2023.06.25 脱出ゲームを作りたい②
いよいよ梅雨突入。
ジメジメのせいで仕事のモチベは下限を突破する一方、ゲーム制作は比較的順調をキープ中。アイテムボックスの管理システム, セーブ機能に加え、モデリングも7割完成といったところ。4ステージ制(4つの部屋)を考えておりそのうちの1ステージ目すら未着手なので、まだまだ時間はかかりそう。4~6月は主に脱出ゲームの基幹となるシステム設計と部屋自体のモデリングに注力したため、どういう謎解きでどんな小物アイテムを使うかは現在考え中。2ステージ目までの構想は出来上がっているので、千里の道も一歩からの精神で今後も頑張る!! ちなみにiOSではなくAndroid向けを予定しています(確かGooglePlayは3000円でリリースし放題だった気がするので)。
それはそれとて、作ろうとしているのはSF的世界観。
6月某日──。
なんと某人気SFアニメの10周年記念イベントチケットが以前当選していたため、参加資格を得ていた。というわけで、仕事の疲れなんか忘れて新幹線で直行。会場は大賑わいでSF的演出に息が止める思いでした。しかも、なんと声優さんたちがステージで生アフレコを披露して下さり、if路線の新規エピソードの朗読が聞けて&アーティストの方々のOP, ED曲を全曲生で聴けて、大大大大満足で無事帰還。
SF脱出ゲームのモチベもぐっと上がった。現地で購入した限定クリアファイルは常に作業用PCのすぐ横に置いてますね(笑)
1つだけ残念なことは、ゲーム制作のモチベ>>>>>越えられない壁>>>>本業のモチベになっていること。5時間半の会議(参加人数多すぎるねん, 方針が分からない, 5時間半とか映画2本分やんetc)に心の中の自分がツッコミを入れるくらいの集中力は前半戦はあったが、後半戦は『あれを実装するにはどんなプログラムが必要か, ああ組むと後々大変そうだなあ』とか完全にアプリ製作のことを考えていた。
上司:「○○君、これはこういうデータやったっけ?」
自分:「あ、そうですね(やべ、聞いてなかった・・・) (1/2の確率当たれ、当たってくれ、頼むから!!!)」
5時間半集中力を保てる上司は、Are you human??という疑問が沸いた。他のおじ様の過半数は目が閉じていましたけどね(笑)
というわけで、制作自体は順調。豊作な夏アニメ(予定)とFF16が今の心の支え。
早く完成させたいなあ~。
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