2024.04.14 脱出ゲームを極めたい③
3月末、『脱出ゲーム Tatami Crisis』リリースしました! いや今回も色々大変でーな調子で更新しようとした矢先、それらの問題は起きた。
リリースを終えGoogle様からの承認を待つ間、のんびりアニメとホラーゲーム実況を楽しんでいる中、ふと念のためデバッグ作業をしていた。発覚しました。終盤のアイテムがクリックしても拾えない・・・クリアできんやん嘘やんヤバい。さっきまで見ていたホラーの内容など忘れるくらい冷や汗が吹き出し、慌ててUnityエディターを開く。探し回った結果、サウンド実装時に誤ってアイテム取得のスクリプトを剝がしてしまっており、それが原因だった。修正して再度審査をお願いした。
これでハッピーエンドかと思いきや、またもや問題発生。最初にレビューをつけてくださった海外の方から、『アイテムが消えて使用できなくなる』との報告を頂いた。嘘やん(2回目)と呟きながら朝の通勤電車で、自分のスマホを使いデバッグを続けるが、アイテムが消えるバグはどれだけ探しても見つからなかった。それから数日後、『どうやら使っていたことに気付かなかった』とレビューが更新されており、やっと胸を撫でおろした。
入門者の頃はエラーを吐く原因がわからずサイトに質問投稿して研鑽していたが、直近はだいぶUnityに慣れてきて、エラーを吐かないのに正しく動かない原因が分からない、に悩みが変わってきた。こうなるとどこを直せばいいのか全く分からない。今作の場合、ゲームデータのセーブ・ロードのタイミングが他の処理にかき消されていて、
Unity「ん? ちゃんと処理したで」
自分「ほんまやな・・・いや処理する行飛ばしとるだけやん!」
ボケとツッコミみたいなテンポで進めていた。
今作のモチーフはSNS(デベロッパー名:Xsoliton)でも呟いた通り和室で、畳がエレベータになって上下する仕掛けを搭載している。その処理がまあダルイ。特に背景変化の画像を何枚も用意するのがきつかった。Unityでは画像の表示・非表示を~.SetActive(true)で処理することが多く今作は大量発生した。仕掛けに凝ったので1作目よりもプログラムも複雑になり、だんだん自分でも把握できなくなってくる。なぜデバッガー(どこにバグがあるか検証してくれる人)が必要なのかを痛感する1作になった。
なんだかんだでリリースし、やっとハッピーエンド・・・とはいかないんですよねこれが。4/13とある方のブログに、『アイテムが使えない、フラグの立て方を間違えると先に進めなくなる』との記載があった。アプリのレビューにバグの報告は届いていないため、4/14時点で未解決。
もしこのブログを誰かが読んでくれて(創作日記なので期待薄かも・・・)、本作に興味をもってくれた方がいれば、ぜひ遊んでみてバグを発見して頂きたいです(開発者手持ちの端末ではバグを発見できない)。特定の端末で出るのか、それとも特殊な動きをするとバグが出てしまうのか、今はまだ分かりません。
そして、早くも3作目に向けて企画を考え中で、今度はプログラム面の挙動を安定させてリリースしたい! テスター(デバッグやる人)は現時点、自分だけという非常に悲しき体制なので、興味があればぜひご連絡ください!(2作目のバグ箇所めっちゃ気になる~)
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