第24話  それぞれの正義

 東は突如として出現した、槍のような物で俺に襲いかかる。


 ――速い!

 剣で受け切るも、一撃が重い。

 パワーでは東が遥かに上回る。


 刃を滑らせ槍を受け流す。そして少し距離をとる……


 東の出した槍は、切る事も出来そうな鋭い刃もついており、槍の穂は大きな両刃。

 柄も長く大きな槍だ。


 おそらく朱雀聖剣サウスブレイドと同じ武器精霊スピリットウエポンだろう。


「……何?僕の槍ずっと見てさ。君のと同じ武器精霊スピリットウエポンだよ。青龍魔槍イーストランスって代物でね。威力は相当なものだよ」


 東は槍をクルクルと超速で回転させながら振り回している。

 ……巨大な長物だが、こうもあっさりと振り回すとはな。腕力も相当なものと見える。


 朱雀聖剣サウスブレイドは長刀レベルに長い剣なのだが、重さを感じないほど軽い。

 ……そう考えると青龍魔槍イーストランスも同じか?

 いや、重厚感といい、ぶつかった時の衝撃を感じるとそうは思えない。

 軽いのは朱雀聖剣サウスブレイド特有のものかもしれない。


「……どかないとマジで殺すよ?いいの?」

「俺がどけば、ななみちゃんが殺されるだろ」

「……ほんとぬるい奴。甘っちょろい考えでみんな助けられるとでも思ってんの?こういう場合は見捨てるのも手なんだよ」

「……何も考えず、すぐに諦めるのもどうかと思うがな」


 睨み合いがつづく状況。

 そんな様子を見てノールは、


「お、おい!青龍ほんとに見捨てる気なのか!?お前の正義とはそんなものなのか!」


 ……何故か敵が説得するとかいう、訳のわからん状況。


「くどいよ。これが僕の正義さ。言ったろ?悪を滅するためならなんだって犠牲にすると。……これが覚悟ってやつさ」

「覚悟か……。大事な人を見捨てる覚悟なんて俺はもちたくないがな……」


 俺の発言にため息をつき、呆れる東。


「だからあまちゃんなんだよ。偽善者が」

「偽善?……別にいい、偽善でもなんでも。俺は逃げずに、最高の結果を出すために戦うだけ。やる前から諦めるつもりはない。可能性がある限り、足掻く」

「あっそ……。ならその可能性断ち切ってやる」


 東は周囲に冷気を発する。空気が冷える……

 水属性の氷の力だろう。


「僕の冷気で骨まで氷つかせてやろう。十式・霞魂かすみだま!」


 氷の塊を作り出し放つ。

 俺は風を放出し、風圧で防ぐ。


 続けて何発も何発も放つ東。それらも全てガード。

 

 遠距離技ではらちがあかないと判断したか、東は接近!

 青龍魔槍イーストランスを振り回し攻撃してくる。

 ……俺は威力に押され防戦一方。


「ほらほらどうしたの?美波くんさあ!防御ばかりじゃ勝てないよ!?」


 攻めてこいと挑発してくる。


 東の冷気で俺の服や指、髪が少し凍る。……寒気もすごい。


「……仕方ない」


 俺は自分に烈風を放ち、無理やり距離をとる。

 そして――かまいたち!


「無駄」


 東はかまいたちを素手で掴んで凍結、そしてそれを投げ返す!

 凍結したかまいたちを俺は叩き切ると、さらにかまいたちを放つ!


「しつこいね!しつこい男は嫌われるよ!」


 同じように凍結させて防ぐと、俺が視界から消えてる事に奴は気づく。


「上か?」


 予想通り俺は上空へ。そしてそのまま急降下!

 勢いそのままに東に斬りかかる。


「面白い!受けてやる!」


 東は一撃を受け止め……


「な~んて。嘘」


 東は大きな氷柱を作成し放つ。


「串刺しだ」


 投げられた氷柱は俺にグサリと貫通……

 ――だが、


 俺の姿は消え、樹木の姿に。


「変わり身……?」

「――後ろだよ」


 俺は東の背後に。声に反応し、後ろからの一撃を防ぐ東。

 その衝撃で互いに少し距離が空く、

 ………東は不機嫌そうに聞く。


「なんで、後ろにいると言った」


 俺の言葉があったから、ガードが間に合った。無ければ直撃していたかもな。それが不服と見える。

 ……俺が声をかけた理由は、


「……別に俺は、お前を倒すのが目的じゃないからな。とりあえず余計な動きをしないでもらいたいだけだ」

「……なめた口を」

「すでに、ななみちゃん救出のために動いてもらってる。……奴らの注意を引きつけるためなら、このまま続けてもいいが」

「……なに?」


 小声で作戦を話す。

 ……実はルミア達にもここに来てもらっている。

 倉庫の裏から侵入し、強襲する事でななみちゃんを無事回収するために。


 東に話さなかったのは、九竜もいるから。


 個人的にはルミアは巻き込みたくなかったが状況が状況だし、それに彼女の力はかなりのものと、お墨付きを軍からもらったため仕方なく頼んだ。


「ちぃ……。人質が意味をなさないとは思わんかったわい。ここはスキを見て逃亡するのも」


 ノールは後退りする。


「ダストよ、お前その人質……」

「なあおい」


 ノールを無視してスキンヘッドのダストとかいう奴が、急に俺に声をかけてきた。


 ……まさか何か気づかれた……か?


「お前さん、なんでそこまでするんだ?」

「……何が?」

「この小娘のためにだよ。こいつはその青龍にとっての大事な子なんだろ?お前さんにとってはそうでもないんじゃねえのでは?」


 ……確かにななみちゃんは東にとっての人質だ。

 俺に対してではない。


「……その娘とは確かに会ったばかりで大事な存在と言われれば……違うかもな」

「ならなんで?人間ってのは仮に大事な存在でも自分の命がかかってれば、そいつみたいに見捨てるのが普通だろ?青龍の言い分のが正しいまであるんじゃねえか?」

「別に他人がどうだとかは関係ない。普通だろうと、そうでなかろうと、俺は俺が正しいと思ったことを……してるだけ」

「……要はそれがお前の正義か?」


 正義……?別にそんなことおもったことはない。ただそうしたいからそうするだけ……


「……さあな。本能なのか、正義なのかはわからないが……な」

「お前の独自の感覚なのかなんなのかは知らねえが、そうやって見ず知らずの相手助けようなんてしてたらキリねえし、身を滅ぼすぞ」

「悪人なら助けないし、無理のない範囲で勝手に言ってるだけだから、大した事はない。自称、正義のヒーローもどきだからな所詮」


 俺は自虐するかのように言った。現にそんなたいそうな人間じゃないからな。


「無理のない範囲ねえ。そうは言いつつ、こんな危ねえ橋渡ってるじゃねえの」

「こんなの大して危なくない」

「ふはっ!言うねえ!教団や小生なんざ大したことないってわけか!」


 ケラケラ笑っている……。何がおかしいのか。


「お、おいダスト!こんな小僧と話してないで、ワシの話しを!」

「ならよ、その実力見せてくれや。こいつ返すから」


 ノールを無視して、ダストは放り投げた……


 ――ななみちゃんを。


「なっ!?」

「どけっ!」


 俺を押しのけ、投げられたななみちゃんを優しくキャッチする東。


 ……必死に受け止めに行っていた。

 口ではああ言ってはいたが……やはり心配は心配だったようだ。

 自分の正義だなんだと、口で言い聞かせてはいたが、奴にとって苦渋の決断であったことはこの様子を見るとわかる。


 なんとも思ってない……そんなわけない。


「だ、ダスト〜!!な、なにをしてくれたんじゃ!?ワシの、青龍を潰すための切り札を〜!!」

「どうせ無理だったろ。ガタガタ言うなって気楽にいこうや」


 自分がやったことなのに他人事のように気にすんなって態度……。これはキレられるのも当然だろう。

 こっちにとっては労せず助けられたから良かったというか、助かったが。


「こ、この!裏切りじゃぞ!ワシはお前の上司ローベルトと同盟結んどるんだ!ローベルトに対する反逆ともとれ……」

「もうめんどっちいからそれでいいって」

「なっあ!?」

「ローベルトコンツェルンもやめる!だから同盟も無し!それで気兼ねなくこいつと一対一さしで戦える。あ~スッキリ」


 開いた口が塞がらない……。まさにノールはそんな様子だった。


「で、だ。朱雀、人質は開放してやったんだ。お返しに小生と一対一の勝負してもらうからな」

「……なぜこんなこと」

「人質いたらちゃんとした実力見れねえかもだしよ。なぜ戦いたいのかって事なら、」


 首をポキポキ鳴らすダスト。


「甘い戯言……他人すら守りたいというお前の覚悟をかって、実力が見てみたいと思ったからよ。いうだけの力があるか見てみたくてね」

「……よく、わからないが……ななみちゃんを返してくれた礼がそんなことでいいなら……断る理由もない」


 俺は一対一を甘んじて受ける。


「……東、ななみちゃん連れて――」

「逃げろとでも言う気?嫌だね。僕はノールを始末しに来たと言ったろ」

「ならななみちゃんどうする気だ?安全なとこに連れてくべきだろ……」


 二人が話し合ってる一方――


「くっ、こうなれば逃げの一手じゃ」


 ノールはスキを見て、逃亡を図ろうと企む。


「奴らめ、揉めておるな……今なら!」


 ノールは倉庫の裏口に走る。


「者共!撤退じゃあ!ワシを守れ!」


 と、残りの自分の部下に呼びかける……が、

 突如倉庫の裏口が爆炎で吹き飛ぶ。


「……は?」


 爆炎にまみれて部下達が倒れ落ち、焼け焦げていた。


「ば、バカな!控えさせておいたわ、ワシの部下共が……いったい?」

「逃亡なんて許すわけないでしょ」


 爆炎の中からルミアと九竜が出てくる。

 ルミアは言う。


「ななみちゃん救出はする必要なくなったから、私達出番こないかと思いましたけど、ここぞって時にきましたね~」

「出番なんてないにこしたことないでしょ」

「そうですか?私神邏くんにカッコいいとこ見せたかったですし、出番あって良かったですけどね」


 ルミアは黒い炎を手から放出。

 ――となると、この爆炎はルミアが起こしたもののようだ。


黒闇爆炎ダークインフェルノ〜」


 可愛く技名を言うと、可愛くない黒い爆炎が全ての部下を焼き尽くす。そして炎がノールの周囲をとりかこみ、逃げ場をなくす。


「な、なああ!?」


 部下も逃げ場も無くしたノール。……もう一巻の終わりだろう。


「す、すごいね神条さん……。こんな力持ってたんだ」


 やや引いてる九竜。

 ただの人間だと思ってたからこそのギャップかもしれない。

 ……まあ俺も驚いてるが。


「私、魔力だけは凄まじいって評判でしたからね」


 ルミアはえっへんとしてる。……可愛い。 

 でかい胸もなんか揺れてる……


「まあこれで逃げる事は不可能……。東君!」


 九竜は東に大声で呼びかける。


「お嬢さんはアタシと神条さんが保護します!だからノールはおまかせします!自分自身の手で決着つけたいでしょ?」


 東は唯一取り逃がしたノールの始末にこだわっていた。

 それならば自らの手でやりたいだろう。なら邪魔をされたくないと九竜は判断したみたいだ。


「……ふーんお膳立てしてくれたわけ」


 東は優しくななみちゃんを地に下ろす。ルミアと九竜は急いでやってきて、ななみちゃんを保護。


「まあ、一応感謝しとくよ。奴に逃げられる可能性はこれでなくなったからね」

「青龍の実力……見せてもらうね」

「……好きにしたら?すぐ終わるけどね」


 東はノールの元へ向かう……


 俺はダストと、東はノールと互いに一対一の戦いが始まろうとしていた……



 ――つづく。



「出ましたね私の必殺技〜。私結構強いんですよ」


「次回 三十三式・龍氷撃アイスブリンガー。 必殺技ですかね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る