応援コメント

善悪の彼岸」への応援コメント

  • 今晩は。月瀬澪です。

    善悪の彼岸は、ニーチェですね。
    私、現在、哲学風な詩を書いてる身でありながら、哲学については深く触れてはいないのですが、この言葉だけは知っていました。「ツァラトゥストラはかく語りき」の本を持っているのですが、未だに読めていない私です。

    それにしても、毎日深い詩をお書きになって、すごいですね。

    作者からの返信

    いつも大変お世話になっております。

    仰る通り、今回はニーチェの著作をタイトルに据えたものです。彼の思想の隅から隅までを肯定しようとは思いませんけれども、ハッとさせるものを多く持っているなあと、今でもよく感じます。

    『ツァラトゥストラはかく語りき』、いいですよ! 『善悪の彼岸』とは全く異なるスタイルで書かれていますが、彼の頭の中を詩的に覗くことができますし、今の時代に読んでも充分に強烈です。お時間のあるときに、是非ご一読下さいませ。


    >毎日深い詩をお書きになって……

    ありがとうございます! 本当に恐縮です。……まあ、時間の都合上、今日の投稿は多分お休みになるんですが(笑)。勿論、書けたら載せますけどね。

    詩の浅深は人によって感じ方が異なるかも知れませんので一概には言えませんが、お褒め頂けたことは率直に嬉しいです。詩を書く以上、単に薄っぺらいものは残したくないですからね。これからも質を保ちつつ、いろんな作品を書いていけたらいいなあと思っております。


    この度は、コメントありがとうございました!

    編集済