第5話 マホルとドラゴン

 マホルと契約けいやくむすんだカイトは、個別指導室で特別授業を受けることになった。


 それにはこの王国の事情も関係していた。


 最近、かつて友好関係にあった隣国りんごくで内乱が起き、新たな王が即位そくいした。新たな王は、好戦的こうせんてき残虐ざんぎゃくな性格だとうわさされている。その上、隣国にはドラゴン騎士団が存在し、最近では頻繁ひんぱんに飛行訓練を行って近隣諸国を威嚇いかくしている。


 この国は、隣国のドラゴン騎士団が攻め入ってくる危険性が最も高い国の一つだった。兵士たちは、日々の訓練を欠かすことなく、いつでも敵に対抗できるようにしているが、空から攻撃してくるドラゴンと十分に戦えるわけではない。


 ドラゴンに対抗できるのはマホル使いしかいない。

 この国の人々の期待は大きかった。


 しかし、マホルと契約を結べるマホル使いは決して多くはない。マホルの力を充分に引き出せる熟練したマホル使いはさらに少ない。


「そんなわけでじゃな、見習いのマホル使いであろうと、ドラゴンと戦うために、早急に力をつける必要があるんじゃ」


 老先生はそう言って、カイトの前に立った。


 今回の実習でマホルと契約を結んだ三人の見習いにはそれぞれ担当の先生がつく。カイトの担当は老先生だった。


「先生も、マホル使いなんですか……?」


「まあ、かつてはな」


 カイトの質問に対して、老先生はそっけなく答える。


「先生のマホルは……?」


「さあ、どこかにいるじゃろう。この年になると、石板の効力も薄れてしまってね。まあ、そうじゃな、君にはまず大事なことを一つ教えよう」


 それは何か強力な呪文のようなものなのかと、カイトはごくりと息を飲んだ。


「マホルを尊重し、自分のことも尊重しなさい」


「え……?」


 老先生の言葉に、カイトは拍子抜けしたようにぽかんとした。


「マホルはマホルであって、君は君であるということをいつも覚えていなさい。そしてお互いを尊重することを決して忘れてはならない」


「マホルはマホルで俺は俺? そんなのあたりまえじゃないですか」


 カイトは隣で眠そうにしているマホルに目をやると、自信満々に答える。

 老先生は、そんなカイトを、丸眼鏡越しにじっと見る。


「……君は、隣国の騎士団のドラゴンを知っているかね?」


「はい、知っています。飛行訓練で飛んでいるのを見ました」


「そうか。まあ、訓練されてはいるが、ドラゴンは元来凶暴きょうぼうで、人に従うことはない。あの国ではドラゴンの卵を孵化ふかさせて、幼少期から飼育しておるんじゃよ。そして騎士はドラゴンを手なずけて、自分が主人であることを認めさせる。つまり、あくまで騎士が上の立場で、ドラゴンは下であるという考え方じゃ。だがしかし、マホルとマホル使いの関係はそうではない」


「……でも、マホルを使うんですよね? だから『マホル使い』と呼ぶんでしょう? 魔力を引き出すためにマホルを使うんじゃないんですか?」


「その考えでは、立派なマホル使いになるのは難しいじゃろうな」


 そう言って、老先生は個別指導室から出て行こうとした。


「え、先生! もっと俺に何か教えてくれるんじゃないんですか?」


「まあ、わしが伝えるべきことはそれほど多くはない。大事なのは、マホルとの関わりを通して、君がどれだけわしの言っている言葉の意味を理解できるかどうかじゃ」


 そして老先生は去り際にカイトと姿がそっくりなマホルのこともちらりと見た。

 マホルの姿がカイトにそっくりであることに心配と不安があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る