2023.08.20 脱出ゲームを作りたい③
夏──。夏といえばお盆休み。脱出ゲーム制作は順調をキープ中。
連休をしっかり使って休息を取りつつ、いけるところまで一気に進めた。
全4ステージの謎解き作成・モデリング(小道具は90%完成)が終わり、プログラム実装は2ステージ目まで完了。3Dモデリングをスマホのアスペクト比サイズで撮影して、Unityに落とし込んで1枚絵を作り、たくさんの絵をプログラムで切り替える。その絵に当たり判定をつけてアイテムを使用したり、演出を加えたりする。ローカライズ対応も無料アセットで何とか対応できそう。
かなり慎重な性格なので、ちょっと進める度にデバッグ作業。そして謎のワープをしたりアイテムを拾えなかったり・・・俺は完璧にプログラムを組んだはずなんだ! 俺に落ち度はないだろ! おかしいのは俺じゃなくてUnityのほうだ! などと心の中だけで悲痛を叫びながら、最後は土下座で謝罪することを繰り返しつつ、なんとか謎解き実装パート50%まで進展!
謎解き実装が終わると、次は細かい演出部分の突き詰めが待っている。基本はUnityのコルーチン処理で対応できるので、この作業はそれほどかからないと予想。それが終わるとサウンド実装、環境音は自分で録音orフリー素材だけど、できれば全部オリジナルで完成させたい。それが終わるとヒント機能と広告実装、アイコンとストアページ用説明文の作成。それでやっと終わり。学生時代に一通りは経験しているので、やり方自体はたぶん大丈夫なはず・・・。
正直、謎解き実装パートが終われば、あとの作業は楽しいはず!! 完成は目前だし、音が付いて広告もついて、いよいよという実感も湧いてくる。
予定では2023年(今年)の12月 or 来年1月辺りにリリースしたい・・・。平日は本業があるので頑張って1日1時間くらいしか確保できないので、カメペースでするしかない。連休中に小道具を作っておき、平日夜はblenderで撮影(レンダリング中癒しのアニメ消化ができるので)→土日に撮影分をまとめて実装、が最も効率良いと思ってのこと。バグ修正はスマホの遠隔操作で自宅PCを操作してコードを眺めるくらいはできるので、通勤電車対策もばっちり。Googleリモート君ありがとう!
千里の道も一歩から──。早く完成させたい。
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