2023.09.17 脱出ゲームを作りたい④
少しずつ外の気温も下がり、真夏より少しは涼しくなってきた。個人的に秋は一番好きな季節なので、仕事も創作のモチベーションもアップ! このまま最後まで走り切りたい。
先月の日記を見返すと、謎解き実装パート50%と書いていて、今は85%といったところまで進んだ。アプリを作っている最中でも自分自身の成長を感じられ、時折「何でこんな無駄なコード書いたんだろ・・・しかもこれがベースになっとるから今さら変えられへんやん(笑)」とツッコミを入れたくなることしばしば。その辺は未来の自分が次回作に活かしてくれると信じている。
進捗は概ね想定のペース。ローカライズ対応も無料アセットを使って何とかできそう。あとは細かい演出やサウンド収録(できるだけ自分で録音したい)、ヒント機能(バナー実装は経験あるけど、インタースティシャル広告は初めて)にどれだけ時間がかかるかでリリースの時期が決まってくると思う。
謎解きを作るうえでよくあるのが、ぱっとの思い付きでメモした内容を未来の自分が解読できず、別物を作ってから意図を思い出してしまう現象。この現象に名前はあるんだろうか? 結果として前よりいいものができていることも多いので、その辺は良しとしよう。あと一番悔しいのは、思いついてもプログラム組むの大変そー、てかどうやって組むん? ってなるパターン。今の自分に最大限できることはしているけど、表現の幅を広げるにはもっと体系的に色々勉強しないとなー。
というわけで、来月辺りには謎解きは全て実装し終えて、次のステップに進んでいる状態になっていたい! ようやく完成に向かっている実感を得ることができた。
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