2

私の料理は“普通”の人が食べたらそこまで美味しくない。

それは分かっているけれど、どうしてもこういう料理が止められない。




「食べられそうですか?」




「たぶん・・・。」




中田部長が頷き、両手を合わせてから来客用のお箸でゆっくりと食べ始める。

それを見ながら念の為、スマホを握り締めた・・・。




無言でゆっくりと食べる中田部長を見てから、忘れていた飲み物・・・ミネラルウォーターをコップに入れて出した。




それからは、中田部長の真正面に座り・・・

時間を掛けて食べる中田部長の姿をよく観察しながら、私はスマホを握り締めていた・・・。




「ご馳走さまでした・・・。」




「はい・・・。」




中田部長がご飯を食べ終わってから、また2人で無言になる・・・。

食器を片付けるでもなく、私は中田部長の姿を真正面から見て・・・中田部長も私を無言で見詰め続け・・・




お互い、見詰め合ったまま・・・




見詰め合い続けたまま・・・




30分が経過した。




時計を確認したら23時になろうとしている。




「そろそろ帰りますか?」




「もう少し・・・。」




「そうですか・・・。」




なんだか気まずい雰囲気の中、食器を片付ける。

スマホはエプロンのポケットに入れたまま、食器洗いをしながらも何度か中田部長の姿を確認した。

中田部長は真正面を向いたまま動かず大人しく座っている。





食器洗いが終わった後、ゆっくりと中田部長の目の前にまた戻った。





しばらくすると、中田部長の表情が少し穏やかになり・・・





「ご飯、ありがとう。」




「いえ・・・。」





それで、また無言になったかと思ったら・・・





中田部長が甘く整った顔で、真面目な顔をして、私を見詰め・・・
















口を開いたかと思ったら・・・



























「俺と、結婚してください。」











と・・・。




「け・・・結婚ですか?」




「うん。」




「突然、結婚ですか?」




「うん。」




「付き合う前の段階も、付き合う工程も全て飛ばして、結婚ですか・・・?」




「うん。」




突然出てきた“結婚”に驚いているけど、念のため確認していく。




「結婚を前提に、という意味ですか・・・?」




「そうじゃない、結婚したい。」




「いつまでになどの期限は・・・?」




「明日にでも。」




そんな子どもみたいな発言に戸惑う。




「どうして、そんなに急いで結婚を・・・?」




「急いでるわけじゃない。」




「じゃあ、どうしてですか・・・?」




その質問には中田部長は口を閉じた。

口を閉じたかと思ったら、甘い顔を苦しそうな顔にして私を見ている。




「俺は・・・」




そう呟いた後・・・




中田部長は黙ってしまって・・・




何も言わなくなってしまった・・・。




中田部長が何も言わないので私もどうしていいのか、他に何を聞けばいいのか分からず・・・。




結婚も、そんなに急に出来ないし・・・。

ちゃんと、付き合ってから・・・。

ちゃんと、好きな人と・・・。




ちゃんと、好きな人と・・・




そう思ったので、念の為、確認をする。




「中田部長って・・・私のこと、好きなんですか・・・?」




「うん・・・。」




「それは・・・それは・・・恋愛としてですか?」




「うん・・・。」




「恋愛としてっていうの、分かっていますか・・・?

女としてっていうことですけど・・・。」




「うん・・・。」




全てアッサリ答えられ、戸惑う・・・。

だって、いつから?

いつから・・・?




約1年半も仕事だけの関係だったから、この1ヶ月で?

何のキッカケも思い付かない・・・。




ある日突然、次に会った時には“瑠美たん”と呼んで、あんな感じになったから。





「瑠美たんは・・・」





“瑠美たん”という呼び方のことを考えていたら、中田部長からそう呼ばれ・・・





「俺のこと、男として見れない・・・?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る