第7話 第一の犠牲者

 ――――――――――――――――



 残り時間――12時間41分。


 残りデストラップ――12個。


 残り生存者――13名。



 ――――――――――――――――



「どうするんですか?」


 イツカが五十嵐の顔に伺うような視線を向ける。


「いや、どうすると言われても……。あれだけ本人がはっきりおりると言っている以上、ぼくらがどうこう言うことでもないんじゃないかな……」


 五十嵐は対処しようがないと言わんばかりに首を左右に振った。


「瓜生さんはこの事態をどう思いますか?」


 スオウは瓜生の顔を見つめた。この参加者の中では、五十嵐よりも瓜生の方が頼りになりそうな気がしたのだ。


「あの男はすでにゲームに参加しているからな。今さら自分勝手にゲームからおりられるわけがない。だとしたら、あの男にもデストラップが発動する可能性は残されているって考えたほうがいいよな」


 瓜生は顔を曇らせている。


 そのとき、廊下の先からエレベーターの到着を知らせる音が聞こえてきた。おそら

く奥月が呼んだのだろう。


「ねえ、まさかとは思うけど……。あれがなにか関係しているとかないよね?」


 イツカが震える指先で、たった今落下した額縁を指し示す。


「そうか! もしもこの額縁の落下がデストラップの『前兆』を表わしているんだとしたら、デストラップはエレベーターの落下だという可能性があるっていうことか!」


 イツカの言葉に刺激されて、スオウの低スペックな頭脳が再びひらめいた。


「おい、だとしたら、あのオッサンを止めないと!」


 言うなり、瓜生がいきなり廊下に駆け出していく。


「スオウくん、わたしたちも行こう!」


「ああ、分かった!」


 スオウもイツカに促されるようにしてエレベーターホールに走った。しかし、そこに奥月の姿はなく、エレベーターはすでに降下を始めていた。


「一歩遅かったみたいだ。こうなったら階段を使って追うしかないな」


 言うが早いか、瓜生がエレベーターホール脇の階段に走って行く。


 スオウとイツカは互いに一瞬顔を見合わせた。同時に大きくうなずく。考えていることは同じだったらしい。


「おれたちも行くしかないか」


「そうね。とにかく、今はエレベーターにデストラップが仕掛けられていないことを祈ろう」


 二人とも瓜生の後を追うべく、階段を駆け下りていった。



 ――――――――――――――――



 奥月は降下していくエレベーターの中で、点灯する階数表示を忌々しく見つめていた。



 やっぱり、ここにきたことが間違いだったんだ。いや、このゲームに参加すると決めたことが間違いだったんだ。いや、違う――。あの両親がいることが、すべての間違いの元凶だったんだ。



 奥月が介護が必要となった両親の世話を始めたのは三年前だった。食事に入浴に排泄と、生活に関わるありとあらゆる介護をしてきた。幸いにして奥月は独身だったので、仕事以外のすべての時間を両親の介護に費やした。


 だが、それにも限界がある。徐々に精神が追いつめられていき、仕事に集中できる余裕がなくなり、結果として、仕事の質も徐々に落ちていった。会社での立場は悪くなり、去年、退職の道を取らざるをえなくなった。


 長い介護生活の間に、両親に対する愛情も薄れていった。なぜ、自分だけがこんな苦労をしないとならないのか、理不尽に思うこともあった。

 

 少ない退職金はまたたく間に生活費と介護費の支払いで消えていった。このまま貯金が尽きてしまえば、あとは一家心中以外の道しか無いように思えてきた。


 そんなとき、紫人に出会った。奥月は紫人の話す『命をかけたゲーム』に、人生をかけてみることにした。


 しかし、いざゲーム会場に来てみると、気持ちに変化が起きた。怖くなったのだ。いや、それは違う。正直に言えば、両親の為に自分の命をかけるのが、惜しくなってしまったのである。



 だから、私はこのくだらないゲームからおりたんだ!



 奥月には秘策がひとつあった。その秘策を使えば、生活は激変する可能性を秘めていた。


 奥月の両親は生命保険に入っている。それも高額なものだ。その保険金をいただくのだ。むろん、その為には両親に死んでもらわないといけないが。


 奥月の意志はすでに固まっていた。バカみたいなゲームに自分の命をかけるぐらいならば、老い先短い両親に、自身の介護の責任をとってもらえばいいだけだ。

 

 このまま家に帰る。両親を殺す方法を考える。そして、それを実行に移す。そうすれば、すべての苦労から開放される。



 なんだ、簡単なことじゃないか! 今の今まで悩んでいたのがウソみたいだ!



 奥月は心中に明るい希望がうまれてくるのを感じて、歓喜の表情を浮かべた。


 エレベーターが一階に着いた。奥月は意気揚々とした足取りでもって、正面玄関に向かって歩き出す。


 正面玄関の向こう側に、まだ見ぬ明るい未来が待ち受けているのが容易に想像出来た。


 ガラスドアを大きく開いて、一歩、病院の外へと足を踏み出す。


 頭上で大きな金属音がした。


 奥月ははっと顔を上げた。


 建物の壁に沿って組まれていた鉄製の足場の一部が崩れ、何十本という数の鉄パイプがいっせいに地面に降ってきた。


 そのうちの一本の鉄パイプが、頭上を見上げていた奥月の顔面に突き刺さる。右の眼球を破壊して頭蓋に進入してきた鉄パイプは、やわらかい脳をいとも簡単に深くえぐった。


 奥月の脳は瞬間的に壊滅的なダメージを受けて、その機能を完全に停止させた。


「ぐじゅじゅ…………げぼは………………ごぶぐぼっ……………………」


 奥月の口から大量の血液がこぼれ出る。


 それで終わりだった。

    

 奥月の命はあまりにもあっけなく失われた。


 その場に崩れ落ちた奥月の体の上に、次から次に鉄パイプが山となって積み重なっていく。



『デス13ゲーム』における、最初の犠牲者はこうしてうまれた。



 ――――――――――――――――



 スオウとイツカは二階の廊下で、瓜生に追いついた。三人そろって一階に降りたところで、耳障りな金属音が聞こえてきた。


「今のはなんの音だったんですか?」


 スオウの質問に、瓜生は視線で答えた。


「入り口を見てみろ。どうやら、音の正体はあれみたいだ」


 瓜生の視線は病院の玄関に向けられている。


「ちょっと、なんなの……あれ……?」


 イツカが視線の先に広がる光景を見て言葉を荒げた。


 正面玄関の先に見えたのは、足場として組まれていたはずの鉄パイプで出来た、大きな山だった。4~5メートル近い高さの山を形成しており、外の風景が見えなくなっている。


「さっきの音って、この鉄パイプが崩れた音だったの?」


「間違いなくそうだろうな。あのホールの額縁の落下は、鉄パイプが崩れ落ちることを示すデストラップの『前兆』だったんだ。そして、あのオッサンはその崩落に巻き込まれたに違いない」


「それじゃ……あのオジサンはもう……」


「あの様子からすると、まず生きてはいないだろうな」


「そんな……」


 成す術もなく、その場に立ちすくむしかない三人。


 そのとき、唐突に三人のスマホが同時にメール受信音をあげた。紫人からの一斉送信メールだ。


 スオウは慌ててスマホを手に取った。すぐにメールを開き本文を表示させる。




『 ゲーム退場者――1名 奥月



  残り時間――12時間27分  


  残りデストラップ――11個


  残り生存者――12名     

  

  死亡者――1名        』





 メールにはそれだけが記されていた。


「――二人とも言いたいことはたくさんあるだろうが、とりあえず今はホールに戻ろう」


 この非常事態の中、一番落ち着いている瓜生の言葉に従って、スオウたち三人は五階のホールに戻ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る