ゲーム創作記録〜レベルゼロ初心者がアプリ制作で人生を変える話

やすんでこ

ゲーム創作編

脱出ゲーム

2023.05.06 脱出ゲームを作りたい①

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2023.11.15をもって1作目完成のため、各リンクを添付します。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yasundeco.StrangeSpace&hl=ja&gl=US


デベロッパー Xsoliton


Twitter @XsolitonUnit

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現在、UnityとBlenderでゲーム開発しています(本業ではなく趣味のため、進捗はカメくらいのスピードですが…(笑)。今期のアニメを見てから続きをやるんだ・・・結局アニメ見るだけで日付が変わってしまう。通勤電車(絶対に開発を進められない状況)ではモチベマックスのくせに、帰宅後(開発できる環境)はダラダラとアニメ観てしまう。疲れとるししゃーないやん理論武装ですね。


初めて作ったゲームは『ロンブンカコウネ』という研究室(学生)時代のホラー風ネタゲーで、ゲーム内で研究室の教授と助手に論文執筆を迫られ(就活中なのに)ながら追跡され、捕まったらゲームオーバーで書かされる、という内容でした。クリア条件は、先生から逃げつつ地面に落ちた修論の単位を拾い集める。ゲームオーバー画面では、嫌味をふんだんに含む先生方の口癖が大量に出現するというダレトクなゲームでした(笑)。もちろん内輪だけでのプレイ&自分のPCでのみ。


ストレス発散しつつゲームやプログラミングも学んじゃおうという素晴らしい姿勢です(研究室が嫌すぎて、ベクトルの和がトータルで360°こじらせた結果真っすぐで純粋で謙虚な開発姿勢に)。


同期2人に遊んでもらったところ、『怖すぎて心臓に悪い』『胸が苦しくなった』、などの被害報告が返ってきました。後輩はタイトル画面を見ただけで、『嫌です』とアレルギー反応を示し、結果的に2人にしか遊んでもらえませんでした。


とまあ、昔話はさておき、今現在は心が浄化され(会社のほうがラクかも??)、まともな脱出ゲームを制作中です。


は何とかなりますが、プログラミングC#がまだまだわからない。


名前空間 namespaceという単語を最初に知ったとき、田中太郎みたいな文字列が宙を彷徨っているのを想像し──、「うん、化学出身の自分にはわからん」のまま2年以上経過しました。


そして今、アイテムボックスの管理システム, セーブ機能も同時進行を構築中です。int bool などできるだけ初歩的なものを使い、記述していきます。サイトを見てもコードがよくわからないことが多いので、できるだけ自分でコードを書くようにしています。


newって何やねん(心の声)?? インスタンス化?? いつかわかるときが来るだろう、未来の俺なら理解できているはず・・・と信じることにしよう。


直近の目標は、アイテムボックス機能の完成。これはもうすぐで完成しそうな予感。




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