第67話  朱雀対玄武

――神邏side。


「「決勝戦!始めえええ!!」」


DJが試合開始の宣言をした瞬間!


俺の周りに鉄球が現れ、瞬時に襲い掛かってくる。


360°、逃げ場はない。


が、鉄球の全てが綺麗に両断され分かれた。

俺が全身から風の刃を放ち、全て切ったからだ。

この間、一秒あるかないかの刹那だった。


理暗は不適に笑う。


「……やるな。目の前の鉄球だけならともかく、背後のも1秒のくるいもなく、切って捨てるとはな」


くるいがないのは当然だ。全方位同時に刃を放ったんだからな。

それに……


「……背後の攻撃なんて、俺には無意味だ。気配がなかろうと空気の流れでわかる」


木属性特有なのか、聖霊イリスのおかげかはわからないが、俺は風や空気の流れに敏感で、目に頼らずとも相手の攻撃が感知できる。


「どちらにせよ鉄球攻撃は通用しないようだな……。ならば」


理暗のピアスが光る。


「亀良々、……やるぞ」

「りょーかい」


大人の女の声が発せられた。

玄武の武器聖霊スピリットウエポン、亀良々が巨大な甲羅のような、ゴツゴツとした盾へと姿を変える。


玄武闇盾ノースシールド。……この盾はお前のいかなる攻撃も通さん」

「……ならその盾の守りを避けて、攻撃するまでだ」

「できるかね」


理暗は手を前に出す。


俺は何かを察知し、その場を高速で移動する。

するとさっきまで俺の立っていた地点のリングのタイルが、なにか大きな物が落下したかのように、ひしゃげて潰れた。


実際は何も落下などはしていない。……これは……


「……重力?」

「御名答。オレは重力波を操る」


重力……となると、魔力の五大属性の、地属性に当てはまる。


「「地属性魔力。それも使い手がかなりかぎられる重力使いか。さすがは玄武と言ったところか。本来は水だから、こいつも変わった四聖獣みたいだな」」


と、聖霊イリスは分析した。


「地属性……。俺の木属性なら相性は有利だよな……」

「「そうだ。木は地に強い」」

「……まあそれを考慮しても、そう簡単にいく相手ではなさそうだかな」


次々と重力波を落としていく理暗。対し俺は全速力で避けていく。


……とはいえ避けてばかりでは、埒が明かない。


逃げまどいながら、攻撃を開始する。まずは植物による攻撃をしてみるとするか。


理暗の立つ地点から、リングのタイルをぶち砕いて、樹木が湧き出てくる。


樹木は理暗の全身に絡みつき、縛り上げる。


この樹木による攻撃は、縛り上げた対象の魔力を少しずつ奪っていく特性もある。

空気中や木々から魔力を集めるだけでなく、密着させれば敵の魔力をも奪う。

それが木属性の真骨頂。


少しずつ木属性魔力の力を思い出したか、使いこなせるようになったかは定かではないが、俺は木属性の特色を扱えるようになってきていた。


そして相性上有利な属性相手なら、その特色を最大限活かすことができるはず……

そう思い行動した。


「下らん小細工だな」


理暗は全身に魔力を集中し、力任せに樹木を引きちぎる。

けして容易に引きちぎることができる物ではない。

それだけ奴の力は強大なのか?


だがその行動のせいで、俺への重力攻撃は止まった。


そのスキをのがすはずもない。


すかさず風の刃、かまいたちを連射。それも理暗を中心に、グルグル回りながら何発も放ち続ける。


これにより、反応できても真正面の攻撃しから盾で防げないはず。

何故ならさっきの鉄球のお返しとまでに、全方向からかまいたちが襲い掛かってくるのだから。


盾は一つ。

全方向を守るなどできない。


「ぬるい」


理暗は盾を使わず、自らの周囲数メートルほどに、強力な重力波を発生させる。


その重力波は切れ味鋭いかまいたちを、全弾押しつぶし、消し去った。


ならばと俺は剣に魔力を集中。

一撃の威力を増した、かまいたちをはなつ。


大きく鋭い風の刃。

飛ぶ斬撃にも見える。

さっきの連発した、かまいたちとは威力が違う。


理暗は重力ではなく、盾で防御の体制。

その強力な一撃は玄武闇盾ノースシールドに弾かれ、消え去る。


その間に俺は背後に回る。


盾を前方に構えているため、背後はがら空き。

いかに盾が強力でも、その盾の守りきれない範囲をつかれれば、意味はない。


――切りかかる!

ガギインと金属音が鳴り響く。


盾のガードが間に合ったのだ。

スキをついたというのに、対応が早い。


すると盾の中央部にある宝玉が、光る。

そこから魔力のレーザーが放たれた!


あまりの不意の一撃だったため、左手でガードするのが精一杯だった。


俺の左腕から少し、血しぶきが舞う。


風を発して、体制を立て直すように奴から距離をとる。


「……やはりただ守るだけの盾ではなかったか」


まさかエネルギー波を放つことができるとは思っても見なかった。


「なかなか素早いな。対応するのが難しかったぞ。……動きが遅いのは玄武の弱点だからな。スピードでかき回されると戦いづらい」


玄武は防御力最強で、攻撃力も高いが、速度は四聖獣で最も鈍足という特徴があるらしい。

だから奴の言う通り、速さでかき回されるのは苦手なのかもな。


……だがとても致命的な弱点には見えない。なぜなら、


「……よく言う。その弱点を重力で補ってるくせにな」


重力で相手を捉えられれば、相手の速度は大幅に下がる。

よって、敵にかき回されることはなくなる。


さっきみたいに瞬時に、周囲に重力を起こす事も考えれば、むやみやたらに近づくのも難しい。


ゆえに弱点をうまく補えているのだ 


あえて奴が弱点を言ったのは、むしろスピードでかき回してくださいと願ってるのかもしれない。


「――ん?」


理暗は左腹部を軽く押さえる。痛みでも感じたか?

先程の一撃……

完全に盾で防いだと思われていたが、少し当たってたみたいだな。


……わずかに手応えあったし。


「攻撃最強の青龍ならいざしらず、朱雀がオレに痛みを……?それだけ巨大な魔力を持つと言う事か?」


驚く理暗にスキを感じ、俺はかまいたちを連射し始める。


だがまたも重力でかき消して、見せる。


「……無駄だ。オレに遠距離技は効かん」


聞く耳持たず連射。

だがただ連射してるわけではない。緩急つけたり、方向を曲げたりさまざまなかまいたちを俺は撃っている。


左右から上下から、放ったかまいたちから、ワンテンポ遅れてのかまいたちだったりと、翻弄しようとするかのようにうち放つ。


「下らん小細工だな。先程の背後をつく攻撃といい、正々堂々と戦うつもりはないのか貴様」


不服そうにかまいたちを防ぐ理暗。正々堂々か、まあその言い分もわかる。

だが、


「……悪いがこっちも必死なんだ。この程度の小細工くらい、大目に見ろ」

「……ふん。そんなものオレに意味をなさない事を、よく教えてやる。秘技でな」



つづく。


「まだ様子見と言ったところでしょうか?戦いはまだ始まったばかりですしね」


「次回 重殴撃 必殺技名でしょうか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る