第22話 記者 その2

「棕櫚」は速力を徐々に落としている。戦闘海域で足を止めるということは、危険極まりない行為だ。船の舵は速力がなければ利かない、つまり雷撃を受けた場合に逃げようがないのだ。


「氏家少佐、艦が停まっています、何かあったんですか」

 記者が、真っ青な顔で詰め寄った。

「静かに、分かっています」

「でも、このままでは」


「黙れというのがわからんか」

 佐野大尉が怒鳴りつけた。

 お前の方がよっぽどうるさい、氏家は苦笑したが、驚いたのか記者は静かになった。もっとも顔は青ざめたままだ。


「魚雷発射管開きました」

 椛島兵曹の声が響く。動いた。

 こちらを機関故障により置いて行かれた船と判断したのだろう、望むとおりだ。

「前進、最大戦速まで増速」


「四時方向魚雷」

「爆雷戦用意」

「十五ノットまで速力読み上げ」

「十、十一、十二、十三、十四、今十五」


「取舵一杯」

 艦が大きく傾く。

「右舷、魚雷通過」

「魚雷発射点から推測、敵潜位置ひと、ひと、さん、距離三千五百」


「敵潜出力を上げ潜航中」

「魚雷です」

「面舵さんまる度」

 さっきまで震えていた記者が、カメラを取り出している。怯えはどこへ行ったのか、後部甲板に向かってかけていく。


「爆雷投下用意」

「てーっ」

 海中からの振動が艦を揺さぶる。遅れて、ひとつ、ふたつ、と水柱が上がっていく。

「右舷後方オイルと浮遊物です」

「浮遊部、甲板部材と思われる木材」


「感ありません」

「戦闘配置のまま待機」

 じわじわとオイルの輪が広がってく、さらにいくつかの浮遊物も。

 一時間がたった。潜水艦の気配は完全に消えている

「戦闘配置もとい」

「本艦護衛任務に復帰する、順次交代にて休息をとれ」


 氏家が艦長室に戻り一服していると、扉がノックされた。

「先ほどは失礼しました、偉そうなことを言っておきながら、不細工なところをお見せして、恥ずかしい限りです」

 しきりに恐縮する記者を、ソファーに導いた。

 艦長室には、狭いなりにも一応応接用の設備がある。


「いや、カメラを構えればプロフェッショナルですね」

 氏家の正直な感想だった。

「ありがとうございます。国民に訴えることのできる写真が撮れました」

「いや水上艦と異なり、潜水艦はどうしても轟沈とはいきません。そこは記事の方でよろしくお願いします」


「承知しました、あとは、艦長ご自身のお話などお聞かせ願えれば」

「私のですか、とりわけ何も」

「いかにして海軍士官となられたかなど、あとに続くもののためにお話をぜひ」

 あまり気乗りしない話だ。


 氏家は、北海道の伊達村に生まれた。父親は道庁の管理をしていたこともあって、子供のころから学業の成績もよく、中学から二高に進んだ。東北帝国大学に進み学者になるのが周囲の希望でもあった。


 ところが、二高では氏家は頑張っても中ぐらいの成績であり、およそ学者になどなれそうにもなかった。

 氏家は独断で高校を退学し、海軍兵学校に進んだ。親に無断だったこともあり、しばらくの間は父親から勘当を言い渡されていたほどである。


 勘当が解けたのは兵学校を卒業し、少尉候補生として遠洋航海から戻ってきてからだった。

 こんな話を聞かされたところで、あとに続くものの役に立つと思いますか、氏家は記者に尋ねた。


「そんな方でも、各国からの称賛を受けられるようになった、それが希望でなくて何ですか」

 そんな方か、思わず氏家は苦笑した。

「すいません、失礼しました、いやあ、思いついたことをつい口にしてしまうたちで、本当に申し訳ありません。今までもいろいろ失敗しました。ご容赦のほどを」

 人は悪くないらしい、恐縮する新聞記者の姿に、氏家は笑いをこらえきらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る