缶に毒が入っていないかどうか聞いているんだ! そんなことは聞いてないぞ!」


「飲みたくなければ、飲まなきゃいいだけのことじゃん」


 今まで黙っていた愛莉が、あからさまに侮蔑したような視線を九鬼に向ける。


「う、う、うるさい! お前にそんなこと言われる筋合いはない!」


「アタシだって、あんたにお前呼ばわりされる覚えなんかないし!」


「なんだと、このガキが――」


 九鬼が手に持った缶ジュースを投げる素振りを見せた。


「それは止めておいた方がいいぜ」


 瓜生が有無を言わせぬ口調で割って入る。


「……くそっ、勝手にしろ!」


 九鬼は手近のテーブルに缶ジュースを叩きつけるように置いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る